※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらしゃーく
お出かけ

車を買うか、自転車を買うか、相談にのってください😭まあまあ街、な田舎…

車を買うか、自転車を買うか、相談にのってください😭
(カテゴリが分からず移動手段なのでおでかけにさせてもらいました💦)

まあまあ街、な田舎(伝わるかな、、?)に住んでいます。
本来なら車が2台なければなかなか住みづらいところ、旦那の職場が徒歩で行ける距離なので車1台で暮らしていて、旦那が出張の時は車を使う形でした。

ですが、私が来月から託児付きの仕事に行くことになり、通勤に車を使うようになります。

そんなところに来月旦那の出張が3連ちゃんで入りました、、

私の職場までは約2.5キロほどあります。

毎月1度以上は出張があるし、これまでも時たま仕事のトラブルで他店に行くのに旦那が一旦家に帰ってきて車に乗って行って、、ということもあり、使用頻度は少なくても2台あるほうが便利なのは間違いないのです😭
恐らく1年後くらいに旦那に転居を伴わない転勤が出るはずなので、そうなった時に車を買おうかなと思っていました。

でも、予定より早く貯金とかもあるにはあってもまだ心許ない金額。
ポンと1台車を買う勇気もなかなか出ず、車の代わりに子ども乗せ自転車も考えています。
そうすると、約1年後の車2台になる頃には自転車はお役御免になってしまうので
今ある車を家に置いて雨の日以外くらいは自転車で通うべき、、?でも車あるのに、、?
でもそうでもしないと、(来月は3回だけど)月に1度の旦那の出勤の時くらいしか使わないし、、😫
と悩みまくっています、、
そしていちばんネックなのが!家の目の前がわりと急な坂!
職場の少し手前も!かなり急な坂!
子ども乗せ自転車がどの程度しんどいのか乗ったことが無いので分からないですが、恐らく普通に自転車で走っても立ち漕ぎしたくなるくらいの坂です😭
じゃあ電動、、?15万くらいの、、?ってなります😢

皆さんなら車にしますか?自転車にしますか?
意見をお聞かせください🥺
車にしても、更に「2、3年経ったら2人目がいるかもだし(今は軽なので)コンパクトカーあたりにするか、、?」とも悩んでしまいます😂
車なら、はやくしないと旦那の出張までに納車できないのに〜!!笑

コメント

私なら車にします!
1年後にお役ごめんになルなら自転車はもったいないかも。
車だったら、購入時期が1年早まるだけなんですよね?

電動自転車に乗ってましたが、坂道があって距離も2.5キロなら電動じゃないときついです。
天気にも左右されますし…

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

やっぱり車ですよね🥺
    天候!たしかにあまり気に留めてませんでしたが雨だと自転車大変ですよね😭
    一気にお金はかかってしまうけど、車に心がかなり傾いています、、!

• 6月15日
mini

車にします!自転車は車を買えない理由があるときは候補に挙がりますが、できるだけ避けます😭保育園の送迎、月曜と週末は布団やら上靴やらパジャマやらで大荷物です😭それを自転車で行くのはかなり大変かと。雨だと最悪です😅

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

保育園、私も子供を預けることが初めてなので荷物とかもあまり分からずそういった情報とても助かります! 
    確かに週2で布団を自転車で運ぶのは辛いです😭
    お値段しても、車にしようかなと思います!

• 6月15日
りぃたろ

車かなぁ🚙
電動自転車乗ったことないですが充電きれたら重いって聞くし、雨の中レインコートきて坂道自転車で行きたくないし←私だったら😅
私はN BOX乗ってますが、車内広いので2人目出来てもまぁ乗れるかなと思ってます!中古で状態よさげのやつを探してみるのもいいかもしれません!

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

そうなんです!雨の中自転車、1人ならまだしも娘を連れて荷物も持って、イヤー!ってなります🥺
    N BOX良いですよね!子供が生まれる前に今の車を買って、タントかN BOXですごく悩みました、、ハイタイプの軽もアリかなー🤔

• 6月15日
はじめてのママリ

中古車でいいなら、今は安いみたいですよ。
うちも来年買い替え予定ですが、コロナの影響で2〜3割安く買えたという親戚の話を聞いてコンパクトカーをヤフオクで検索してますが、なかなか良いのがありますよー。

坂道だと自転車はしんどそうですね。アシスト付きなら長く乗らないともったいないし…

出張の時だけ旦那さんにカーシェアリング使ってもらうという手もありそうですが、来年買うなら買っちゃったほうがいいのかなぁという気がします。

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

全然中古車もアリです!むしろ中古車のレンタルアップとか見てます〜!
    ヤフオクで車売れるのはビックリです😮!
    中古車販売店よりそちらのほうが安そうですよね🤔

そうなんです、アシストないと厳しいのに高いの買っちゃうとそこまで乗らないのにもったいなくって。。

カーシェアリング!視野に入れてませんでしたが調べてみます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もヤフオクで車買えるなんてと驚きましたが、車屋さんがけっこう出してて見やすかったです!

• 6月15日
  • ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

みました!県外だとどうなるのか調べてみてトータルでお得になるならヤフオクありですね〜🥺
    車がオークション、、びっくりです!

• 6月16日