※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
家族・旦那

・結婚指輪を選ぶ時、義母も着いてきた。二人で選びたかったのに義母が…

・結婚指輪を選ぶ時、義母も着いてきた。二人で選びたかったのに義母が私の隣にぴったりくっついていたので選べなかった。結局義母が指輪を選んだカタチになった。

・出産時、分娩室に義母が入ってき、挙げ句の果てに私の義母に対する態度が悪かったと悪態をつく。そして旦那もそれに賛同した。

・一カ月の里帰りを旦那と義母が反対した。義母は一カ月も息子をほったらかしにするのかと言って私を責め、旦那自身も自分の事を少しは考えてくれと私に言った。

・結局私は里帰りをしたのですが、産後1ヶ月の間週一で家に連れてこいと義母が私に言った。義母が孫に会いたいなら義母が嫁の実家に行くのが筋じゃないの?と私が言ったら、そこで旦那と喧嘩になった。

・お宮参りの日にちも場所も義母が勝手に決めた。そしてその時旦那は私に我慢しろと言った事。

・家に行く度、嫌な事を言われる。そして旦那からも我慢してと言われる。

・義母が義姉に、私の娘を抱っこしてママですよ〜と言って渡していた。私はママじゃないの?私は何なの?

これは普通なのでしょうか。
私が気にし過ぎなのでしょうか。
長文ですみません。

コメント

イッち

普通じゃなくおかしいですね
旦那さんもろともあちら側が
旦那さんに言ってもこちらの気持ちを聞いてもらえないんでしょうか?
そして分娩室って義母って入れましたか?実の親と言って入ってきたんですか?!(◎_◎;)
どちらにせよ頭おかしいですね!

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます。
    旦那は何を言っても母さんはそんなつもりはない、と言って終わりです。
    義母には何も言えません。
    実母もいたので、騙して入れることはないと思います。
    義母が入ってきたあと、義父も分娩室に入れようとして助産師さんから怒られてました。笑

• 6月20日
  • イッち

イッち

そりゃ助産師さん怒るわ!笑
    分娩室の話だけでもあちらのご両親は非常識だと思います!
    てか義母に産むところとか見られたくない…
    旦那さんがみくままさんの味方してくれないんだったらこれからずっと我慢していく事になりますよ💦 大丈夫ですか?

• 6月20日
  • ねーこ

ねーこ

助産師さん怒ってました。
    陣痛の時も一回来て(すぐに帰ったのですが)、助産師さんから姑が来たら陣痛が遠のいてしまう!と怒られて帰ってました。
    正直とてもありがたくて、助産師さんが神様に見えました。笑
    旦那は自称妻を一番大事に思ってる人なので、どうでしょうか…
    頑張れるだけ頑張ります。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

普通では無いと思います(^_^;)
ご主人マザコンですか?(´Д`)
義母あり得ないです(。>д<)

• ねーこ

ねーこ

マザコンだと思います。
    無自覚ですが…
    義母ほんとに嫌いです。

• 6月20日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

全然普通じゃないです。
私だったら離婚ですね🙌💦

• ねーこ

ねーこ

私が選んで、なおかつ私の親から反対されて結婚したので簡単には離婚できないです…
    でも離婚したいです。
    本当に無理だと思った離婚します。

• 6月20日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の考えでは

結婚指輪→2人で選びたい。来るのはいいが
    義母に選ばれた自分の意見のない指輪は
    欲しくない。

出産時→まず義母が分娩室に来ることが
    ありえない。
    そして態度が悪かったってそりゃーそうでしょ(笑)
    義母だって子供産んでるんだから
    それぐらいわからないんですかね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

里帰り→里帰りの何がいけないんでしょうかね。
    週1でって外に出しちゃいけないのに
    普通1ヶ月未満の子に会いたいなら
    自分が会いに行くのが筋だと思います。

そして1番嫌なのがママですよ〜。
    え?義母さん頭おかしいです。
    常識問題以上ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

長々すみません。゚(゚^ω^゚)゚。

反対のうえ結婚したんですね💦💦
    実親さんたちが許してくれたら
    いいですが😭😭

• 6月20日
  • ねーこ

ねーこ

結婚指輪、二人で選びたかったです。
    何故お義母さんも連れてきたの?と旦那に聞いたら、店員さんが知り合いで値下げしてくれるから、安くなるんだったらいいでしょ。だそうです。
    分娩室は正直もうキツすぎて、確かに愛想よくなんて全然してませんでした。
    今考えても、無理です。
    私も産んだ時はキツかったのよ〜とか言ってましたが、だから何?って感じです。笑

