※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

保育園が休日保育をやめるため、転園を考えています。転園先は遠く、子供のストレスや友達関係が心配です。保育園や市役所に相談したが具体的な答えが得られません。

今年4月に現在入っている保育園が
働き方改革の為、休日保育を来年の4月からやめます、とのお便りが来ました。

正直、休日保育があるからそこの保育園に決めたのに
今更なにを( ̄◇ ̄;)💦って感じです。
もしかしたら都会の方ではよくある事かもしれませんが.....😞

主人も私も土日は稼ぎ時で
両方の両親もアテに出来ません。

職を変えるか転園するか、なんですが
職を変えるのは年齢的なものもあり難しそうです。

なので転園になると思うんですが
転園先が家から少し離れています🏠
そこに入るとなれば小学校に上がる時、地域が違う為
お友達と一緒の学校にはなれなさそうです。

子供の性格にもよると思いますが
大丈夫でしょうか😭

そして今、2歳になったばかりなんですが
突然転園になると結構なストレスなんでしょうか...
3歳になる前に転園するべきか
今年1年は今まで通り保育園に通えばいいのか....

ちなみに先生には伝えたんですが
フワッとした答えしか返ってこなくて。
市役所の子育て支援課にも行ったんですが
保育園側にあたり口出し出来ないようで😭

コメント

タルト

私の今の園も22時まで預けられるということで
そのメリットでそこの園にしたのに、20時に変わりました。何のために?!と思いましたね

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり急に変わったりする事ってあるんですね....!!

    変更予定あるなら
    入る前に知りたかったですよね!

    • 6月14日
  • タルト

    タルト

    休日保育されてる園がありますね
    年末年始お盆など
    みなさん別でそこへ行かれてるみたいですね

    • 6月15日
  • シウ

    シウ

    なるほど、、、
    もう少し調べて園と話してみますね!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 6月15日
deleted user

休日保育やめます!って言われても困りますよね😩

近くに休日保育のみ受け付けている保育園などありませんかね😣?
もしあるならそういうところに預けるのが転園にもならなくて済みますよね☺️

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    休日保育のみ受付とかって普通は、あるものなんですか??👀✨
    調べた感じだと無さそうで...

    市役所に在園してなくても
    別の休日保育やってる園に日曜だけ預けれますか?って聞いたら直接、保育園に聞いてくださいって言われました💦

    日曜だけかよ、って思われますかね😭😭

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通あるかどうかは分からないですが、うちの自治体では1箇所ありますよ🙆‍♀️
    普通の認可保育園で休日だけ定員の枠を増やしてる感じです!
    その休日保育を利用出来るのは、平日は他の認可保育園か認定こども園に預けてる人対象のものです!
    日祝祭日が対象なので、「日曜だけかよ!」っては思われないところです🙆‍♀️

    • 6月14日
  • シウ

    シウ

    わーーー✨✨
    すごい!!そんな素敵な場所があるんですね‼️
    羨ましいです😭💦

    今、通ってる保育園のほかに
    同じ系列で休日保育やってるんですが、そこもやめることになってしまってて
    最後の砦が少し距離があるって感じで.....

    もう憂鬱です( ̄◇ ̄;)

    • 6月14日
deleted user

うちの市にも来年度から休日保育を辞めるという園があります。休日保育があると保育士の確保が困難なようで😭

なので休日保育が必要なご家庭は転園されるそうですが、来年度は激戦になりそうです😱
お友達と一緒の学校ですが、小学校に行けば幼稚園や、保育園、転校してくる方もいますし、すぐに慣れるのではないでしょうか😊

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    激戦....うち、田舎だったので
    保活とか無縁だと思ってたんですが、もしかしたら来年ヤバイかもです😭💦
    休日保育やめても平気って事は、あんまり利用してる人居なかったのかなぁ?なんて思ってました( ̄◇ ̄;)

    そうなんですね✨
    慣れてくれるなら嬉しいです💕
    親の方が慣れないですかね笑笑

    • 6月15日