※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム の間取りについてのご相談、というか同じような間取りの方が…

いつもお世話になっております!
マイホーム の間取りについてのご相談、というか同じような間取りの方がいたらお話しをお聞きしたいです🙇‍♀️

オープンキッチンがよかったのですが、狭い土地で他の希望を優先すると画像のような間取りになりそうです。

換気扇前は壁ありでも全然よかったのですが、今回の間取りで行くとオープンになっているのは1/3です。
キッチンに立って右側がダイニング(横並びダイニング)、右前がリビングという感じです。

また冷暖房の効きを考慮して、階段には引き戸を設置予定です。
引き戸を設置しなければ2/3をオープンにできるのかな?(その辺りはまだ確認していませんが)

お聞きしたいのはこのような間取りでキッチンに立ってリビングで遊ばせてる子供に目を配ることは大変かどうかです💦
経験や工夫などお教え頂きたいです。

広い土地ならよいのですが、予算上そういうわけにはいかず。
立地や収納など他に優先させたい部分は優先しているので、この間取りで確定でよいのですが、皆様のお声を聞かせて頂いて前もって心づもりができらいいなと考えています。

まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

コメント

kofuku

うちもオープンになってるのは流し側の1/3だけです!
炒め物などしてる時はやはりリビングで何やってるかは見えません😖
洗い物しながらは見えますが。
でも、子供が泣いたりしたら、パッと顔を出して覗いてます!危なければ火を止めてリビングに駆けつけてます。うちは特に困ってません😋
階段に引き戸を設置は是非した方がいいと思います!我が家ではないですが、実家がリビング階段ですが冷暖房の効きがやはり悪く、ついにリフォームして壁を作ったぐらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!コメント頂けて大変嬉しいです😂
    実際に調理中などのイメージ聞かせて頂きありがたいです☺︎
    また引き戸の件に関してもアドバイスありがとうございます!!

キッチンのオープンになってる部分は腰壁ですか?もしよかったら高さ等お教えて頂けたら嬉しいです。

• 6月15日
  • kofuku

kofuku

うちはオープン部分はカウンターになってます!90センチの高さにしてありますが低すぎず高すぎずちょうどいいです😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます‼︎
    お教え頂きありがとうございました☺︎

• 6月15日