私もママですよ〜が一番心にきました。
    血の気が引いたというか、めまいがしました。

貴重な意見をありがとうございます。
    実母は、本当にきつかったら帰ってきなさいと言ってくれてますが、父は何も言ってきません。

• 6月20日
el

ありえません。
ご主人も親離れできてないし気持ち悪いですごめんなさい。

• ねーこ

ねーこ

親離れ子離れ出来てないです。
    私も気持ち悪いと思います。

• 6月20日
パッチール

読んでてすごく悲しくなりました。
全然普通じゃありません。
よく今まで我慢されましたね。
お嫁さんの立場であるあなたを一番に守るべきは旦那さんなのに。
お義母さんは子離れ出来てないし、旦那さんは親離れしてない。
みくままさんが仰ってる事すべて、間違ってませんよ。
正直ここまでなら私なら離婚を考えるレベルです。
1番辛いのは出産の時の事ですかね…。
よく今まで耐えられたなと思いますよ。

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうごさいます。
    情けないですが、友人と実母に助けられながらなんとか心を保っています。
    出産時は本当にきつかったです。
    肉体的にもきつかったのに、さらに追い討ちをかけられた感じです。笑
    昨日も義実家に行ってたので、今は心が折れそうです。

• 6月20日
ゆき象

普通じゃないです。
嫁を守れない旦那最悪ですね。

• ねーこ

ねーこ

もう旦那として見れず、同居人として見ています。

• 6月20日
ゆぅ

なんですかその義母と旦那さんは…´д` ;

• ねーこ

ねーこ

本当に困った人達です。笑

• 6月20日
ゆか

いや、全然普通じゃないです( °_° )💦
まず、義母さん常識なさすぎです〜😣そして旦那さんもお母さんを大切にするのは良いけど、
一番はみくままさんに味方するのが普通です(T_T)

もー、全てにおいてありえないです…義姉にママって全然笑えない冗談です😣

• ねーこ

ねーこ

常識ないですよね。
    でも義実家では義母が全てなので、義母が言っていることは全て正しいのです。
    悪く言えば旦那は洗脳されているのです。
    何度も旦那に助けを求めましたが、いつも義母の味方です。笑

義姉にママ、は昨日言われました。
    家に帰って泣いちゃいました。笑

• 6月20日
けっけ

義母さん、すごいですね💦
旦那さんは義母さん寄りで、気持ちを全然わかってくれないんなんて。。。
信じらんないです(*_*)
全部普通じゃないですよ‼️
ストレスですね💧

• ねーこ

ねーこ

暇なのか、すごく干渉してきます。
    旦那は義母の味方です。
    口では私が一番といいますが、実際には義母に何も言えない人です。
    ストレスが溜まりすぎて左耳が難聴になってしまいました。

• 6月20日
うりか

はじめまして!!

かなりびっくりしました!!
産まれたて免疫がない
赤ちゃんより
自分たちなのかと(°_°)

指輪もついてくる意味やし
しかも決めるとか( ゚д゚)

しかも産後1カ月は
普通赤ちゃん連れまわせんし
頭いってますね(°_°)

旦那さんのお母さんは
異常だと思いますよ(´Д` )
私だったら無理です!

旦那さんが何も言えないのであれば
子供を連れていかないと
私だったら言い張ります!!!

• ねーこ

ねーこ

私の親もびっくりしてました。
    指輪選びの日は今思い出しても地獄です。
    指輪を値切ろうとしている義母にドン引きしている店員さんを今でも鮮明に覚えています。笑
    産後一カ月はゆっくりしたかったです。
    旦那は最初はもううちの家に来なくていい!と言いますが、結局は行く羽目になります。

• 6月20日
ぷぅ♡mama

大変ですね(T ^ T)普通ではないかと。。。( ≖_≖​)
ちょうど妹にも同じ様な悩みがあり電話で愚痴を聞き励ました所でした(∗•ω•∗)

一回旦那サンとか義母の前とかで感情をままんま出して怒ってみたら少しはこちらの本音を分かってくれますかね??

