※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に関する相談です。最近、白米以外の食べ物を口に入れると吐いてしまい、最後の一口では全力で拒否されます。どうすればいいでしょうか?デザートはバナナだけ食べてくれるので、バナナを先に出すとご飯を食べてくれないので、どうしたらいいか悩んでいます。

食事について相談です。
最近ご飯を食べる量がへり野菜魚肉等食べなくて唯一白米が食べるのですが、ちょっと食べては吐いて、口に入れては吐いてを繰り返します💦もぐもぐしてねと言うと嫌な顔してべ〜って吐きます💦
そして最後の一口になると急に食べたくない!と全力拒否されちゃいます💦
本なので最後はいい思い出で終わらせましょう!達成感を持つのが大事ですと書いてあったので、一口サイズを別のお皿にもったり、これ食べてらデザートあるよ~!君のご飯食べてるとこみたいな~とか色々やっても食べてくれません💦

こういう場合どうすればいいでしょうか💦
食べるまで我慢比べで待つのがいいのか、食べないなら諦めてデザートを出すのか悩みます💦
ちなみにデザートは唯一野菜で食べてくれるバナナです💦
今野菜はバナナしか食べなくて先にバナナ出すとご飯食べてくれないので出来てらご飯→バナナで食べて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は 母親と遊びたいのか、母の前では遊び食べになります。一緒に『オニギリ②パクンッ』と声かけてご飯を進め、『母にちょうだい(→くれずに自分の口にパクンッ)』を繰り返し楽しみます。手を貸そうとすると嫌がるのでしません。今は 良く噛む よりも 食べる を意識しています。食べなくても 口に入れたら 誉めちぎります笑
男の子は 特に 自分でやる→誉める が効果あるみたいです。
うちの子は 果物を口にしません。1つでも食べれるものがあるなら 上手に食べれたコトを誉めてみては?
食べたら 母が喜ぶ❗を知ると 他のものも少しづつ増えるかも。
まだ2歳ですから。自分の好みも探ってる時期かもしれませんね。
遊び食べが激しいなら、遊び始めたらスグ回収するとイィですょ。少しづつ 遊んじゃダメを覚えます。
保育園とか 同年例の子が一緒だと 負けずに食べるぞ となるよーですが。
少しづつ。大丈夫ですょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々上手く行きません😭

• 6月17日