※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんをあやす方法について不安です。揺さぶり症候群を心配しています。正しいあやし方を教えてください。

首すわり前のあやし方

母乳、ミルクをあげた後、ゲップをさせるためと寝させるために縦抱きにし、体を上下にトントントン(体をぴょんぴょん跳ねさせたり、スクワットみたいに足を軽く曲げ伸ばしする感じ?電動ドリルのような感じ?)したり、左右にゆさゆさしています。
抱き方は、片腕でお尻を支え、もう片腕で首付近を支え、赤ちゃんの体と私の体をくっつける感じでしています。(ただ手で頭事態を持ってはいないです。)

ぐずってるときは、速度を速くし、大きく上下させトントントン、ゆさゆさしてしまってます。
こんな感じであやしてしまうと揺さぶり症候群になってしまうのではないかと不安になりました。
首付近は腕で支えていますが、トントントンゆさゆさとしてるとき、頭は動いてしまいます。
自分ではそこまで強くしてないつもりですが周りかは見たら激しすぎるのではないかと心配です。

色々と調べてみましたが、
調べれば調べるほど、自分のあやし方では危ないのかと不安に思っています。
(横抱きのときもトントントンゆさゆさしてしまってます)

上記のようなことをすると揺さぶり症候群になってしまうのでしょうか?
何が正しくて何が間違っているのかわからなくて心配です。
皆さんはどのようにあやしておられますか?
上手なあやし方を教えてください。

コメント

あまり揺らしすぎるのは良くないと聞きました!
保健師の方にも頭を揺らさないようにと言われましたし我が子は体を揺らしすぎると吐き戻しをしてしまいます😅
ゆさゆさ ではなく ゆらゆら 程度なら大丈夫だと思ってます!
うちの子は抱っこがあまり好きではないのでバウンサーに乗せて揺らしたり布団に寝かせてトントンしてます!
なるべく頭自体がグラグラするような揺さぶり方をしてなければ大丈夫だと思いますけどお子さんの様子を見ながら調節してあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり揺らしすぎるのは良くないですよね…ただ加減がよくわからなくて😣
    ゆさゆさだと激しすぎますかね😢?
    うちの子は抱っこが大好きみたいで、バウンサーにおろしてゆらゆらさせてもすぐぐずってしまいます😣
    頭自体がぐらぐらはしてないと思いますが、しっかり観察して調節します!

• 6月14日

退会ユーザー

首を固定させて頭自体がグラグラしない、体調が悪くなったりしないのであれば大丈夫だと思いますよ!!
    お子さんも十人十色で加減が違うと思いますしなるべく頭自体がグラグラしなければ揺さぶり症候群にはならないと思います🤔
    心配だったら保健師の訪問の時や病院にかかったタイミングで相談してみるのもいいですよ😌👍

• 6月14日
ぴーママ

毎日の育児お疲れ様です!抱き方って悩みますよね。。。私も悩んでいたことが懐かしくなったので、思い出して書いてみました。

ゲップの時は、私のどちらかの肩に赤ちゃんの体を委ねる形で抱き、背中を下から上にさするようにトントンしてました。(言葉で説明しにくいですが、youtubeで"初めての育児inタイランドVol.6 げっぷのさせかた"に出てくる後半のやり方です。https://youtu.be/qBGRjz8zUnw )
赤ちゃんは自分に委ねられるので、ぐらつかないので安心でした!

ぐずった時は、ずっと抱っこも疲れちゃうので、座ってゆらゆらさせてました。
ソファに浅めに座って、太ももに赤ちゃんを乗せ(両手で赤ちゃんが太ももから落ちないように軽く支えながら)、自分の足は爪先だけを床につけてかかとは浮かします。それで脚を左右にゆらゆら。
腕も脚も疲れないし、赤ちゃんは寝ている姿勢なので安定しているので楽チンです。あやし歌を歌う余裕もありました。笑

是非試してみてください^^