※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が4歳でまだ反抗期で、歯磨きや片付けなどをしないことや態度で反抗してくることに悩んでいます。下の子の影響もあり、毎日疲れています。

1歳前にイヤイヤが始まり…9月で4歳になるんですがまだ反抗期です( .. )

これはもう性格ですか?それとも子供ってこんなもんですか?😭

未だに歯磨きや片付け、着替え等、10回くらい(もっとかも)言わないとしてくれません( .. )食事中も行儀悪い…

私が少し何か注意すると「なんやおまえ!」とふてくされます😭叱られて泣く、とかではなく言葉や態度で反抗して来ます。

特に下の子が生まれたり転園したりで不安定になっており、すぐに癇癪おこします😭夜中も目覚めてしばらく寝付けないこともあります。

大丈夫かなーと心配な反面、正直毎日疲れました😭

コメント

柊0803

度合いはありますが、ヤダという事は子供ながらなのでそんなものではないかなと思いますが、性格ももちろんあると思います。
またコロナの影響も少なからずあるかもしれませんね。

娘に関してはイヤイヤ期とそうでない時期は結構はっきりしていますし、3歳後半からはしっかり会話もしてくれ、嫌な理由も怒る前にきちんと話してくれるようになりました。

また、ちょっと言葉使いに関して酷い気がします💦
我が家では親に対して「お前」なんて言い方をしたらさすがにキツく叱るかと思います。
親の言葉を真似する年齢だと思うので、親御さんがそういう言い方をされているのかなとちょっと気になりました...。

• まま

まま

口は達者で、理由を話すことも出来るはずなんですがすぐにうぁーーっとなります😞性格ですかね…

3月下旬~5月の間ほぼ登園せずに、外出も公園や県内の祖父母宅だけだったのでそうゆう影響も重なってるかもしれないです…

言葉遣いは、旦那が汚いのもありますが(改心中)、戦隊モノやお笑いが好きでなぜかすぐに悪い部分だけインプット
    されてしまいます😞「いけない言葉」というのは教えてて理解出来てるはずなんですが、やっぱりカッとなった時は使ってしまうようです😞😞

「ギーギー言わない、いけない言葉は遣わない」と言い続け、最近は叱られると悔しい顔して別室に閉じこもることも出てきました…(すぐに出てきますが)

• 6月15日
ひいらぎ

うちの上の子も絶賛反抗期ですよ!生まれた時から反抗期です😂天使の4歳児なんて嘘じゃん!!と思ってます(笑)

うちの子は注意すると「だって!」「だから!」「だもん!」「あっちいってて」です😂いっちょ前すぎて笑えます(笑)だってママが1番悪いんだからね!が口癖です。ほんと腹立つので毎日喧嘩してますが、「ママたち仲良くしようよ~」って言うと「しょうがないな~(笑)」ってごめんねしてきちんとやってくれたりします☺︎

• ひいらぎ

ひいらぎ

ちなみにうちの子しんちゃんが大好きで、「ばかやろー」とか「あっちにいけー」とか真似して言ってます!それなんて意味?って聞くとわかんない!しんちゃんが言ってた!って言います😂子供ってなんでも吸収しちゃいますよね、、言葉遣いが悪い時は「それは悪役のセリフだよ!プリキュアにやっつけられるほう!」って教えてます☺︎
    そういうと大体「じゃあしんちゃんは悪いヤツじゃん!!」って言い返してきますが😅

• 6月15日