※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミで授乳回数について相談です。夜間授乳がなく、4回/日で育てていますが、減らしても大丈夫か悩んでいます。他の方の経験を聞かせてください。

【完ミの授乳回数】
完ミで子育てされてる、されてた方に質問です。
授乳回数が6ヶ月頃で4回/日という方は、いらっしゃるでしょうか。

完全ミルクで育ってる子は、わりと夜しっかりと寝て、朝まで起きない子が多いのではないかと思います。
我が息子がまさにそれで、20時台に寝たら、朝5~6時頃まで起きません。なので夜間授乳もありません。
よって、6~7時から授乳が始まり、4時間おきにミルクを与えるとなると、4回目の19~20時が最後になりそれで寝てしまいます。
少し前までは、夕方から4時間でなく3時間で調節して5回/日にして1日の総飲量を稼いでいました。
本人がお腹空いたりで夜中起きるのであれば、起きるだろうとも思いますが、これからの季節、脱水も心配なところですが、
そもそも離乳食も始めて(まだまだ超初期です)、ミルクの量と回数が減っていくわけなので、回数が減ってきてもいいのかな?と思っています。

参考までに皆さんの授乳回数やスケジュール、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後6ヶ月の女の子です!
朝6時に起きて
7時にミルク
10〜11時にミルク
14〜15時にミルク
17時にミルク
20時にミルク
です。
飲みムラが酷くて1日の総量が600以下の時は23時頃に無理やり起こしてミルクあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は7:30に170
    11:40に100
    15:10に200
    20:00に200
    なので朝まで起こしません

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさしく同じで安心しました。やはり朝まで起きないのですね。
    離乳食はもう始められてますか??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一回食て始めています!
    中々口から出したり指入れたりして進みませんが(笑)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    中々進まないですよね~😂
    昨日、自治体の保健師さんに、食べ物に慣れさせる程度でよいと言われたので、あらゆる食べ物をトライさせる程度で、量はあとから増やしていこうかと思います!

• 6月17日
ママリ

ウチの子はその頃基本4回で、日によって夜中起きたら5回でした😊

夜中起きない子だったのでわざわざ起こしてあげた事は無いです。

これからの季節は、室温調整しつつ、よほど汗をかいているようなら夜中白湯か麦茶をあげるつもりです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。4回とのことで安心しました。
    麦茶は飲めるようににておかないといけないですね😅

• 6月15日
みぃ

あと1週間で生後6ヶ月(体重8.9キロ)になる息子を完ミで育てています😊✨離乳食は5ヶ月ピッタリから始めて5週目に入りました。(まだ1回食です)

5時 起床・ミルク240
10時 離乳食(お粥30g、野菜小さじ1)、ミルク100(飲む時は150くらい)
15時 ミルク200
20時 ミルク240、就寝

うちの子も1日4回のミルクです😊
ミルクの総量は平均800くらいです。私も脱水が心配になったのでストローの練習も兼ねて白湯を飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    5ヶ月ぴったりからの離乳食…えらいです~😆
    私はやっと始めたのでまだまだお粥のみです😅
    240とは、しっかり飲んでくれるのですね!
    白湯を飲ませるタイミングは、いつにしてますか??

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

7月から保育園預けて仕事復帰なので余裕を持って始めたいな〜と思い、5ヶ月ピッタリから始めました😂
    白湯は離乳食のときやお昼寝のあとに飲ませてます!まだまだストローは下手っぴなのでほぼ飲めていない気もしますが、口に水を含めるだけでも違うかなぁと😅✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月から仕事復帰✨すごいです✨それだと新しい食材とか食べさせておきたいですもんね😊
    お昼寝のあとですね!確かに汗びっしょりのとかありますもんね。参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月15日
まな

うちは4ヶ月から4回でその頃は200×4、5ヶ月〜6ヶ月は200〜240×4でした!
7時、11時、15時、19時でしたよ😊

離乳食始まってるのであれば少量ずつ麦茶とか日中にあげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさに一緒で安心しました。
    やはり麦茶を飲めるようにしないとですね。麦茶は離乳食のときにあげてましたか??
    どのくらいの量あげてたかも、よろしければ教えてください。

• 6月15日
  • まな

まな

うちは4ヶ月頃からストロー練習のためにマグで少しずつあげてて、離乳食はじまってからはそのときに一緒にあげてました!
    量はそんなに細かく計ってないですが100mlくらいマグに入れて飲めるだけって感じでした😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から!素晴らしいです✨
    100mlくらいですね、参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月半から4回です⭐️

先週から2回食です↓
7時〜8時 ミルク
10時半〜11時半 離乳食①+ミルク
14時半〜15時半 離乳食②+ミルク
18時半頃 お風呂
19時 ミルク
です!
ほぼずっとこの時間で、朝の起床時間で多少ズレますが、1時間くらいです😊
だいたい750〜800ミリくらいです。

しっかりおしっこも出ているなら、夜起こして飲ませなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

離乳食の時に白湯や麦茶を意識的に飲ませてあげれば安心かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じで安心しました。
    もう2回食なのですね✨
    離乳食は、私がなかなか尻が重く、やる気がないので、進みません😰
    白湯や麦茶は、どのようにしてあげてますか??
    スプーンでしょうか。それともストローのマグでしょうか。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    離乳食始めてから、一緒に麦茶をあげはじめました‼️
    最初の1週間くらいはスプーンであげて、それからリッチェルのいきなりストロー?であげてます⭐️
    知らない内に勝手に飲めるようになってました🤣

離乳食は5ヶ月になってすぐ始めたんですが、うちも食べが悪くて…2回食にするまで2ヶ月近くかかりました😵
    最初の1ヶ月はおかゆ小さじ3も食べれなかったですよ〜
    GWもあったので私もゆっくり進めてて、タンパク質を始めた辺りから少しずつ食べてくれるようになりました🤗
    それでも月齢の目安量より全然少ないです。

コロナで離乳食教室も全部中止になったので、わからないことだらけですよね😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのいきなりストロー、同じものです!もちろんまだ使ってないですが😅
    もう飲めるようになってるんですね✨
    コロナでいろいろと中止なので、ほんともう適当です😂とにかくアレルギー出てくれないことを祈るばかりです。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月15日