※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が言葉を話せず、理解もできない。癇癪もひどく疲れてしまい、自閉症傾向があると言われている。辛い気持ちが募っている。

2歳7ヶ月で単語ひとつも話せないしこっちの言ってることも理解してない。。癇癪もひどく疲れてしまいました
自閉症傾向があると言われているので仕方ないのかなとも思うんですがなんかもう嫌になってきちゃう

コメント

全く何も理解してないですか?
息子くんオリジナルの単語もないですか?
したいこと、嫌なことの表現はありますか?

疲れたら休んでください。
一時預かりなど使ってゆっくりしてください。

• なな

なな

取ってとかもわかりません、ママすら言いません、いつか話すようになるのはわかってるんですが不安が募るばかりで😢
    今調停中で引っ越しとかもあるのでそれでも忙しくて疲れてしまってるのかもしれないです。。

• 6月14日

退会ユーザー

疲れてる時に子供の泣き声って強烈ですよね。

うちの子は健常ですが、DVシェルターに入ってるときはお互いに精神状況が悪くめちゃくちゃでした。
    そんな時はシェルターの保育室に預かってもらってました。

疲れたら少し距離を取るのが1番だと思います。

「取って」や「ちょうだい」は手を出したりもしませんか?
    「いや」は手を払うとか。
    自閉症と一言で言っても個人差大きいから難しいですよね…
    平均的な成長をしてる子と比べてしまうし…

お友達のダウンちゃん(ななさんのお子さんと同じ2歳)は療育に行き始めて落ち着きました。
    どこか、お手伝いしてくれる場所はありまけんか?

• 6月14日
  • なな

なな

私も今DVで警察介入し、別居してる状態なんですが旦那のストレスとトラウマで不眠症になってしまいそういうのも重なり限界がピークに達してしまって子供への余裕もなくなってきてしまいました😢

手も出したりしません、本当に言葉理解してないです😭

療育に通っているのでそちらに預けてる時だけ少し自分の時間が取れます😭

• 6月14日

退会ユーザー

自分の時間取れてるんですね。
    それだけでも良かったです🥰

DVで逃げた人の多くはPTSDになっています。
    心療内科を受診してみるのもいいかも知れないですね。

では、好きなキャラクターはありますか?
    電車とか、車とか、花とかなんでもいいので好きなものはありますか?
    自ら近づいていき、眺めたり、触ろうとしたりする特定の物はありますか?

• 6月14日
  • なな

なな

心療内科に最近行き睡眠薬もらいました、あと不安を抑える薬ももらいました😢

特定の好きなキャラクターとかもなくくるくる回るものをずーーっと見つめていたりする時はあります😖

• 6月14日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    なら少しづつ落ち着いていくと思いますよ。
    お仕事はされてますか?
    私は仕事を始めて、自立できるようになって、元夫と出会う前の自分に戻れました。
    おしゃれして、元気に楽しく暮らしてます。

くるくる回るものを見つめているなら、動くものが好きなんですね。
    視力は問題なさそうですか?
    ハイハイや、立ったり歩いたり、自分で移動することはありますか?

• 6月14日
  • なな

なな

仕事はフルでもともとしています!大変ですけど仕事している時は仕事のことだけ考えてられるのである意味そこで救われてはいます😭😭

ちなみに養育費とかはもらっていますか?もし嫌でなければどのようにして離婚に至ったかを聞きたいです。、😢

運動面は問題なく走ったりジャンプとかもできますし階段とかも普通に登れます✨✨

• 6月14日

退会ユーザー

仕事ってめっちゃ救われますよね❗️

同棲し始め私の貯金を使い果たした頃から暴力が始まり、すぐに妊娠。
    脅しなどもあり(逃げたら親を殺すなど)、またお金も無く逃げられず、一緒にいましたが入籍だけは拒みました。
    なので、離婚ではないです。
    警察に逃げ込み、シェルターに入り、2ヶ月後縁もゆかりもない土地へ引っ越し、携帯を変え、転職しました。
    元夫は私が今どこにいてるのかどこで働いているのか知りません。

今後一切の関係を切りたかったので慰謝料や養育費は請求さえしてないです。
    相手から家賃(元義父が大家の部屋を借りて仕事をしていた)の請求があったのですが、こちらも慰謝料と養育費を請求すると弁護士が手紙を送ったら無視でした。

