※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
お金・保険

医療保険に入っているが、夫の保険について悩んでいる。支払いがきつい場合は意味がないと感じている。

最低限の安い保険 ってなんでしょうか?
とくに、夫の保険で悩んでいます。

私は医療保険の2700円ほどのものに入ってます。死亡保障も数百万円で何回か女性系の病気で手術になったのでそのことで今後もあればと思いそのまま継続しています。

夫が万が一のときに、保険と思っても毎月の支払いがきついのであれば意味がないなと思いはじめました。

コメント

みー

入院保険とかはかけすてだから、もし急に入院して払える能力がある(貯蓄がある)なら入らなくてもいいと思います🙄

万が一というのは、亡くなった時ですか?
積立で亡くなったらいくら!みたいなのは、亡くなった時にいくら欲しいかで逆算して毎月の支払い金額決めれますよ!

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしい話し、いろいろ問題が起きて貯蓄を使うことにり、月給も下がったために、保険解約するしかないと思うので

ですが、それでも数千円の保険に入るのがいいのか悩んでました。

• 6月15日

旦那さんは厚生保険に入っていますか?
もし入っていたら、その間に亡くなった場合は奥様の方に遺族厚生年金が支給されます。また、お子さんが18歳になるまでは遺族基礎年金も支給されます。
その金額と自分で稼げそうな額を踏まえて、毎月の必要な生活費や出費(概算)から差し引いた分の不足分を保険で補ってはいかがでしょうか?
(ケガや病気などで保障できない分)

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    厚生保険というのは、社会保険、厚生年金とは別のものになりますか?

• 6月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

ネットで調べてみました!厚生年金の保障になるんですね、夫の厚生年金の支払い年数が数年しかなく、しばらく国民保険、国民年金だったのできっと満額ではないような感じだと思いますが、それでも、少しもらえて、万が一が起きたら結果的には自分も、働くのは当たり前だとも思うので、少し、不安がなくなりました。

いまの生活が苦しくなるような保険は意味がないですね。

• 6月15日

退会ユーザー

すみません、間違いました

• 6月15日

退会ユーザー

厚生保険×
    厚生年金⚪︎です。
    今現在入って無いのであれば
    遺族年金は貰えないです。
    何年か加入していたのであれば、年金受給者になった時に国民年金にプラスで貰えます。
    今国民年金なら、死亡保障も付いている保険を検討された方がいいです。

• 6月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

ふたたび、ありがとうございます。
    いまら、厚生年金です。ずっと国民年金でした、

• 6月15日