• ねーこ

ねーこ

妹さん、大変ですね…
    私も母によく悩みを打ち明けてストレス発散しています。
    ぷぅ♡mamaさんのように優しいお姉さんがいて羨ましいです。

旦那の前で怒ったりはするのですが、そしたらもううちに来なくていいから。それでいいんでしょ?と言われて終わりです。
    本人は義母に何か言う気はさらさらないです。

• 6月20日
りれん

普通じゃありません・・・。
大変なお義母さんですね(~_~;)
人様の旦那様ですが…旦那さんもありえません。
ストレスたまりまくりますね、大丈夫ですか(^^;;?

• ねーこ

ねーこ

本当に大変です。
    私も旦那嫌いです。笑
    ストレスたまるので爆発しないように適度にストレス発散しています。

• 6月20日
*sa-8*

いや、おかしいです
普通旦那さんは義母からお嫁さんを守らなくてはいけないと思います。
それを我慢してというのは変です!!

義母…異常ですね。ありえません。

• ねーこ

ねーこ

旦那が私を守ってくれたことはないです。
    私が嫌なこと言われてるのを隣で聞いてるだけです。
    我慢ばっかりです。笑

• 6月20日

むりむり。。
ご主人には特に殺意すらわいてくるレベルの内容です。
私なら間違いなく離婚します。

• ねーこ

ねーこ

昨日も義実家に言っていたのですが、正直私も殺意が湧きました。
    本当に離婚したいです…

• 6月20日

退会ユーザー

ほんとうに無理しないでくださいね(T_T)
    とりあえずその日がくるまで今から貯金したりちょこちょこ準備しておきましょ!

• 6月20日
  • ねーこ

ねーこ

貯金は結婚してすぐコツコツ貯めてます。
    何があってもいいように…と思ってなるべく使わない方向で貯めてました(⌒-⌒; )

• 6月20日

退会ユーザー

さすがですー★
    無理ーって思ったらもう逃げちゃってください!
    わざわざ我慢する必要ないですよ!

• 6月22日
サラミ

普通じゃないです
他所様のご家庭に言うのは失礼かもしれませんが、旦那さんも義母も義姉もオカシイですよ💧

• ねーこ

ねーこ

私もあまり人の家について言いたくないのですが、かわっています。
    正直関わりたくないです。

• 6月20日
3Mam

私ならここの皆さんのコメントを見せて、荷物をまとめて実家に帰ると思います、、。
旦那さん自分の守るものを自覚してないんですね(^^;;
無理をするとお子さんにもストレスを与えてしまいますよ。

• ねーこ

ねーこ

旦那はネットでこういうこと書いてる時点でブチ切れて怒鳴り散らすと思います。
    実家に帰りたいです。

• 6月20日
にに

普通じゃないです。
飛び蹴り食らわせたいレベルです。

いつどんなことを言われた/された、とすべてこっそり記録を取っておいたほうがいい気がします。

• ねーこ

ねーこ

すべて記録を取っています。
    録音とかはできてないですが…

• 6月20日
あい

えーーー!!ななな、なんなんですか?!旦那さんも、旦那さんの家族も、みーんな普通じゃないです!おかしすぎますΣ(°■°)
頭おかしすぎます…こんな言い方、みくままさんに失礼ですが。m(_ _)m

出産時に、義母とかめっちゃ嫌ですわ〜😅ちょっと、引いちゃいますね。

私がみくままさんだったら…離婚が頭をよぎるかも…です_(-ω-`_)⌒)_

自称妻を一番大事に思ってる人かぁ。(笑)笑っちゃいますね…

みくままさん、辛いですよね(´・ω・`)私なら…耐えられません( •́ε•̀ )

メロンパン

いやーーーー!!!
想像しただけで離婚したくなります。
マザコンとバカ親としか思えない。
その自覚もないとか…( ˟ ⌑ ˟ )

はな

嫁いだとはいえ、酷いと思います。そのようなお家柄なのかは分かりませんが、世間一般には外れている気がします。
実母さん、実父さんはこの件についてなんと仰っていますか?
両家で話し合うレベルと感じました。
大変な中、よく11ヶ月まで我慢しお育てになりましたね。すごいと思います。
お子さんと★みくまま★さんの幸せを第一にお過ごしくださいね。

もぐママ

大変ですよね~_~;
わかります!!!

