※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡白熊♡
妊娠・出産

妊娠4人目について義母の反応がショック。5ヶ月で報告したら「堕ろせ」と言われて心が折れました。

4人目妊娠ってやっぱり常識から外れてるんでしょうか?
私は妊娠できてとても嬉しかったけれど義母の反応が悪くショックでした。5ヶ月入って報告したら「もうどうしようもないじゃん」って…
それって初期なら堕ろせって言われたのかな、心が折れました。

コメント

常識は人によって違いますし、
お義母さんは心配なんじゃないですか?経済面だったり大変なんじゃないかな?と。
心配が上手く言えずそういう言い方になったのかなと。
それかもし頼りに頼ってるのであればもう勘弁して欲しい的な意味かもですが

• ♡白熊♡

♡白熊♡

3人目の産後に週2程来てもらい家事を手伝ってもらいました。あとは月1遊びに行く程度で、頼りっぱなしということはないです。
    金銭的な心配はあると思いますがお金を借りたとかはないし、割とストレートになんでも言うタイプなので、逆にそれが本音なんだな、とショックでした😢

• 6月15日

私の周りにも四人兄弟のご家庭がありますけど、別に常識から外れてるとか思わなかったけどなぁ🥺🥺
喜んでもらいたい人に、そうやって言われると凄く凄く悲しいですよね😢
四人兄弟のお母さんになられるって、私は凄く尊敬しますよ😢✨
♡白熊♡さんの元にやってきてくれた尊くて愛しい命を大切にしてあげてください😌

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます。なんだかんだ言いながらいつも助けてくれる義母ですが、本音はそうなんだな、とショックでした。

• 6月15日
たま

ぜんぜん、うちはほしいくらいです!

義母さんに預けたりなければなんの問題もないですよね!!

• amam

amam

私自身が4人兄妹ですが、
    おおすごいねー!羨ましい!って言われるぐらいで、常識から外れてるなんて目で見られたこともないです!(勝手にそう思ってるだけかもしれないですが(笑))
    今でも家族仲良いし、産んで育ててくれた父母には、本当に感謝しかないです。
    ですが、ここに至るまでに色々ありましたよ💦
    親は本当に大変だったと思います。
    それなりの経済力や努力がなければ、なりません。
    そういったところをお義母さんは心配されたのかな?と思います😖
    私はコロナの時期でお義父さんに2人目の報告でも絶妙な反応を取られましたが、自分たち夫婦で決めたことなら、周りにどんな顔されようが放置でいいと思います😊

• 6月15日
  • amam

amam

返信先間違えました( ; ; )
    ごめんなさい😭😭

• 6月15日
  • ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます。経済面ではやっぱり心配はありますが、大変なのは覚悟の上の妊娠なので、普通に喜んでもらいたかったです。
    上の子達も生活もあるので退院後はすぐ普通の生活に戻りますががんばります!

• 6月15日
うに

4人目妊娠おめでとうございます!とてもおめでたいことで常識から外れてるなんて思いません!

もうどうしようもないじゃんって·····義母有り得ないですね😠よくそんなこと言えますよね?!最低最悪!同じ女なのにこんな酷い言葉がよく言えたもんだ。もう、お子さん産まれたら義母には抱っこして欲しくないですし会わせたくなくなりますね!

• ♡白熊♡

♡白熊♡

いつもストレートになんでも言うタイプなので、それが本音なんだと思うと悲しかったです。

• 6月15日
ママ

子供は多ければ多いだけいいと思う私からしたら子沢山は憧れです☺️
けど人の考えはまちまちなので、義母さんは経済的に大丈夫なのか心配なのかもですね。
白熊さんご家族が、お腹に来てくれた命を大切にされれば大丈夫だと思います☺️

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます。大変なのは覚悟の上での妊娠なので、普通に喜んでもらいたかったです。
    上の子達も赤ちゃんを楽しみにしてくれているので、最後の出産がんばります♡

• 6月15日
ままり

全然そんなふうに思いません!!
どんな気持ちで言ったにせよひどいです、、
わたしも4人兄弟でした(*^ω^*)

• ♡白熊♡

♡白熊♡

4人兄弟素敵ですね✨
    ありがとうございます♡

• 6月15日
💘

わたしも4人目妊娠中です😊
が、常識から外れてるなんて考え微塵も起きませんでした🙄😱

義母さんはどういう意味で言ったのか…

• ♡白熊♡

♡白熊♡

先程昨日はごめんね、びっくりしちゃって。と電話がありました。
    ストレートに言う性格なので、それが本音だろうけど、なんだかんだでいつも助けてくれるので、気持ち切り替えてがんばります。
    ありがとうございます♡

• 6月15日

私も4人目妊婦ですが、
周りからはまだまだ5人目もいけるね〜とか言われてますよ😂笑
助産師さんにも言われました笑

周りも4人子持ちいるので
(旦那側兄姉も4人ずついます)
常識外れなこととは思わなかったです😂

• ♡白熊♡

♡白熊♡

私の周りも4人子持ちが何組もいるので、子沢山だとは思うけどいいことだと思ってたので、ちょっとショックでした。
    5人目がんばってください、応援してます♡♡

• 6月15日
り

私自身5人きょうだいですが、経済力もあって、ご自身がちゃんと育てられるのであればなにも常識外れだと思いません😊
ですが、やはり私の母も、母の母(私からしたら祖母)に4人目報告した時は辞めときなさい!3人までにしなさい!と言われたらしいです。
5人目報告した時に関してはもう…笑
でも、祖母からしてみればそれは母の事が心配だっただけであって決して常識外れだとかそういう事で言ってるんでは無かったみたいですし、
やはりそんなに子供いると母親の心身や、経済力を心配されるのは仕方ない事なのかもしれません😱

