※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

4歳の息子が妹に対しての態度に悩んでいます。優先順位や叱り方に迷いがあり、同じ経験をした先輩ママからアドバイスを求めています。

4歳の息子、まだお兄さんになって8ヶ月。
年齢のせいなのか、下が生まれたせいなのか。

息子に口を開くときは
あれだめ、これだめ、
[妹]にそんなことしないで、
片付けてからやって、
ご飯食べるときは座って、
お菓子はご飯の後で…

なんか楽しい話今日したのかな…と。
こんな叱ってばかりのママ嫌になるよな。

何が正解かわからない。

下にママをとられたから必死に気を引きたいのもわかる。
でも兄を優先に!と意識してはいるから辛い。
同じような方、先輩ママさん。
教えてください…

コメント

ひじき

同じです😭😭
上の子って我慢ばっかりで可愛そうになってきます。
そして寝顔で後悔ばかり

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    可哀想になります。
    こんなに泣かせて…とか

同じく寝顔見て後悔です

• 6月14日
るるい

何かの本で見ましたが、まず言葉や行動を受け入れること!だそうです。
あれだめ、これだめは親の視点からだけじゃないですか?
ダメダメいう夫にどこがだめ?って聞いたりします(笑)
娘がここで遊んでるから危ないでしょって今日怒ってました。
私は、??です。
え?遊びたいんだから娘を抱っこするなり移動すればいいことじゃない??
駄目な理由が回避できないならいいますがこっちが工夫すれば大丈夫なことにはだめといわないよーにしてます!
食事中ほんと食べ終わるまで座ってないですよね......もう今日は毎日毎日怒ってもご飯いらなーい!おかしー🎵といったのでプッツン!!ときれてしまい
別の部屋へ連れていき、いい加減にしなさい‼️ご飯食べないならそこにいなさい!と扉を閉めてしまいました😢
兄を優先することばかりがいいことではないと思うので叱ると怒るの違いをわけれていればいいと思いますよ🙋

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    こちらが工夫すれば良いこともあるかもしれませんね。

親のエゴで怒るのはよくないけど、
    傷つけたり良くないことは教えたいから、叱ることは必要ですよね。

難しいですね💦

• 6月14日
  • るるい

るるい

叱ることは必要だと思います☺️
    でも自分のその時の感情で『怒る』ことがいけないようですね😵

最近は寝る前に◯◯のことママ大好きなのに起こってばかりでごめんね😢💨💨でもわかってもらいたくて伝えてることだから理解してくれる?というと、うん。ごめんね。ママ。ママは悪くないよ!僕が悪いだよっていってこられるとごめん。そんな風に言わないでとまた切なくなります......
    そんな言葉なんでいうの?どこで教えられたの?ともう気持ちぐちゃぐちゃになりますよね。。😭
    子育ては正解がないしこーあるべき!は十人十色だから絶対でもないし。。。
    悩みますね😵

• 6月14日
  • まみ

まみ

わぁわかります…。
    心が押し潰されますよね。
    そんなこと言わせたいんじゃない、と。
    そしてその時の眉毛の下がった悲しい顔を見るのが辛いです。

ブレずにいたいです。
    でも優しくありたくて。
    肝っ玉母ちゃんみたいになりたいです💦

• 6月14日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

同じです😭
息子は4歳1ヶ月です。

上の子優先と言うけれど、下の子が泣いてたら相手をしなくちゃいけないし、お昼寝をしてたら静かにしてって思っちゃうし、色々と制限させちゃってるなぁ…と反省の日々です。
「ママと一緒に遊びたいんだけどなぁ…」「僕、寂しいんだけど」と言われてハッとしました😭

とにかく否定的に言うのはやめよう、1度受け止めよう、と決めて実践中です。
私はつい「〇〇しないで」「片付けないと捨てちゃうよ」「ご飯食べないとおやつあげないよ」と言ってしまいます💦
これを「一緒に片付けよう」「ご飯食べたら一緒におやつ食べよう」と言うようにしてます。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    今日なんて[寂しい、ママと遊びたい]が言えず、転じて[妹なんていらなかった]と言われ、その言葉にカチンときてしまって叱ってしまっただめな母です…!

静かにして
    とか言うのかわいそうですよね。息子にとっては静かにしなきゃいけない時間じゃない時に…

ご飯食べたら一緒に〇〇しようね!
    明日からやってみます!!
    ママと一緒に〇〇しようね!と!!

• 6月14日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

そうですね、「静かにして」は可哀想ですよね。
    本当に最低なことを言ってると思います。
    息子も自ら「寝てるから静かにしようね」って言うようになりました。

指摘されて私がいかに最低なことをしていたか気がつきました。

• 6月14日
  • まみ

まみ

でも、人を思いやる…と言う点においては、
    やっぱり寝ている赤ちゃんがいたら静かにするって思って欲しい、そんな人間であって欲しい…と願いを込めて。
    静かにしてもらうのが私にとっては正解かなぁと思うんです。
    だから言い方伝え方フォローなのかもしれません。

正解がないから難しいですよね💦

• 6月15日