※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

長女の帰りのお迎えができず、延長保育を頼んでいるが疲れてしまい、子供が帰りたがらない。義母も疲れるため、長女が早く帰る方法を知りたい。

うちは年長の長女、2歳の次女、生後2ヶ月の三女がいます。
長女の帰りのお迎えが今はできないので延長保育を最長で夜7時までお願いしています。
でも毎日というわけではなく、週一で耳鼻咽喉科に通院しているので、その日だけは夕方4時頃まで預かってもらっています。
ほぼ毎日延長保育だとやはり疲れてしまい、月曜日の朝になると「お残り止めたい」と言われます。
三女が生まれた事で長女に負担をかけてしまうのは本当に申し訳ないとは思いますが、首が座るまでとお願いしています。
私としては今日(月曜日)も延長保育をしてもらうつもりでしたが、長女がどうしても「お残りしたくない」と言うので、「今日は2時に迎えに行ってあげるから」と言ってなんとか幼稚園に行ってもらえました。
でも私の気持ちとしては意味があって延長保育しているのに義母としては孫が可哀想なのか長女の言う事を毎回聞いてしまったらクセになってしまい、そのうち毎日定時で帰るようになってしまうのではないかと不安です。
かと言って、義母は毎週水木以外はお仕事から帰ってからの送迎なのでかなり疲れると思います。
終わったらすぐに帰ってくれる子なら良いのですが、長女は終わった後の解放感でしばらく園庭に30分~2時間ぐらいは遊んでしまうので、この暑さの中大変だと思うのです。
それがなければ(終わったら園庭で遊ばずに真っ直ぐ帰れば)私でもお迎えには行けそうなのですが…。
園庭で遊ばず早く帰ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント