※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重が減っていて心配です。母乳が足りないかもしれず、ミルクも拒否。どうしたらいいでしょうか?離乳食はまだ早いし、体重が心配です。

3ヶ月の娘の体重が減ってます💦
9日に6.6kg→今日6.5kg大人用の体重計で抱っこして測っています。
最近、胸が張ることはなく、母乳が足りてないのかなと思っていたのでショックです。
ミルク足そうにも、最近になってミルク拒否…
どうしたらいいんでしょうか💦
離乳食にはまだまだ遠いし、このままだと体重が減り続けるのではと心配です。

コメント

大人の体重計なら誤差もあるかと思いますよ。
乗る位置で100gくらい全然変わります。
あとは授乳後なのか、おしっこでたあとなのか…
なので、気になるなら正確なベビースケール
がよいかと。

差し乳にかわってきたのではないでしょうか?
おしっこが出てないとかなら、心配ですが
飲んでぐずらないなら大丈夫だと思いますよ😊

• sora

sora

確かに、私たちが測る時も姿勢とかで変わったりしますよね。

おしっこは出てますし、機嫌も悪くはありません。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
Emma

3ヶ月ごろから急に体重の増加が緩やかになるので大人の体重計で測っているならそのくらいの誤差はありますよ。
元気でおしっこが出ているなら様子を見て1週間後にまた測って増えていれば大丈夫です。

• sora

sora

ありがとうございます😊
    息子はもともと小さく、お乳もミルクもあまり飲まなかったのでよく分からなくて💦
    娘はよく飲む、大きい子だったのに、最近顎下の肉が減ったなぁと思って体重測ってみると減ってたので慌ててしまいました💦

• 6月15日
  • Emma

Emma

満腹感を覚えて必要な量しか飲まなくなりますし、手足もよく動かすようになるのでこれからどんとん体も引き締まっていきますよ😊

• 6月15日
  • sora

sora

そうですね💦少し様子を見つつ頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 6月17日