私の旦那は親離れ出来てません💦💦
いろいろわかんないこととか、例えば保険関係のわからないことあればすぐ義母に電話。。笑💦
最後は義母の肩もったり、すぐ反抗したり、まるで中学生です!笑💦
なんか冷めちゃいます!笑

Yumi★*

えー大丈夫ですか😭❓
今時こんな嫁いびりあるんですね💦
しかも旦那さんマザコンじゃないですか😰
私もたまに見てるんですが
「嫁 姑 修羅場 」みたいな感じで検索かけると似たような体験談とか載ってますよ💪🏼
投稿者の方の戦い方を研究して姑とマザコン旦那を退治してください😡
我慢はよくないですし、みくままさんと子供さんを一番に考えてくれない旦那さんならこのまま一緒にいても辛いだけです。。
応援してます😭🙏🙏🙏🙏

ひなたんママ♡

私の旦那も義母の肩を持つ人でした。その気持ちすごくわかります。結果、私は離婚しました。
旦那が味方してくれなければ、嫁いだ側は結局ひとりぼっちで我慢する日々、、
辛いですよね( ; ; )

らりるれろぼっと

こんばんは!
うちの義母もかなり常識のない人なんですが、そのエピソードの数々は本当に驚きです。
辛かったですね(´;ω;`)
ストレスは大丈夫ですか??
義母さんは近所に住まれているんですか?
そんな義実家には行かなくて良いです!!
そちらがそういう態度ならこちらも考えましょう!
何でも我慢すると思ったら大間違い、それをわからせましょう!!
旦那様にいくら言っても味方してくれないのであれば、一度実家に帰られてはいかがですか?
そうなって初めて、ことの重大さに気づくかもしれません。
そしてまず★みくまま★さんと実両親と旦那様とで話合いをすることをおすすめします。
旦那様にしっかりとわからせた上で義母さんと話さないと、またふりだしにもどっちゃいそうです(>_<)

うさぎ女。

普通ではないと思います。
よく耐えてますね(´;ω;`)
いい嫁でいることも
大切かも知れませんが
いつまでも
いい嫁キャンセルペーンをしていると
自分が疲れてしまいますよ(><)

そタマン

義母ありえません。
すべての行動がありえない。

分娩室に義母来るとか本当にむりです!!
人の気持ちを考えられない人なんですね。
そしてなぜ分娩室に義母が入れたのかが疑問です、一般的には旦那もしくは実母のどちらかのみなはず。。

主さん本当にかわいそうです。
これから先旦那さんに変わってもらわない限り結婚生活続けていくのはつらいですね。。

でも子どものことを考えたら別れるのもすぐ決断できるものではないですね(´・_・`)

あーっとにかく本当に義母むかつきます。

旦那さん、エネミー旦那だと思います

うちも元々そんな感じでしたが、何度も大喧嘩してエネミー旦那の記事を調べて読ませて嫁嫌いな義母の理由なども読ませて、少しずつですが義母から引き離して、やっと旦那も家族が何なのか守らないといけないのは何なのか理解してきました

精神科に行って、先生から「そのお義母さんの近くにいるといつまでも治らないから家族が幸せになるために離しなさい」と言われたこともあります

つらいですよね…

ぶ

ごめんなさい。
頭おかしいんですか?ご主人家族は?
とてもじゃないけど
一緒にやっていこうとは思えません。

よく我慢されてますね。

離婚しますねわたしなら
自分と子供の為に
ストレスを与える環境で暮らしたくないですね。

過去に自分の親が離婚してくれた時ホッとしました。
その環境をみて育つ子供も辛いです。

☆totto☆

私なら嫌ですね!!
出産の時も来る気満々だったけど、入院2日目に来させてってお願いしましたし、「義母の子じゃないよ?うちらの子でしょ?」って何回か言った事があります。
それに私が主さんなら実家に戻って少し音信不通にします(笑)
心配させとけーって感じで(笑)

まちゆん

読んでてびっくりしました、、
作り話じゃないの?ってレベルです😳
義母、、すごいですね、、
すいません、すごいしかでないです。笑
旦那さんもしっかりしてほしいです‼️

くりりん6263

すみません!すべてがありえないです‼(;o;)
私からしたらみくままさん
義母さんに耐えててすごい!って思いました!(>_<)
旦那さんは失礼ですがかなりマザコンですか?
もう私なら耐えれないです!
旦那が好きでも離婚します(/_;)/
みくままさんストレスなどは大丈夫ですか?話聞いててみくままさんの身体が心配になります(TT)

