※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪~(・ε・ )
お金・保険

夫婦で貯金が少なく、貯金が1万円しかできず、保険は貯蓄型と学資保険だけ。子ども手当は息子のために貯金。夫が消極的で困っている。貯金術や保険の種類について参考にしたいです。

度々お世話になっております‼今日はお金のことについて質問させてください((T_T))

早速なんですが、私たち夫婦はデキ婚で貯金も微々たるものしかありませんでした。
それでも何とか今までやってきたのですがやはり貯金は毎月1万強制的ににひかれるものしかできていません😞😞
その他に私と旦那の保険が貯蓄型のもの、息子の学資保険くらいしかありません😞😞
子ども手当は今月初めて貰ったのですが全て息子用に貯金していくつもりです!

旦那が貯金に関して全然積極的ではなく、私だけが切羽詰まってやっている感じで何だか分からなくなってしまい…
差し支えなければ皆さんの貯金術や月にいくら貯金しているのか、保険の種類など参考にさせてください((T_T))
本当に分からなくて困ってしまっています。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

てぃーーまな

私も貯金が苦手です。あればあるだけ使ってしまうのでσ^_^;我が家は基本的には積み立てで貯金しています。積み立てで夫婦2人で月13万程度、確定拠出年金で2万、その他に息子の学資保険、保険は旦那が貯蓄型で私が掛け捨てと貯蓄型に入っています。
なので、我が家は最初から積み立てなどで天引きし、元から無いものと思って生活しています!笑
それでも余裕のある時はすぐに他の口座(普段あまり出し入れしない口座)にお金を移動し、これもないものと思って生活していますf^_^;ボーナスはすぐにそっちの口座に移してます☆

  • ♪~(・ε・ )

    ♪~(・ε・ )


    しっかりされていて素晴らしいです!
    私も見習ってもう少し強制のもののを多くしようかな?と思いました!
    ありがとうございました\(^-^)/

    • 6月20日
momo1206

原因は違いますが私もお金の事で悩んでいるので、気になってコメントしました!
毎月決まった額を貯金されている事がすごいです(^^)
うちは子ども手当てを満額学資保険に回しています。あとは主様と同じ様に夫と私それぞれ貯蓄型のもの、医療保険で使わなかった保険料が返ってくるものに入っています。
私も子ども手当ては別で貯めようと思っていたんですが、お世話になっているフィナンシャルプランナーの方に
保険で毎月カツカツなんてストレスでしょ?子ども手当ては学資保険に回しちゃいましょう!と言われて納得しました。
信頼できるフィナンシャルプランナーの方がいらっしゃれば相談してみるのも良いかもしれません(^^)
私も夫が貯蓄に無関心(その割にアテにしてる感満載!)なのでお気持ち分かります(>_<)

  • ♪~(・ε・ )

    ♪~(・ε・ )


    なるほどです!ファイナンシャルプランナーさんにお願いするとは思いもつきませんでした!

    参考にさせてください((T_T))ありがとうございました\(^-^)/

    • 6月20日
satomi.

私もでき婚で貯金ゼロ、むしろ旦那の借金が発覚してローン返済中です😅

月によってお給料が違うので
毎月何万円は必ず貯金!!と万単位で金額を設定するとできない時やできても生活がカツカツの時ストレスになるので

「1円からでも貯金は貯金!!」をモットーに小銭貯金をしています🍀

あと、息子貯金もストレスにならないよう毎月2千円は必ず貯金 余裕があればプラスで。

などすべて設定額をあえて低くしています✨

あとはお給料から家賃などの固定費、
やりくり費5万(食費、日用品費、交際費、おでかけ費など)を引いた残りの額を貯金しています😊(これはできない時もあります。笑)

ローン返済するまで高額保険はきついので
府民共済で夫婦5000円だけにしてます😅

らいまま

貯金なしで結婚し、結婚3年ですが旦那が気にしないままお金を使っていくので、貯金5万以下で、悩んでいます。貯金難しいですよね(´・_・`)まずは5千円未満〜貯金をはじめようかと思います(ーー;)今更ですが。。

すまいる

うちも、そんな感じです。。
むしろ貯蓄保険はないです(>_<)

今は耐えて、私が働きに出たら、貯金するつもりです!