運動面は問題ないんですね🤩
    すばらしい!
    人の少ない公園で遊んだらリフレッシュできますかね?
    人が多いと理解ない人も多く気を使うと思うので、人が少ないところがあればいいんですが…
    近所なら一緒に出かけていっぱい話したいくらいです。

こんな私(どんな私?笑)の息子なので、発達障害の子とも普通に遊べるのにな…

• 6月14日
  • なな

なな

とても大変だったんですね。。DVって本当に繰り返されるし半分洗脳?みたいな感じになりますよね、
    養育費とかなしで生活とか大変ではないですか?今後そう言うのも不安で。。😭

わたしも近所だったら沢山お話ししたかったです〜!😢

• 6月14日

退会ユーザー

最悪生活保護もあるし、たとえ1円でもあいつのお金で生活するなら貧乏な方がいいと思ってます。
    籍入れてなかったので、児童扶養手当もあるし、現実はそこまで貧乏ではないですしね。
    お父ちゃんいない方が幸せ!ってなりたいと思っています。

お子さんは笑うことは多いですか?
    調停中だとお子さんも不安で癇癪が多いこともありますよ。

知ってる子は両親が離婚したとき小4でした。
    離婚が決まり知らされてから、赤ちゃんのように後追いをしました。
    お母さんの姿が一瞬でも見えなくなるとパニックで大号泣だったそうです。
    子供は親が居ないと生きていけないですよね?
    片方に捨てられて、もう片方にも捨てられたら死んでしまうという恐怖を感じているそうです。
    お子さんも少なからず不安を抱えているのもあると思いますよ。

• 6月14日
  • なな

なな

親の不安は子供にも伝わってしまいますよね、
    あまり小さい頃から笑う子ではなくて表情は乏しいです😢

• 6月15日

退会ユーザー

ポーカーフェイスなんですね😊
    癇癪だとしても意思表示できてるのは素晴らしいことだと思いますよ。
    付き合っていかないといけないお母さんは大変だけど…

• 6月15日
そろそろ体重戻そうかな

うちも一言も単語いいません、オマケにママすら理解してないかも……最近はパパは分かるようになったっぽいです。
療育センターで2歳4ヶ月でテストしたら言語が10ヶ月レベルでした💦

そりゃ喋らないわ(笑)指さしすらしません、最近発達支援教室のおかげですこーーーーーし指さししますが。
喋れないというか喋る気すらないです。喋るとはそもそもなんなのかの概念も無さそうです。
癇癪もあります、療育センターで癇癪起こして検査は1回目中止……こんな感じです😅

言葉の理解もお風呂、イス持ってきて、いちご(名前より🍓の方が振り向く)、オムツの協力お願いします、とかくらいかな……
捨ててきてとかお片付けとか持ってきてとか出来ない💦

来年幼稚園に入れたいけど幼稚園探しがプレに行ってないしとても大変そうです😭
障害児確定ではないのですが障害児だと思います……

• なな

なな

うちのこもママすら理解してないです😢
    ちなみに知能と言語力もうちも7〜9ヶ月相当でした、指さしももちろんしません。
    他の子と比べるの良くないのはわかっているんですが比べちゃって自己嫌悪に陥っています😭

• 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

同じようなお子さんのお母さんがいてなんだか勝手に安心してしまいました♡♥
    うちは運動面は月齢相応、知能が1年で軽度(1年なのに軽度でした)
    言語は中等度から重度の遅れでした。
    指さしだって本当に自分の気になる🍓とかの絵を差して私を見て私がいちごって答える反応をみている感じです、だからといって🍓を喋ろうとも思ってないし……
    わかります、比べてしまいますよね、うちは落ち着きがないし、3歳より背が高いから他のお母さんから見たらあんなに大きいのに喋れないし落ち着きがないとか思われそうです。
    コロナと妊娠があるのも理由の一つですがそういった面で子供の集まるセンターとか行きにくくなってしまいました。
    それに幼稚園を来年から入れないと行けないけど探すのが大変そうで問い合わせするにも気が引けるんです😭

• 6月15日

そろそろ体重戻そうかな

ちなみにうちは娘がこんな感じでこれから先不安なのとお腹に赤ちゃんいるから離婚するにも難しいです、ですがお腹に赤ちゃんいなかったら多分離婚して実家に帰ってました。
    2人目作ってから激しい喧嘩をして……つい最近も家のもの壊され私も旦那の仕事の携帯壊しって感じです。。。

• 6月15日
  • なな

なな

本当にうちの子と同じ感じです!運動は年齢相当、軽度の知的ありで療育手帳を発行しました。
    うちの子も他の子より身長が大きめでよく年齢より上に見られれ事が多くキキさんと同じ気持ちになることがよくあります😭
    うちの子は保育園に行ってるんですが先生にも伝えて結構手厚く見てもらっています😢

• 6月15日
  • なな

なな

先がほんと不安になりますよね、誰かに頼りたいけど旦那は話も聞いてくれずむしろ負担しかかけてこなかったのでだったら離婚したほうがいいなと思い半強制的に別居し今に至ります😱😱

• 6月15日

そろそろ体重戻そうかな

療育手帳申請したのですがなかなか届かないです、どれくらいでくるんでしょうか😭
    ですよね、よく身長高いですねとか年齢聞かれます😭
    保育園入れたいんです本当は。でも環境的にとてもとても難しくて幼稚園しかないかなと。
    ですが障害児に厳しいみたいで悩みどころ……めちゃくちゃ激戦区なんです。幼稚園も公立がうちの市にはなくて全て私立。

別居する勇気、とても感心します、私は実家に頼れるけど母は年金暮らしだから家に居るので保育園も入れないだろうけど娘がこんなだからお世話してもらうにも難しいです😭

• 6月15日
  • なな

なな

結構時間かかった気がします、たしか1.2ヶ月くらいだったかな🤔
    うちのところも保育園激戦区だったんですが正社員でフルで育休から戻る予定だったので申請したら無事入ることができました😭
    幼稚園はわからないですが障害者枠や加担つけてくれたりとかはしないんでしょうか?障害福祉課に問い合わせてみたほうがいいかもしれません!!

• 6月15日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、どうりで届かないわけだ!ありがとうございます☺
    そうなんですね、入れると一安心ですね♡♥幼稚園より保育園のほうが入りやすそうですよね😭

お願いしたらつけて貰えるみたいです、そういうのは区役所のそういう課でお願いするんですねo( ^_^ )oたすかります、めちゃくちゃ落ち着きがないので付けてもらったほうが良い気がします(OдO`)

• 6月15日
  • なな

なな

待ってたら絶対届くので大丈夫ですよ〜✨✨
    私の市の場合は私立は加担つけられないと言われました、、なのでうちの子は普通のクラスで加担なしで生活してますがマイワールドは強めですがまあまあ集団行動はできてるみたいです😢✨
    お互い不安なところもありますが頑張りましょう!😭😭

• 6月15日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、私立はダメなんですね💦それも含め幼稚園に相談しないとダメですね😅もしかして園によって変わってくるかもしれないです😭
    うちは多分集団難しいかも、まったく違う行動しか取らなそうです😭

• 6月16日
のんたん2号

娘も自閉症傾向です。
疲れますよね…
私も離婚しました。
離婚後は環境が変わって癇癪がすごかったです。

• なな

なな

周りにわかってくれる人いないし本当に疲れます可愛くないとすら思ってしまうこともあります😢
    のんたんさんのお子さんはおしゃべりとかしますか?

• 6月15日
  • のんたん2号

のんたん2号

可愛くないと思うことありますよね!
    おしゃべりはできますが、会話は成り立たないです…
    食べものあげて、どう?って聞くと、どうって返ってきます💦
    娘は多動がすごいです。

• 6月15日
  • なな

なな

でも返事してくれるんですね羨ましい😭😭😭
    うちの子は話しかけても全般無視です😭
    うちのこもじっとしてられないので買い物とかほんと大変すぎてへばってます😱

• 6月15日
  • のんたん2号

のんたん2号

買い物は戦争ですね😂
    家庭が落ち着いたら能力が伸びると思いますよ!
    娘はゴタゴタ中は停滞どころか後退してました😱

• 6月15日
  • なな

なな

やっぱりゴタゴタしてると影響しますよね子供にも😭
    早く落ち着いてのほほんと暮らしたいです。。😭

• 6月15日