※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりがひどい時の対処法を教えてください。今日職場に妊娠報告し、気持ち的にも楽になるかなと期待しています。

お仕事していて妊娠されている方‼︎

つわりがひどい時はどうされてましたか?😣
しばらく休んだ、我慢して仕事していた、ちょこちょこやすんだなど、、
良ければ教えて下さい。

今悪阻が酷くて、今日職場には妊娠報告をしようと思っています😔 言ったら気持ち的にも悪阻が少し楽になるかな、、なんて期待して😣

コメント

Y(25)

5ヶ月ガッツリ休みました!😅
結局つわりは7ヶ月まであったので
2ヶ月間は週5勤務を週3にしてもらい
8時間を4時間にしてもらいました!🤣

  • のん

    のん

    長期戦だったのですね😭 7ヶ月まで悪阻があっただなんて、さぞお辛かったでしょう😣 職場は理解がある感じでしたか?

    • 6月15日
ままり

受付で立ったり歩き回ったりする仕事ですが
初期のつわりはなかったので普通に仕事できてましたが
後期になり、想像以上に一気にお腹が重くて腰が脚が激痛だったので、長時間立ってられず自己管理でちょこちょこ座りながら事務的なことしたりしてました😊
なかなか職場の人には言いづらいし気まづいけど、赤ちゃんの為にも無理はいけないので😱

  • のん

    のん

    立ちっぱなしのお仕事は辛いですよね😔 私の仕事は基本は座りっぱなしなのですが、座っていても腰痛が酷かったりしていたので💦
    赤ちゃんのため‼︎ 勇気を貰いました‼︎
    ありがとうございます😣💓

    • 6月15日
海波

私は悪阻は酷くなかったのですが、よく動く仕事なので、色んなことを周りにフォローしてもらいながら過ごしました😁

なので、伝えるなら早めがオススメですよ☺️

  • のん

    のん

    お仕事をフォローしてもらえる環境、きっと素敵な職場なのでしょうね✨
    今日のお昼休みに伝えようと思います😣‼︎ 頑張ります✊‼︎

    • 6月15日
deleted user

私は2ヶ月半休職しました!
周りに気を遣わせてしまうのも嫌だったので...

  • のん

    のん

    長く休職されたのですね😣‼︎ やはり休んでいた2ヶ月半は、悪阻が辛かったのでしょうか?😔 いつまで続くかも分からないですし、中々長期休みは勇気がいりますよね、、。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛かったですね
    看護師なので、無理して仕事して患者さんになにかあったら困るので、、
    休み明けがかなり行きづらかったです😓

    • 6月15日
みーこ

先生に母健連絡カードを書いてもらい、休んでました!

気持ちが楽になるとつわりも落ち着いたりしますよね❗️
でも一時的なもので、つわりが終わるわけじゃないですよね😢

我慢して気合で乗り切れる時もありますが、私は頭痛つわりが酷く、職場で倒れて動けなくなった事があります。
動けるようになるまで休ませてもらい、運転して帰りましたが地獄でした‥

無理なさらないで下さいね。

  • のん

    のん

    母体連絡カードは聞いた事がありますが、今まで使った事がなかったです👂‼︎ どうしても休みにくかったら、病院で貰うのもアリでしょうか😣

    みーこさんも、悪阻で大変だったのですね💦 みなさん悪阻中は休んでる方も多く、何だかんだ報告にも勇気が持てます!ありがとうございます😣💓

    • 6月15日
jasmine

1人目の時アパレルやってて、酷く吐きまくって食べるのもやっとでトイレにずっといたかったけど、職場に連絡したら、なら代わりを探してとか座ってるだけでもいいから出てとか言われて、結局辞めました。つわりは20wまで続いたので。

  • のん

    のん

    20週まで悪阻があったとは、、お辛かったですね😢 私は今までの妊娠でも悪阻は軽いほう短い方かと思うのですが、それでも不調の時は辛く😖
    職場でそのように言われたらプレッシャー感じて、ますます悪阻が強くなってしまいそうです💦

    • 6月15日
deleted user

週4で5時間半働いてたのを週3は3時間半、週1のみ5時間半に変えてもらってます💔
つわりもそうですが坐骨神経があるので立ち仕事が辛いです💔

  • のん

    のん

    今現在も悪阻は進行中でしょうか?😣 私も今週5で5時間ずつ働いています。短時間パートでこんなにめげて、フルタイム妊婦さんはすごいなぁとただただ思います。

    はじめてのママリさんはお仕事の時間を減らして、気持ち的にはやりやすくなりましたか?

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今もつわり続いてます😢
    と言ってもめちゃくちゃひどいわけではないですが病院で吐き気止め貰って飲んでてもオエッと何回もなります😢

    週1の5時間半以外は3時間半なのでまだマシです😌

    • 6月15日
ミッフィー

5月からずーっと休んでます😂
休みすぎて行くタイミングを失いつつあります(笑)
ちょこちょこ休むよりは、まとまって休んだ方が迷惑にならないかなと思います😀

  • のん

    のん

    長期お休み中なのですね😣
    悪阻は12週の現在もありますか?💦
    私もちょこちょこ休むならまとめて、、と考えています。今日調子良くても明日は悪いかも知れない、、そんな事考えてたらキリないのですが、メンタルやられてます😢

    • 6月15日
3人のママ

診断書書いてもらって、
休んでます😅

  • のん

    のん

    診断書というのは、母体連絡カードでしょうか? どうしても休みにくい場合は、それを書いて貰った方が休みやすそうですよね😔😖

    • 6月15日
  • 3人のママ

    3人のママ


    それとは別で、
    職場に提出しないといけないので💦

    • 6月15日
かなた

飲食店で吐きつわりだったので1ヶ月半ほど休ませて貰いました。
結局辞めてしまいましたが(笑)

  • のん

    のん

    吐きつわりで飲食店は辛いですね😖💦 みなさん悪阻の時期はまとめて休まれてる方も多く、少し安心しました😖💓

    • 6月15日
○

今9週目ですが、2週間程お休みしてます💦その間2日だけ半日ですが仕事行ったところ全く集中できず仕事にならなかったです。今週も無理せず休んでいいよと有難いことに言っていただいてます。今月いっぱいで退職予定ですが休んでばかりで申し訳ないです。でも今は赤ちゃんが1番だと思って安静にしてます。

  • のん

    のん

    同じ9週目なのですね😊💓
    職場の方から優しい言葉がもらえると嬉しいですし、安心しますよね。
    退職は、悪阻が原因でしょうか😣?

    • 6月15日
  • ○

    同じ週数で心強いです!つわりが原因です😂元々産前まで働きたいと思ってたのですが想像以上につわりがひどく、有給もなくなりそうで周りにも迷惑かけてしまうと思い辞めることにしました💦

    • 6月15日