クル10

全然普通じゃないと思います!
ドン引きものです!
子離れ親離れが出来てませんね(ーー;)

私の義母もなかなかのマイウェイを突っ走る方ですが、旦那がそれを理解していて、私が嫌だ‼︎と言えば嫌な顔はしますが止めてくれます。

なので義母も問題だけど、一番問題なのは旦那さんだと思います!旦那さんにちゃんと義母の問題を理解して貰う必要がありますね。

私の旦那の場合は義母のマイウェイを止めないで我慢してと言ってきた時に、うーわ出た!マザコン!マザコンだ!マザコンだ!と盛大に笑ってやったら、怒ってましたが次からは止めるようになりました 笑

あ、あと止め方は私のせいにはしないで止めてもらってます。私のせいにするとやっぱり反発が激しいと思うので、体調が悪いとか用事があるとか言って貰ってます。
ほんと面倒くさいですよね(ーー;)

えりゅー♡

私だったら離婚しますね!
自分がストレス募るだけです。
子どもにも影響しそう。
上記のコメントすべて見ましたが、
親の反対を押し切っての結婚だったんですよね。
親が反対した意味がいまの現状をみて少しは分かるのではないでしょうか。
親の反対を押し切ったからといって、義理母からのおかしな行動で傷つき我慢するんですか?
ずっと嫌な気持ちでいるんですか?

親に話したら、だから言ったじゃないって言われるのは承知の上です。
いまの生活を変えたいなら、みくままさんも覚悟を決めるべきです。

我が子大好きママ

本当義母、頭おかしいんじゃないですか?(;´д`)
旦那さんもマザコンすぎですね(>_<)

てか義母、自分だって嫁の経験してんだから★みくまま★さんの気持ち考えろー!!!って感じですね(;o;)

本当に今まで耐えられてすごいです(;o;)
我慢の厳戒ですよね(>_<)

指輪、自分が結婚するわけ?怒
出産時、分娩室に入るの意味わかんないし、態度が悪いって言ってくる前に常識なさすぎ!
里帰り、産後の体休める為にするのに、赤ちゃんのお世話に集中したいのに息子は自立してないんかい!
家に行く度に嫌なこと言われるとか本当ひどいですよね(´д`|||)

てか私も義母から産後傷つくこと言われてそれから義理で顔は出しますが、めっちゃ嫌いです!
息子は何故か義母にだけ顔を見ただけでギャン泣きだから心の中で「ざまぁみろ」って思ってます!

義母に会わないって選択肢はないんですか?
てか旦那さんが会わせたがってます??
私だったら今までされた嫌なこと全部書き出してまず旦那にメンタルやばいからもう会いたくない、これ以上嫌なこと言われたら離婚って言っちゃいます(# ̄З ̄)

非常識過ぎます‼️
全部あり得ませんー‼️‼️
よく我慢できてますね。すごいです💦
旦那さんも旦那さんで、信じられません!
私なら離婚ですね。
もう少し、旦那さんが味方になってくれないと!
これから義母との付き合いは距離を置いたらどーです?
旦那さんのいいなりにもならず、自分の意見押し遠して好き勝手すればいいですよ!
このままじゃ、いつかストレス爆発しますよー

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

すみません。読んでいてイライラしてきました。

私がもしみくままさんの立場だったら、旦那に『あなたは何かと母寄りで一緒になって賛同して逆の立場ならどう?たえれる?あんたが黙ってたえれる‼素直に聞き入れるって言うなら、このままおかしなままやってこう。でもちょっとでも引っ掛かる部分があるなら、考えなおして。ってか、あなたは母と結婚したん?違うやろ?私やろ?違うか?何かと母ばかり…大事通り越してキモい❗回りにこのまま話をしてみろ!おかしいのはあなたたち。私は子供を産む道具ぢゃないし家政婦でもない‼』って言います。
ちょっとソフトにコメントしましたが私、めっちゃキレると思います‼

♡トンミン♡

離婚案件です。
よく耐えてますね・・・。

義母さん、普通では考えられません。結婚指輪選ぶのに付いてくるってあり得ません‼ 分娩室に入ってくるのも頭おかしいんですか?って思っちゃいますね。
旦那さんもマザコンですね…💧

みーも0503

うちは義母が出産後里帰りしなさいよってすすめてくれました
元々 実母は大好きですが実父がめんどくさい人なので
そして義母は旦那に 
子供産まれたら あんたの相手はしてもらえなくなるんだからねー今から(私に)そんなに甘えてちゃダメ 自分の事は自分でしなさいって言ってくれる人です❗
普通なら孫産んでくれてありがとうの気持ちが必要だと思いますし
旦那さんも味方してくれないとなると今後ますます嫌になると思いますよ

さざえ!

