※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子育て中の住宅について。 今は夫婦で1LDKの賃貸マンションに住んでい…

子育て中の住宅について。 

今は夫婦で1LDKの賃貸マンションに住んでいます。
我が家は、まだ子どもがいませんが、将来子どもができたことを考えて…、このまま賃貸でいくのか、それとも戸建てを買った方がいいのか、と今から考えています。(将来設計は大事ですよね!)

年収(手取りではないです)は夫婦で600万。貯金はありますが、戸建てを買うとなると、その貯金を全部頭金に回ってしまいます。

このようなギリギリ家計では、ずっと賃貸でいったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、現時点では借金をしたくないという意味で、賃貸でもいいと思っていますが、子どもができたら、広い戸建てがいいのかな…と思うのかな、と考えています。
また、夫は賃貸でもいいと言っています。

みなさんの子育て中の住宅事情について、ご意見を聞かせてください。体験談も大歓迎です。
よろしくお願いします。

コメント

私は戸建てを買われた方がいいと思います。

家賃はいくら払われているか分かりませんが、賃貸で何年払った所で自分達の資産になるわけでもないです。

ましてや、子供が出来たら家をゆっくり見ることも出来ませんよ☺️

その考えもあって、私は戸建ての購入いたしました。

物件は
築50年 7DK
約1100万円。
そこから約900万でリフォームをしました。

ローンを払いきるまでにまたお金を貯めて、次は建て替えようと思っています。
私の意見が少しでも参考になってくれたらいいですね😁

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメントの形で投稿してしまいました😭

• 6月15日
ママリ

今戸建て探し中です😊

うちもギリギリですが、今の家賃が結構高いので、月々の支払いが同じくらいで探してます😅
うちはお隣さんが結構神経質で、子どもの泣き声とか言われたことあるので😭
無駄なストレスとは早くおさらばしたい!って思いです😞
これから先、走り回ったり騒いだりするともっと気を遣わなくてはならないと思うと、やはりわたしは戸建てがいいです😢

貯金は雀の涙くらいしかないので、オールローンで組む予定です😅

• ママリ

ママリ

楽しそうですね😍
    ちなみに、どういう条件で探してるんですか?

同じくらいの支払いで済んだ方が、後々楽ですよね。

気を使うの大変だとお察しします💦
    理解のある方であればいいですが、こればかりは運ですよね😅

オールローンですか!!
    貯金を崩すか、オールローンにするか悩みますね💦
    差し支えなければ、オールローンにした場合、月々の支払額はいくらになるか教えていただきたいです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

広めのリビング、収納たっぷり、キッズスペースがつくれそうな小さめの部屋等、まだ探し始めたばかりなのでありきたりです😅
    うちは子どもがまだ小さいですし、これから出費がどのくらいかかるのかも未知なので、なるべく貯金には手をつけたくないという感じです😞(っていっても手をつけられるほどの額もないです😅笑)

まだ探し始めたばかりで、試算もまだな段階なので支払額はお答えできませんが、、💦
    現在は家賃+駐車場代や共益費もろもろで9万近くかかってます😞なので、どうせ払うなら同じくらいの金額で自分達のものに、、という考えで購入を考えてます😊

でも、このくらいの月齢の子をつれて家探しは結構大変です😭
    1日にいくつも見るのはなかなかできなくて、毎週土日に1こずつ見てる感じです😞
    友人は出産前に家を購入してましたが、やっぱり子どもができると生活がガラッと変わるので、出産後の方がよかったかな、と言ってました😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    収納は私も重視してますー!夫婦だけでも多いのに、子どもが産まれたらもっと増えますよね💦

なるほどですね。
    5万とかならまだしも、それくらい払っていたら、自分の家がほしい!ってなりますよねー!笑
    私も、今より広い家に住んだら、それくらいかかりそうです😞

まだ小さいですもんね!大変そうです…。
    ガラッと変わるんですね…!!笑
    なら、私たちはまだいいかな…。でも色々探しておいた方がいいですよね!

• 6月15日
moon

借金をしたくないでも、賃貸はただお金を払ってるだけなので、同じお金なら資産になる方がいいと思います。

ただ、子供がいないと生活スタイルが分からず結果住みにくい家になってしまう事もあるので、子供が生まれてからでも遅くはないと思います。

• ママリ

ママリ

そう考えると、家賃ってもったいないですよね。
    資産にならないのに、その間、狭い賃貸で我慢するのかと…。

ですが、私はマイナス思考なので、将来子どもとか誰かが買ってくれるだろうか、火事や地震にあったらどうしよう、夫婦どちらかが病気になったらどうしようとか考えてしまい、踏み出せません💦

• 6月15日
  • moon

moon

家事や地震は保険をかければいいし、病気になったら免除になる保険もありますよ。

まずはファイナンシャルプランナーとかに相談されては?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

火災保険や地震保険に加入しても、どれくらい補償してくれるか分かっていませんでした💧
    保険をかけたら、少しは安心できますかね…?

まずは相談からですね✨ありがとうございます!!

• 6月15日
Jesse

ローンの組める年齢も考慮すると良いと思います!
20代ならもうしばらく賃貸でもいいかな?と思いますが、30代半ば〜に近いなら購入もありかと😊
思ったような土地やハウスメーカーが購入したいと思った時にすぐ見つかるとは限らないので、情報収集だけは日頃からしておくと良いですよ♪

• ママリ

ママリ

26歳になります。
    まだギリギリ大丈夫ですね笑
    情報収集は、常にアンテナを張ってしていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 6月15日
☆

子供が産まれてすぐはいいですが動き回れる年齢になると音とか広さとか気になってきます。
広い音も気にしなくていいお家で赤ちゃんを迎えるのがいいと思います…!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    広くて音も気にしなくていいお家、探します笑😂
    その方が、赤ちゃんにとっても、家族にとってもベストですよね。

• 6月15日
ママリ

家賃は駐車場込みで7.5万円です。私の地域で1LDKでこの値段は高いです💦

子どもができたら家をゆっくり見れない…ということは、出産される前に買われたんでしょうか??

7DKってかなり大きなお家ですねー!✨
やはり、中古リフォームの方が安く家を買えますね。

建て替えということは、どれくらい予算がかかるんですか??