※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪くなり、お昼寝が1回にならず夕方眠くなる。妊娠中で抱っこが辛く、ストレスが溜まっている。アドバイスをお願いします。

相談です😭
今1歳4ヶ月の娘です。

今までは朝8時に起きて、11時半くらいから1時までお昼寝してお昼ご飯食べ夕寝も5時頃30分くらいしてました。
それでもお風呂に入って寝るよーって寝室行けばゴロゴロして遅くても22時には寝てくれてました。

それが最近、私が2人目を妊娠してることもあり母と弟がしばらくうちに来てくれることになって環境が変わりました。

そしたら寝るよーって寝室いっても、泣いてリビング行く〜😭って感じで💦リビング行っても結局私の抱っこじゃなきゃ泣き止まず、テレビ見せながら2時間くらいグズグズし、この間は1時までかかりました😭😭

環境の変化とお昼寝の時間の問題かなぁと思ってますが、お昼寝の時間がなかなか1回になりません😰夕方眠くなっちゃうみたいで(´・ ・`)

何かいいアドバイスありますか?🥺
妊娠中なのでずっと抱っこが辛いし、母達にも来てもらってるのに申し訳なさでストレスです💦

コメント

うりうりお

ワタシは1人しか育ててないのですが、お昼寝は何時からでも起こしたことないです🤔
単純に本人の気持ちになって、眠い時に起こされるのって大人でも嫌だよなと思って、夕方だろうが熟睡させて育ててきました😂

それが一番Win-Winかなと。

今大体21時台に寝る感じです。
夜も部屋を暗くすれば、たまにリビング行ったりウロつくけど、結局は寝る感じです。

人間、眠くなったら寝ます。

  • ひ

    私も同じ考えです😂
    けど、ママリ見るとちゃんとスケジュールしてる方多すぎて💦💦

    少し安心しました😂😂

    • 6月15日
ちゃん

夕寝の時間にお風呂とかはダメですか?
うちは一回か二回の微妙な時、夕寝すると夜寝れなくなっていたので夕方眠くなる時間はお風呂にしてました😊
お風呂→夜ご飯の順番になってしまいますが、、、

  • ひ

    お風呂先にしたことありませんでした!1度試してみます💓💓
    夜ご飯綺麗に食べてくれるかが不安ですが😂😂(笑)

    • 6月15日
さつじ

朝早くしてみたらどうですか?😊息子は朝6時とか6時半とかに起きるようになってリズムが整いました!
昼寝は日によりますが最近14時から15時半の1回です!午前と午後寝るとしても朝早ければ少しずつ早まっていくと思うのですが、、🥺私はかわいそうですが、15時半か16時までに起こすようにしてます💦夜寝てくれないとストレス溜まるので、、笑だいたい20時半までには寝ます✨

  • ひ

    朝早くても14時まで持つんですね😳うらやましいです💓
    早めに起きて全部早めてみます!!
    夜寝てくれないとイライラしちゃいますよね🥺💦💦
    ありがとうございます❤️

    • 6月15日
  • さつじ

    さつじ

    最近体力ついてきて困ってます!笑
    上の方みたいに夕方お風呂先に入ってご飯食べてます😊妊娠中とのことですし早く寝てくれると助かりますよね🥺💕試してみてください❤️

    • 6月15日
マーマまま

うちは今までは朝寝、昼寝、夕寝して夜8時に就寝6時起床でしたが、最近体力がついたのか夕寝をすると、めちゃくちゃ元気になっちゃって、夜寝なくなります😭昼寝が短いと多少愚図りますが、誤魔化しながら夕寝はさせないようにしてます😊動画見せたり、お風呂入れたり、外の空気吸わせたりしてます😊

  • ひ

    だんだん体力ついてきますよね😂
    やっぱり誤魔化しながら夕寝をスキップさせるのが1番ですかね🤔
    1個ずつ色々試してみます☺️☺️☺️

    • 6月15日
ままり⭐️

まだまだ2回お昼寝する子も多いので1回にならないと気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️♡
娘も2回してます笑

夕寝はどれくらい寝てますか?
夕寝も1時間くらいしてるのなら30分だったら起こしてみるなどしても良いかもしれません☺️
でもお母様と弟さんがいて楽しくて刺激になって中々寝れないのか?と感じました!
私ならそのまま様子をみてしばらく同じ感じだったら皆さんのアドバイスを参考に変えてみても良いのかな?と思いました💫

  • ひ

    ほんとですか?🥺安心しました、ありがとうございます💓💓

    夕寝は30~長いときで1時間です😓
    きっと刺激ですよね💦私もそう思います😰😰
    ちょっと様子みてそうしますね❤️

    • 6月15日