義家族皆さんかなり頭おかしいですね。何より旦那さん、ありえません。うちの旦那も、両親離れできてません。何かにつけて、わからないことは親頼み。自分で解決しようという気が全くない。
大げんかとかのとき、最後には、オカンに言ってやる!って。マジでキモい。言い出したらキリがないんですが、とても気持ち分かります。お腹の赤ちゃんのためにも、無理なさらないでくださいね。

• さざえ!

さざえ!

お腹の←間違えました、すみません。

• 6月22日
りんママ

ごめんなさい。
義母、旦那さん気持ちわるいです。
旦那さんはマザコンですか?
指輪、義母いらない。安くできる?なら、いりません!
出産、ただただ気持ち悪い。
旦那さんは出産の痛みわからないでしょ?義母なんかきたら目障りだよ。
里帰り、帰って何が悪い?
旦那さんに育児書なげる!
お宮参り、我慢できない!
家に行く、もう行かない宣言を旦那さんにしてみる。
義母が義姉に、その場で、は??誰がですか?って聞いちゃいます。
ながなが口悪くてすみませんでした。
イライラする義母と旦那さんですね。
嫁をなんだと思ってるんだか。

フルーツ牛乳

(;゜∇゜)?私なら無理です😅
 男は所詮マザコンですがここまで嫁より実母に味方する旦那…
 しかもなんで義母が指輪選ぶ?意味わからん
 正直そんな非常識な義母が存在するとは思ってもいなかったのでびっくり😲です。

maruko

ありえないですね...
失礼な言葉ですみませんが、旦那さんはマザコンなのかなーと感じました。
義母さんも子離れ出来てない感じですね( ᷇࿀ ᷆ ს )
1度ガツンと言ってやったらどうでしょうか?旦那の母親だからとか理由でそこまで言ってくるのも異常やし、気を使って★みくまま★さんが我慢する必要もないと思います。
それでもダメなら実家に帰るべきです。

しもむぅ

いや、、、普通じゃないです。
何かドラマの中の世界ですかって感じ。

出産後は、只でさえホルモンバランスが崩れてイライラするというのに、しんどいですね。

結婚前からは分からなかったんでしょうか?若しくは、分かっていても好きだから結婚されたとか???

旦那様が味方になってくれるなら、我慢の仕様もありますが、、、まんまりですね。

赤ちゃんがいるなら、赤ちゃんの幸せを一番に考えないといけないから、、、どうするのが一番良いのでしょうね。:゚(;´∩`;)゚:。う~ん

私なら無理だけど、子どもがいると離婚も考えにくいかなぁ。でも、旦那様と義母さんの親子関係を子どもが見て育つ位なら、実両親に話して離婚した方が、むしろ教育的には良いのかも。:゜(;´∩`;)゜:。…とか、思っちゃいました。

何か、勝手な意見ばかりですみません。旦那様と義母さんへの怒りしか出てこないです。

これ以上、ストレスが溜まりませんように。

ninan

読んでて涙が出てきました…。
つらい思いをされてますね。よく耐えていらっしゃいます。本当にお疲れ様です…。

「ママですよ」が、一番有り得ません。
人間として最低です。
その行動に義母自身の悪意があるかないかなんて関係ないです。大切な大切な自分の子です。冗談で済まされないことです。
目の前でそんなことをされたら、母親がどれほど傷つくか…。本当に酷い。
レス拝見しましたが、それが昨日のことなんですよね。
娘さんを連れて、一度実家に逃げてみてはどうですか?
一足飛びに離婚となると大変ですが、でもこのまま納めてしまっていい状態でもないんじゃないかな…と思いました。
自分が傷ついたこと、耐えに耐えに耐えてきたこと、行動で示していいと思います。ママですよの一言は、十分そのきっかけになる案件です…。
ご主人宛に置き手紙して、それだとたぶん義母まで伝わらないのであっちの郵便受けに義母宛を放り込んで、それから実家に避難!…を私ならします。
義母もご主人もあなたを軽視し過ぎです。たぶん、この嫁には何をしてもいいと思われてる。少し関係のバランスを揺さぶってみて、その結果で次の手を考えてみてはどうでしょう。
アホな姑と旦那に負けないで!

