※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子
子育て・グッズ

育休中に保育園を辞めさせ、産まれるまで元夫に預けて働くことを考えています。認可外と認可保育園の違いや利点について相談したい。英才教育が受けられる園への移籍も検討中ですが、子供の気持ちも考えて悩んでいます。

子供が3歳娘と妊娠12週で
今年育休産休に入ります
その間保育園は辞めさせようと
思っています。母子家庭になり
金銭面的にキツイので
少しの間ですが1番上の子は
元旦那に預けて産まれるまでかけ持ちして
働きに出ようと思っています。
上記の事が終わってからのお話です

元々娘を預けてる保育園が認可外です
預ける保育園を
認可か認可外かで悩んでいます
どちらも3歳になったので
無償化の対象にはなります。
給食費は払わないといけない?んでしたよね?
そこで認可外と認可保育園の
よさを教えて頂きたいです

私の保育園では英才教育が
あまり受けれないので
他の園【⠀認可保育園】に移った方がいいと
園の先生から言われました
しかも園で3歳以上の子は1人しかいません。
ですが365日預けられると言う嬉しい
所もあり……母子家庭で身寄りがないので
私には嬉しい……
子供には嬉しくないのか……
悩んでいます🤔

コメント

deleted user

私は認可、認可外両方利用また仕事場が認可外保育園であったため1時間100円で利用してました。
認可は母子家庭だと無料になったり、私の住む地域は給食費要らないです。ただ、認可外は対象外でいつもの金額例え休園しても払わないと行けません。子どもは途中から辞めるとやっぱり次また行くのは行きづらく、私なら行かせてあげます。
市役所には相談行きましたか?

みにおん

認可の方が母子家庭だと値段が安くなると思うので絶対認可保育園の方がいいです!
下の子も2人目は半額、課税状況によっては無償対象ですので、やっぱり認可保育園がオススメですよー