※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週で死産後、職場復帰と妊活についてアドバイスを求めています。現在休職中で、体外受精も視野に入れて不妊治療を受けています。復職時に上司に話すべきか悩んでおり、職場への影響も心配しています。

死産後の職場復帰と今後の妊活についてアドバイスを頂きたいです(>_<)
2月末に35週で原因不明の死産をしました。
本当は4月末から職場復帰の予定でしたが、心身共になかなか回復せず、またコロナなどもあり、7月末まで休職しています。
今はまだ気持ちにムラがあり、突然悲しくなったり涙が出たりしますが、大分元気になってきました。

結婚後2年近く子供ができなかったこともあって、夫は早く子供が欲しいと言っており、すぐに妊活にチャレンジしようと言っていましたが、私は同じようにまた死産してしまうのではないかと思うと怖くて、一度自分の体に悪いところがないか見てもらいたいと思い、今月から不妊外来のある婦人科に通い始めました。

検査のなかで抗ミュラー管ホルモンという卵子数の年齢?の値がかなり低く、45歳くらいの値であることが分かりました。
今36歳という年齢もあり、妊娠にトライできる期間が短いため、体外受精も視野に入れて今後妊活をしていきたいと思っています。

仕事は経済的な理由もあり辞められません。
今職場の理解があり休職させてもらっていますが、今後産婦人科に通いながら仕事を続けることで、妊娠ができてもできなくても、引き続き職場に迷惑をかけることになりますm(__)m
そのことは本当に申し訳ないと思いますが、でも私はやはり早く赤ちゃんが欲しいです。

復職にあたって上司に上記のことを話しておいた方がいいでしょうか。
上司はいい人ですが、ザ・昭和のおじさんという感じの人で、不妊治療や妊活や体外受精…なんて話をしても通じないタイプの人です(^^;)
かなりプライベートな話をするので抵抗はあるのですが、職場に迷惑をかける以上、始めに伝えておくべきかと思っています。
また、皆さんは死産で休職していたのに、すぐに妊娠したり、妊活で休みをもらうような人がいたら迷惑だと思われますか?(正直に教えていただきたいです。)

お仕事は続けたいと思っているので、辞めるべきというご意見はご遠慮いただけると有り難いですm(__)m

コメント

piano

婦人科に通う理由の詳細を話さないといけませんか?
『不妊治療で通います』って言わないと理解が得られそうにないですか?

私は不妊治療経験者ですが、以前の職場には「婦人系の持病があって…」とだけ話していました。

今も婦人科には通っていますが、不妊治療ではなく甲状腺関係で通っています。
様々な事情で通院されている方がたくさんいるので、理解が得られなさそうなおじさん上司に詳細は伝えなくても良いんじゃないですか?

ママリ

詳しく話すことはないと思いますが、まだ子供は諦められないのでまたご迷惑おかけすることもあると思いますが、、、というような形で声はかけておくかな、とおもいます!
正直妊娠で休職は何も思いませんが妊活で休みをもらう人がいたら理解してもらいにくいショクバモ少なくないと思います、。出産経験や妊婦経験、不妊治療で苦しい思いをしたことのない人にはなかなかこういうことは理解してもらうのは難しいかなと思います

ぼっちゃん

なんて言葉を掛けていいか分からないですが…文面から辛い中頑張ろうとしているご夫婦の姿が見えて安心してます。

2児mama

わたしも細かい内容は言わないで
不妊治療してますとしか
伝えないです😰

そして私は迷惑とは思わないです!
仕事の内容とかによるのかもしれませんが...

ぼっちゃん

間違えて途中で投稿してしまいました😨すみません。
私だったら、男性の上司には不妊治療の事は簡潔にでいいと思います。ただ、何度も休みを貰うかもしれないとかは話しておきます。
職場に心許せる方がいるのであればその方々に詳しく話してもいいのかなと思いました。不妊治療は分からない方もたくさんいるので通院とか理解してもらえるように時々話してみては?
分からない人はこんなに休むの?とかなんで具合悪くなるの?とか思うかもしれません🙁私はある程度知識があるので、休まれることに対して何も思いません。だって、誰でも子供欲しいと思いますし、仕事がその妨げになってはいけないと思っています。
仕事続けながらの治療は大変だと思いますが無事に授かれる事を祈っています!

めっこ

36歳で不妊治療を始めたものです。
私もフルで仕事をしながら不妊治療をしていました。
経済的にも仕事をやめると不妊治療が継続出来なくなってしまうので仕事をやめる事は出来ず、開始前に会社の上司に不妊治療を始めるので、ご迷惑をお掛けする事になるかもしれませんと事前に相談しました。
デリケートな話な事もあるのか、不妊治療の詳細は聞かれませんでしたよ。
私も詳細は言いませんでした💦

病院側にだいたいのスケジュールを確認して、上司にはこの月はこの辺りに○回お休みを頂くかもしれませんと話して直前に休みを取ったりしていました。
基本的には半休や2時間遅れで出社したりでした。
(事務職なので前日に残業するなどして、多少融通が効きやすかったです)
たしかに男性に理解してもらうことはなかなか難しいかもしれないですよね💦
妊活とは言わず、婦人科系の治療で通院しますとかやんわりに伝えてみるのはどうでしょうか?
難しいですかね💦

仕事をしながら妊活が出来るような糸口が見つかればいいなと思います!

たか

3月末に32週で死産しました。
読んでいてすごい共感しました!

産後休暇を取ったあと5月末から仕事に復帰させてもらってます。
私もまた死産する怖さと、
子供の欲しさに葛藤していました。
でも、自分の人生を決めるのは自分で会社ではないなと思い、
今月から妊活を始めました!

経済的にもまた産休取らせてもらいたいのですが、
絶対裏で文句言われると思います。
でも、どんなに悲しい思いを私がしてもそれでも子供が早く欲しくて、
はやく自分の子をぎゅーしたいために我慢しようと思ってます。

仕事を続ける続けないは人それぞれだとは思います。
私が考えたのは、
妊娠して産まれてお金が無い方が子供が可哀想かなと思ったからです。
はじめてのママリさんも会社に囚われず考えてみてもいいと思います!

死産って経験している人が少ないから近くに味方はいないかもしれないけど、
私ははじめてのママリさんが
これから頑張れることを応援してます!