そぅ♡たぁ♡ママ

私は分娩室に入るまで義母と一緒でしたが何も言わず私の命令をわらいながら聞いてくれてました!

私の旦那も
妹たちに対してグチグチ言うと文句言われます〜
妹が交際関係で家出した時絶対私の家に連れてきて済ませるんです。
子供いるし、妹は家のこと何もせず朝起こしても学校(当時中3)にも行かずずっとねてばっかり。夜になるとゲラゲラ。と言った感じでした。
文句言っても反映されず泣きそうでした!

私の旦那も家族愛がすごく異常過ぎるほどですが…
新しい家庭があるんだから、とちょっと頭大丈夫?てこと多いです!

haru.

ありえないですね。
うちの義理母も自分はばーちゃんと呼ばれたくないとか言って、生まれて3ヶ月くらいの時に
義理母が抱っこして、ままだよ〜〜!ほらパパ!とかいって義理父に抱っこさせてましたよ😂
今でもたまに自分のこと、お母さんどーのこーのとか間違えていったりしてます。
だから私は呼び方教えてません😂
ばーちゃんって呼ばれたくないならなんて呼ばせるの?って感じだし、だったらわざわざ教える必要がもないかな?と。

こないだ会った時、家にばぁばいないからまだばぁばって言えないよねとか言ってましたが私の親にははっきりばぁばと言ってます😂爆笑

他にもいろいろ口出してくるし、
初節句の時はうちの親には全く抱かせず自分たちだけで抱っこして大騒ぎ。

赤ちゃんの時は、あずけてデートしてこいってしつこいし。最近では息子が言うこと聞かないことも増えたんですが、泣いてひっくり返ってるのを見て、きかない子だ。とか言いますよ!私と息子の前で😂
自分の都合だけで可愛がりたいの丸わかりです😂

ほんと産前産後にされたことは一生忘れないです。

これからもっと大変なこと増えると思います。私も旦那があまりみかたになってくれないのでかなり精神的にまいりました(´・ω・`)

義理実家に行く頻度をかなり減らしました。

今のうちからなにかしら対処しとかないと後々主さんがさらに大変だと思います…>_<…

T.A

気持ち悪いです。
おそらく一生一緒には
いないでしょうね!
いずれ離婚するとおもうので
お金はがっつり貯めておきましょう!

ねーこ

皆さま、沢山の励ましのコメント等ありがとうございました。
昨日は用事があってずっとママリを見れなかったのですが、今朝見たら沢山コメントをいただいていて、とてもびっくりしました。
世間体の事もお金の事も考えて、離婚はまだ出来ませんが、この旦那とは一生一緒にはいれないだろうな、と考えております。笑
義実家にもなるべく行かなくていいように、旦那に頼んでみます。
とりあえずコツコツ貯金を頑張ります!
皆さま、私の為に怒ってくださったり泣いてくださったりしてくれてありがとうございますm(__)m
辛い時は皆さんのコメントを見て、私にはちゃんと味方がいるんだ!と励ましてもらいます。
本当にありがとうございました。

chi_

ありえない。
どんだけ親離れ、子離れ出来てないの?って思いました。
せめて、旦那さん味方でいてほしいですよね、、
同居ですか?
ストレス溜まりそうですよね😭

• ねーこ

ねーこ

旦那と義母はこれでも親離れ子離れできてるつもりです(笑)
    変わった人達ですが、向こうから見たら私の方が変わっているようです。
    別居ですが、家同士が車で5分くらいの距離です。

• 6月22日
ぷーさん

読んでいて辛くなりました。

旦那様のことそれでも好きですか?

みくままさんの意思、ちゃんと旦那様に伝えた方がいいですよ!

このままの関係を続けるなら離婚する!ぐらいは言わないと向こうは理解してくれませんよ!

• ねーこ

ねーこ

旦那のことはもう嫌いです。
    義母からいろいろ言われて、一番辛い時に私の味方になってくれず義母の味方について二人で責められた時からもう愛情なんて無いです。
    旦那には何を言ってもごめん、か逆ギレしかしてきません。

• 6月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

愛情がないのに、一緒にいても良いことなんてないですよ!

お子さまのためにも今後をもっと考えた方が良いと思います!

