※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a.k.mama
家族・旦那

長いです。むしゃくしゃしたので毒吐かせてください。現在旦那と3人の子…

長いです。
むしゃくしゃしたので毒吐かせてください。

現在旦那と3人の子供、義父と旦那の実家で暮らしています。喧嘩中の義母は義父実家へ家出中のため不在。

今朝、昨日の夜からお泊まりに行っていた子供達のお迎えのために義父実家へ旦那と末っ子を連れて行ってきました。

義父実家には私達が来るという事で義父が義母を連れて出かけおり、私達と義母がはち合わさないように義父が凄く気を使ってくれていました。

そんな中、旦那のおばあちゃんに私達から義母へ謝るよう助言されました。

それに対して旦那は頑なに拒否。縁は切ったと思ってる。と言い切っていました。

そもそも何でこうなったか。

①義母は長い別居生活から脱却してやっと義父と2人暮らし出来ると期待していたのに私達家族が後から同居してきた為にイラ
→義母は去年の3月から別居解消で私達家族は4月から同居スタート。しかし、義母の別居解消する2ヶ月まから私達家族の同居は決まっており、同居を提案したのは義父。なんなら義母も同居に賛成していたのに…

②義母にはやりくり上手な姉がいるようで自分も姉のような家事のやり方をしたいと常々思っていたが、誰も義母のお願いを聞いてくれない
→そもそもそんなやり方しないくてももっと適当でいいよっていう義父と旦那。考えが全く噛み合っていない。旦那と義父はむしろ義母に考えを押し付けられてると言って困り気味…

③義父は義母よりも嫁である私に良く話しかけるし冗談も言う。よく庇うし、ずるい。義父にとって妻は義母なのに…
→別居していたとはいえ婚歴運10年。義父はそもそも照れ屋で寡黙なので今更義母と何か話すとかは無い様子。逆に嫁である私には地元が新幹線の距離になるにも関わらず同居してくれたので寂しい思いはさせては行けないと気を使って話してくれてるだけ。ただ、義母より私の方が義父と趣味(スロット、麻雀、釣り)が合うので話は弾む。

④嫁のくせに姑に従わない。気が強いのが気に入らない。
→最早よく分かりません。母の日にはケーキを、クリスマスには名入れのボールペンとハンカチをプレゼントしてますし、私から義母に喧嘩をふっかけたことは1度もない。そもそも、義父と私の関係に嫉妬して嫌っているだけに感じる。

⑤旦那が遂に義母へ怒り爆発。義母へ縁切り宣言。口が悪い旦那は義母へ罵詈雑言を浴びせていました。
→旦那怖い。嫁怖い。家にいられない。暫く車内生活していたが流石に事故や自殺など心配なので義父実家へ行ってもらうことに

⑥旦那のおばあちゃんより義母への謝罪を助言される。義母も悩んでいるし、旦那が義母に放った言葉にも傷ついていると…
→義母だけが悩んだり傷ついている訳では無い。私も悩んでいるし、この1年間で何度義母の言葉に傷着いてきたことか…。同居1ヶ月で「嫁達が来なければ…」と面と向かって言われるし、性格キツいと言われるし、その度に傷着いたと言っても「そんなつもりじゃない」とか言って反省したこと無いじゃんと思ってしまう…

私の心が狭いのもあるかと思いますが、今回の義母との事は本当に辛い。自分だけが被害者みたいな顔してるのが本当に辛い。でも嫁の立場なので言えないのが更に辛い。

おばあちゃんの前で私も自分の気持ち伝えたかった。
一応旦那は理解してくれてはいるけど…。

ちなみに、今月末実家を出ます。本当ならもっとお金を貯めてから出ていく予定だったけど…義母が早く旦那実家へ家出しなくて済むように、頭金無しで家買って出ていくことになりました…

コメント