※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ🔰
子育て・グッズ

添い乳を辞めさせる方法について相談です。自粛期間中にネントレを考えたが、周囲への配慮やアパートの問題で断念。どうすれば添い乳を辞めさせるべきか悩んでいます。

添い乳について悩んでいます(´`;)

生後8ヶ月の男の子を育てています。

生後1ヶ月から今もずっと添い乳で寝かしつけています。

理想は歩き始めたら断乳させるか卒乳してほしいなぁと考えているのですが、その為には先に添い乳を辞めさせるべきですか?💭

一度自粛期間中にネントレをしようかと思いましたが、アパートなのもあり周りに迷惑がかかるからと夫に止められました・・。
確かに私もそこは気にしているところではありました😭

こういった場合、どのようにして添い乳を辞めさせるべきでしょうか😭

コメント

理事長

今晩は★
私も、添い乳を徐々に辞めさせたくて悩んでます😭

めぐみさんは、完母ですか?
うちは、完母よりの混合なので寝る前にミルクを飲ませて、お布団に入ったらおしゃぶりにしてるのですが、、、
そのやり方も、良いのか分からずで…😱苦笑

アドバイスじゃなくてすみません😭

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️♥

完母なんです(´•ω•̥`)
    うちの子おしゃぶりも使えずで・・😭
    添い乳のせいか中々長く寝てくれなくて、早く辞めさせたいです😭泣

• 6月14日
  • 理事長

理事長

そうなんですね😭

それはちょっとキツいですね😖

• 6月14日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

せめておしゃぶり使えれば良かったですが、産まれたばかりの頃から下手っぴなんです😹
    今もたまに口に入れてみますが、噛んじゃってすぐに口からポロッと落ちてしまいます😹笑

• 6月14日
ちび

一歳前まで添い乳していました。

でも夜間の添い乳が体力的にキツくなり
ネントレ×断乳をすることにしました。

そんな張り切ってやったわけではないですが。
とりあえず泣いたら抱っこで寝かせる、ということを3日ほど続けたら乳なくても寝てくれるようになりました。
もちろん抱っこで寝かせて置いたら泣いて抱っこして泣き止んでの繰り返しだったので3日間はかなりの寝不足でしたが。

抱っこして少し落ち着いて泣き止むかもしれないお子さんならば
よくネットで見かける泣いてもそのままとかいうネントレではなく
抱っこして落ち着かせて寝かせるというやり方と有りなのかなと思いました🌙

添い乳については本当に悩みました。
一年間ずっと寝不足だけど、添い乳はじめた自分のせいだ‥
なんてことも思っていました。

添い乳無くなって授乳も無くなって
朝まで寝れるようになり本当に楽になりました!

ネントレ成功しますように🌿

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

普段抱っこでは中々寝かせたりしていないので(抱っこ紐では寝てくれますが)
    抱っこで寝てくれるか心配ですが・・物は試しに明日やってみます❗️😹♥

3日って早いですね( ꒪⌓꒪)
    とても羨ましいです✨

参考になるアドバイスをありがとうございます!♡

• 6月14日
  • ちび

ちび

1日目、2日目は、終わりが見えない‥
    と泣きそうになりましたが。。

1日目は抱っこ紐で朝を迎えました☀️

心身共にやられることもしばしばなのでめぐみ🔰さんの体調を第一にのんびりした心構えでやってみてください♡

• 6月14日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

その期間は本当にお疲れ様でした(´TωT`)

ちなみに、ネントレ終わったあとの寝かしつけはどのようにしていたか教えていただいてもいいですか😳⁉️

• 6月14日
  • ちび

ちび

長くなりすみません。

ネントレ(三日間の断乳&添い乳やめ)終了後1ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけてゆっくり置いて寝かしつけて朝までコースを続け、