• 6月23日
  • ねーこ

ねーこ

私にとってはいいことないかもしれないですが、私さえ我慢すれば娘は父親を失わずにすむのかな、とか考えたり、こんな事で離婚するなんて自分は甘いんじゃないのかな、とか考えてしまって思いとどまってしまうんです。

• 6月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

お子さまに義母と旦那様の悪口や嫌な顔をしてるところを見せないなら我慢して関係を続けたら良いと思います!

• 6月23日
Milvka

相当ひどいですね、、
私の義母も少し似たところがあります。

戌の日のお参りは旦那と義母が隣同士で手を合わせお願い事。
歩くときも常に隣。
息子(旦那)を一番に思いなさい。
出産お疲れ様もない
妊娠6ヶ月の時女の子と言われ7ヶ月の時に男の子ですと言われて伝えたらやっぱりね!女は絶対ありえない
などあげたらきりないですが
息子が結婚したら絶対そんな母にはなりたくないとおもってます。

でも今すごい親バカなのでもし息子が女連れてきたら寂しいとか思います(笑)
まだ4ヶ月なのであと15年くらいは先ですが息子大事な気持ちはわかるなーと、、
ただ義母がやってることはおかしいです

• ねーこ

ねーこ

似てますね〜(._.)
    私達の結婚式の時、披露宴の時義母と旦那が腕を組んで歩いていてみんなドン引きしてたのを思い出しました。笑
    どんだけ息子大好きなんだよ〜って感じですよね。
    そしてされるがままの旦那も、少しは嫌がれって感じです。
    自分の子供だったら性別なんてどっちでもいいですよね。
    そんな風に言われたら悲しいです…
    私は娘が産まれた日に、次は男の子ね!って言われました(笑)

自分の子供は可愛いですよね。
    確かに息子がお嫁さん連れてきたら寂しいでしょうけど、自分がお嫁さんに嫌われたら元も子もないですよね。
    お義母さんみたいにならないように気をつけましょ(笑)

• 6月22日
ぽにょぽっぽ

義母最悪だし、旦那も最悪ですね

指輪とか普通に口出す場所じゃないし、いるべき場所でもないと思いますね´д` ;
気持ち悪い 笑

里帰りも出産したつかれとかをとるためじゃないですか!お前らが出産すんのか?普通ならゆっくり休んでねって言う所ですよ!!

なんか赤ちゃんも義母の言う通りに育てそうだし、みくままさんが振り回されちゃいそうで悲しいです(T ^ T)

• ねーこ

ねーこ

両方セットで大嫌いです。

指輪選びの時は本当にショックでした。
    なので結婚指輪付けてません(笑)

産後一ヶ月くらい甘えさしてくれてもいいのに、と実母も言ってました。
    ちなみに義母は私の実家ではなく義実家に帰ってこさせようとしてました。
    私が色々してあげるわよ〜って…

もし離婚とかなったら、親権はコッチに!私と息子で育てる!とか本当に言いそうな人です。

• 6月22日

はらたつわー。
いって改善されないなら
離婚しますむりです。

そんな義母なんかに子供を
一生あわせません。

なにがままですよ~だよ。
デリカシーのない
糞ばばあです。むなくそわりー。

私ならそう、直接いいます!!

離婚後、
毎日呪いかけます。(笑)

• ねーこ

ねーこ

言っても数日間はご機嫌とりをしますが、一時したら元どおりです…。
    きっと改善することはないと思います。
    自分は悪くない!おかしいのはそっちだ!という人たちなので。
    旦那なんて、私を目の前に私の両親の悪口を言ったりする人ですから。

義母にも二度と会わせたくないです。
    義実家に行ったら、私は娘を一回も抱っこ出来なくなるし…

デリカシー皆無な人達です。
    結婚する時の両家の挨拶の時も義母が「みくままちゃんは全く貯金してないそうですので…」といきなり変な事を言い出したりするし。

早く離婚したいです。
    開放されたいけど、お金が貯まるまでの辛抱ですね。

• 6月22日
m310

えええええ、、、
あり得ない😭😭
気持ち悪いレベルですね、、、
そして旦那様も、、、
嫁をかばって味方しろよ😭😭
精神面大丈夫ですか?💦

• ねーこ

ねーこ

義家族みんな気色悪いです、本当に。
    メンタルは少ししんどいです(笑)

• 6月22日