※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

離乳食時、お皿は手の届かない所に置いていますが、手掴み食べが増えたらお皿を目の前に置くか迷っています。吸盤やシリコンタイプのお皿を検討中。皆さんはどうしていますか?

離乳食、いつから子供の前にお皿を置いていますか?
うちは今日から3回食で、まだ掴み食べよりスプーンであげることがほとんどですが、お皿やスプーンで遊びたがるので、お皿は手の届かないところに置いてます。
でも手掴み食べが増えたら、お皿を目の前に置いた方がいいのかな?と思い、ひっくり返らない吸盤やシリコンタイプのお皿の購入を検討しています。
ただ、ワンプレートのようにしたら手掴み以外の物のものもぐちゃぐちゃにされてしまいそうで使うの抵抗もあり…
皆さんはどうされていますか?

コメント

はある

うちは1日の何処かで手掴み食べできるものばかりにして、子供の前に置いてました✋
自分が余裕のある時間にしてましたよ!

後、手掴み食べするものと手伝うものは別にしたりしてました✨

• パンナコッタ

パンナコッタ

なるほど!それもいいですね☺️
    やはりワンプレートではなくお皿分けた方がいいですね😅
    ありがとうございます^ ^✨

• 6月14日
y♡

まだ置いてません😅😂✨
うちもぐちゃぐちゃ&ポイの女王でとても前に置けません。。笑
イライラしたくないし、頑張って食べて落とすのはいいけど、それとは違いまだ理解もしておらず落とす感じなのでわたしが食べさせちゃってます🤣

• パンナコッタ

パンナコッタ

ぐちゃぐちゃポイ女王…笑っちゃいました🤣💕
    確かにまだ理解してないから自分で食べる練習とかそこまで頑張る必要ないですね✨
    お皿を置くのはまだやめとこうと思います笑

• 6月14日
nerii

すごく、参考にならないのですが、うちは遊ぶは遊ぶので、お皿もスプーンも2セット
ひっくり返しても良いお皿とダメなお皿わけてました!
子供のお皿が空けばまた少し入れてあげたり、手づかみの物いれたり。
今1歳9ヶ月で1歳も違いますが、吸盤?またはテーブルに敷く滑らないやつ?的なの購入考えており、動画みたりするとワンプレート多いけど、うちは3つ別れてるやつ?を購入してみようかなと思ってました。

• パンナコッタ

パンナコッタ

そんなことないです、参考になります!🙏✨
    食べ物によってお皿も分けた方がイライラすることも少なそうですね^ ^
    1歳9ヶ月でもやっぱりひっくり返らないお皿の購入検討されてると聞いて、長く使えそうだなぁと思えました✨

• 6月15日
  • nerii

nerii

多分長く使えると思います!
    更にスプーンとかお箸で食べるし!!
    躊躇してた理由は、結局の所他所に行った時、勝手がかわってしまうなら無いで出来るようにしたほうがよいのかな??とも思ってたけど
    結構滑っちゃて出来ないばかりも可哀想かなって。
    今はシリコンが底についた100均の使ってます!
    それでもだいぶ良し!!でした

• 6月15日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

100均にもそういうのあるんですね😳
    うちまだそこまで量食べないので、100均にあるならそれもいいですね😊✨

• 6月15日
かなぼん

うちは、9ヶ月からシリコンプレートに手づかみ食べのもの。汁やスプーンで食べさせるものは別盛りしてます。
今は完了食なので、ほぼ手づかみなんで、食後は悲惨な感じです!笑
朝は時間ないので出来るだけ汚れないもの。夜はお風呂前なので、好きなように食べさせてます。椅子の下とその周りは新聞かレジャーシート必須です!
スプーン興味あるなら、持たせていてもいいと思いますよ!フォークに刺してあげるとうちは喜んで食べてました。

• パンナコッタ

パンナコッタ

完了食はほぼ手掴みなんですね👀
    うちもすでに汚れてて、毎度床拭いてるのですが、新聞だと捨てられるし楽ですね😆
    フォーク、まだ持ってなくて!喜んでくれるの可愛いですね🥰フォークは親が持ってあげるんですよね?自分ではまだ食べれないですよね?

• 6月15日
  • かなぼん

かなぼん

フォークに刺して渡すと食べるようになりますよ!しばらくは、手伝いながらですけど。まずは手づかみですね!

• 6月15日
パンナコッタ

1歳2,3ヶ月になると自分でスプーン持って食べれるんですか?😳すごいなぁ〜✨
ベビービョルン のお皿すごく可愛いですね💕写真ありがとうございます^ ^
コップ飲みも、練習しなきゃと思っていたので情報ありがたいです!!
100均で買ったスイーツ用の透明のカップあるので、それで私も練習させます☺︎