↑もちろん週に何回かは夜泣きがありましたがその際も添い乳したくなりましたがとにかく抱っこでした。

その生活に慣れた1ヶ月後くらいから、トントンや子守唄だけで寝てくれないかなと欲が出てきて‥‥🌙

お風呂やご飯の時間を少し早めて
    機嫌のまだ良い時間から抱っこをしない寝かしつけの練習を始めました。

うちは二世帯住宅のため泣かすわけにはいかないので‥
    機嫌よく遊ばせながらわたしは隣で鼻歌歌ったり背中さすってみたり頭撫でてみたり。
    1週間くらいは寝かしつけに1時間半〜2時間近くかかりましたが、泣かせないように機嫌を保ちながらどうにか眠くなる環境を作りました。
    終わってない洗濯や家事はもうどうにでもなれ!!!
    と思いながら耐えました。。笑

1週間経った頃からは
    30分あれば抱っこなしでトントンや頭撫でるので寝てくれるようになりました。

現在もそれが続いている状況です。

長々とすみません🌿

• 6月15日
  • ちび

ちび

添い乳してるときは夜中3.4回起こされていたので
    かなり楽になりました😢

• 6月15日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

とても詳しくありがとうございます😭‼️

2世帯だと尚更泣かせるわけにはいかず大変でしたね(´TωT`)

泣かせないネントレ、成功してる方が沢山いらっしゃるので安心しました✨

参考にさせて頂き、明日からやってみようかと思います!
    本当にありがとうございました(´•ω•̥`)

• 6月15日
  • ちび

ちび

とりあえず今日は思う存分添い乳してあげてください🤎

明日からのんびり頑張りましょう🍃

グダグタしてお子さんと寝落ちして、あれ、朝だ!となる日がきっと来ます🌙☀️

• 6月15日
ぴちゃっ子

あくまで私な経験談ですが、私は「この日から断乳する!」と決めた日まで添い乳してましたよ☺︎

その日まではとことん楽しながら寝かしつけよう〜と思っていました!
そして断乳すると決めた日にキッパリ添い乳もやめました。

やはり寝入り辛いみたいでグズグズしてましたが、そこは夫と協力してなんとか乗り越え、すぐに12時間ぶっ通しで寝るくらいよく寝る子になりました。

断乳は初めてだと色々調べたり、きっと泣き止まなくて大変なんじゃないかな?とか先に知識だけ入ってきて不安になりますよね。

でもみんなが通る道なので大丈夫ですよ☺️

生後1ヶ月から添い乳して寝かしつけてたとなると、添い乳寝かしつけをやめるだけでも結構大変かもしれません。
ならば、大変なことは一気にまとめて乗り越える!的な気持ちで断乳の時にまとめて卒業させることを私個人はお勧めします😊

がんばれー!!

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

そういう方もいらっしゃるのですね😭‼️
    とてもいい考え方だと思いましたし、すごく参考になります🙏😭

添い乳を先に辞めさせないといけないものかと思いきや、その手があったか!!という感じです😹

今後どうしようかと不安でいっぱいでしたが、少し安心しました☺️

皆さんのように乗り越えられるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月14日
aka

添い乳してましたが、夜間断乳してからはなくても平気になりましたよ!
まだ昼間は授乳してますが授乳では寝ないです!

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

akaさんは、どのようにして夜間断乳されましたか?😢

• 6月14日
  • aka

aka

私は泣いたらひたすら寝ながら抱きしめてました!
    ゴロゴロ暴れまわってました💦
    夜中におきて抱っこするのがしんどかったのと、結局抱っこしても反り返ってたので💦あと今度はそれじゃないと寝なくなったらきついなと思ったので😅
    一時間ほど泣きっぱなしでしたが、寝てくれてたったの一日で成功しました😅
    先月のはなしです😂

寝かしつけも苦戦してましたが最近は添い寝で寝てくれるようになりました!