ですが子供目線からの意見で言うと、小さい頃は喧嘩耐えなくて大変でしたが、大きくなってからはきょうだいが沢山いる方が楽しかったですし今は頼りにもしてたり、すごく心強いですよ😊

育てるのは白熊さんご自身なので、他の人の批判的な意見なんて流しましょう!
家族多いと大変ですが賑やかで良いですよ😆
頑張ってください🤩

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます、りさんのお話に元気づけられました!
    こども達はとても楽しみにしてくれているので、がんばります♡♡

• 6月15日
ねはやらママ

5人目ですけどやっぱり反応はす、凄いね💦って感じが多いです😅
義家族にも大丈夫なの?って心配されますね😅
今どきそんな産むのって言葉もよく言われます。
少子化で逆にたくさん産んで文句言われる筋合いないです🙄
気にせず!立派ですよ!
子沢山て偏見もありますけど私は5人の子供達に親として選ばれた事が本当に嬉しいです。
同じ子沢山ママさん応援してます☺️

• ♡白熊♡

♡白熊♡

わかります 😂でもほんと、文句言われる筋合いはないですよね ⚡
    親として選ばれた、いい言葉ですね✨それを胸にがんばります!ありがとうございます♡

• 6月15日
♡YNK♡mama

常識から外れてないですよ‼️
むしろ素晴らしいことじゃないですか✨大変なことありますが、子供が大人になって助け合ってくれたらいいですよね🎵

今第3子を妊娠中なんですが、義母と同居しており、2人目が産まれ数年経った時に、『女の子ならいいけど男の子ならもういらない。もう孫は無理』みたいなことを言われました。冗談半分で本気で言ったようには聞こえませんでしたが聞く私は気分は悪いですよね。
私の場合は上2人が男の子でやんちゃでケンカもするし、同居してるのでそういう部分を義母が毎日見てるから余計に感じるのかもしれないです💦

次男を出産してからだいぶ空いて3人目が出来ましたが、『そうなんだ~、大事にね』としか言われませんでしたが内心どう思っているか…
ちなみに今回も男の子です💕

一緒に住んでるので毎日嫌ですし、産まれたら面倒見てもらう時もあるのかなと心配ではありますが、主人や上の子たちが楽しみにしてるのでその気持ちを持ってくれただけで十分と思いました✨私の家族は主人と子供たちなので(笑)家族で決めたなら義母は関係ないと思います!

愚痴っぽくなりすみません😨
これから暑くなりますし、お身体ご自愛下さいね❤️

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます。
    おかあさんもなかなかシビアな反応しますね😓産まれたら可愛がってもらえますように💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

• 6月16日
😊

おめでとうございます!
めちゃ羨ましいです🥰🥰🥰🥰
かわいい我が子が4人も🥰🥰🥰🥰その分大変かもですけど幸せも4倍🥰🥰🥰🥰

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます。
    私もそう思ってますが、周りからみたら違うんだな、と感じました💦

• 6月16日
ミッフィー

めでたいことじゃないですか~!!❤
私の実家の前のお宅は男の子だらけ7人兄弟です(笑)
私はもう悪阻に耐えたくなくて妊娠はこれっきりだと思ったので、逆にすごいし尊敬します😍

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます♡
    7人すごいですね👀

• 6月16日
さーさん

そんなことないですけどその人その人の考えがあって、、、
経済面とか心配でいったのですかね🤔?
あとはちゃんと子供を見れるの?っという意味なのか、、、
妊娠は何人してもおめでたいことなので人の妊娠は嬉しいけど身内でいままでお手伝いとかしてた人からしたら違うのかもしれません💦

でも四人目はほんとすごいことやと思います☺️💓
おめでとうございます❤️

• ♡白熊♡

♡白熊♡

ありがとうございます。
    義実家とは車で40分くらいの距離なので、たまに遊びには行きますが日常的に頼るということはありません。
    普通におめでとうと言ってもらいたかったです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたらもう会いたくないですね😔

うちも4人目ですが実家の母はびっくりして大丈夫?←旦那が単身赴任なのでワンオペになるので。でしたが、義実家はすごく喜んでくれました〜4人目でも赤ちゃんのもの買いに行こう手伝いいくねって言ってくれます☺️

• ♡白熊♡

♡白熊♡

羨ましいです。私ももう少し喜んでもらいたかったです。
    コメントありがとうございます。

• 6月16日
めーちん

4人目おめでとうございます‼️✨

うちなんか2人目できただけで
「はやすぎるし、お金ないくせに」
でしたよ😅
出産後はおめでとうではなく
「もう3人目なんかいりませんからね」
でしたよ💦

義実家は近くですが
近づきません(笑)

• ♡白熊♡

♡白熊♡

それは傷つきますね💦
    金銭的に心配してくれてるのかもしれませんが、言い方がありますよね😢
    コメントありがとうございます。

• 6月16日