• 6月14日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

たったの1日ですか!?
    めちゃくちゃお利口さんですね😹💞
    1日だけだとしても、大変でしたよね💦
    本当にお疲れ様でした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

うちは泣かせておくのが出来ないので立って抱っこになりそうですが、、試す価値はありそうですね😳❗️

チャレンジしてみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月14日
のんちゃん

私は8ヶ月のときに添い乳完全にやめました!!
友達には夜間断乳いいよーって聞いたけど、YouTubeのねんねママちゃんねるっていうので調べて、夜間断乳するより添い乳してる人は添い乳をまず辞めた方が良いと先生がおっしゃってたので実践してみました。

そしたら日中飲まなくても大丈夫になるし、今までは夜中何度も起きてたんですが、今では10時間とか寝てくれてます☺️☺️☺️

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

YouTube、拝見してきました!
    すごく分かりやすくて泣かせないネントレはチャレンジ出来そうなものがあったので参考にして頑張ってみようと思います😳‼️💞

• 6月15日

添い乳楽で辞めにくい、、、ですよね( ;∀;)

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

楽ちんすぎて毎日やっていたらいつの間にか癖づいてしまいました(´TωT`)笑

• 6月15日
あー

添い乳、断乳は成功しましたか?

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

こんばんは!

この質問を投稿した時は生後8ヶ月でしたが、断乳に挑戦した際に何時間も泣き喚いて一向に寝てくれる気配が無かったので、その時は旦那に止められ一旦断乳を延期する事にしました😹

そして一歳になり歩き始めと同時に再び断乳に挑戦し、無事成功しました✨

• 11月30日
  • あー

あー

コメントありがとうございます!
    私も1歳になったら断乳を実行予定なのでよろしければどのような感じで断乳成功したのかお話し聞いても宜しいでしょうか?

• 12月1日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

はい!✨

私は元々完母で寝かしつけも毎回添い乳でした🐮

1歳前後になると、離乳食の量が増えるので昼間の授乳が自然と減っていきました!

なのでそろそろ断乳出来るかな?と思い、日にちを決めました!

皆さんのようにキッチリ計画的に授乳回数を減らしていったわけではなく、そろそろ昼間の授乳回数減ってきたしこの日からあげるのやめるか〜といった感じです😹
    (出来れば計画的に減らしていった方が断乳時に胸がそこまで張らずに済むみたいです)

断乳1日目は、寝るまで2~3時間ほどかかりました。

泣いている間はひたすら抱っこしてゆらゆらしてみたり抱っこ紐したりしてみましたが、ソファに座って抱っこするようにして背中をトントンするとスっと寝てくれました😌

その寝かせ方で、断乳2日目は寝るまで1時間、断乳3日目は10分ほどでした✧

それからは毎日自分のお腹の上でうつ伏せに寝かせるとすぐに寝てくれるようになりましたよ✨

深い眠りに入ったら、そのまま横向きながら布団にころんと下ろしてます(笑)

まだ、布団でセルフねんねは習得してません😹

• 12月1日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます😊
    私も今現在、完母で添い乳に頼って寝かしつけしています。
    日にちを決めてから断乳実行するまでの間は子供にこの日におっぱいバイバイだよ。など言い聞かせはしましたか?
    結構すんなり断乳できたみたいで羨ましいです!
    セルフねんねはできなくても断乳できただけでも素晴らしいと思います!お疲れ様でした🙌🙌

• 12月1日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

3日前くらいから言い聞かせてました!☺︎

私も産まれてからずっと添い乳に頼りっぱなしだったので断乳する前はとても不安でした😭

ですが、思いの外あっさりおっぱいを忘れてくれましたよ!まだ断乳してから二週間ほどですが、今では乳首を口に近づけても無視です🤣笑

1日目はちょっと大変だったかな?くらいでしたし、個人差はあるかと思いますが心配なさらず気楽に頑張ってください😚成功しますように✨

• 12月1日
  • あー

あー

3日前ですか!
    ネットとかだと1か月前とかの情報もあったのでそれくらいでも大丈夫なんですね👍
    添い乳で寝かしつけていたのにちょっと大変だったかなだったんですね!不安だらけですが頑張ります!

• 12月2日