※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

育児が大変で2人目を迷っています。一人っ子でも十分幸せに育つと思いますか?

一人っ子の方へ質問です。

2人目を迷っています。現在娘ひとり。
4歳差で作ろうと思ってましたが2人目意欲がありません。
5歳差で作らないとさすがに年齢差が空いてしまいます。
ですが1人目で育児向いてない。
育児たいへんつらいなって思うことが多かったので
2人目がどうしても欲しいと思えません。

私自身姉妹がいてよかったって思います。
ですが私は2人も育てられる自信が無い、、。
産んじゃえば育てるしかないですが
育てるしかない状況もこわいです。

娘は1人で少しずつ手もかからなくなると思うので
一緒に買い物したり、時には旦那と二人ででかけたり。
そうゆう育児だけに追われない生活がいいです。
(親のエゴ。わがままと言われたらそうかもしれません)

親や祖母には一人っ子は可哀想と言われます。
将来的にやはり一人っ子は可哀想ですか?

一人っ子の方、どうでしたか?教えてください。

コメント

さやか

一人っ子です😊
子どもの頃は一人っ子で寂しい思いをしたことは全くなかったです。
祖父母にとても可愛がられたし両親も愛情いっぱいで育ててくれたからです。
ただ旦那は3人兄弟で妹、弟との思い出話とか今でもそれなりに仲良くしているのを見ていると羨ましく思います。
あとわたしは転勤族の旦那と結婚したので地元に帰ることはほぼなく、年老いていく両親を思うと他に兄弟がいれば支えになってあげられたのかな🤔と思うこともあります💦
支離滅裂ですみません💦

5児ママ

私は一人っ子で育ちましたに近いです。
やはり、友達とかで一人っ子は居なく
姉兄か妹弟が居たりで羨ましい時もありました💦
17歳の9月に弟が生まれましたが
可愛いなぁやっと一人っ子じゃなくなったって気持ちと息子感覚です笑
早く兄弟欲しかったなぁ
これじゃぁ息子じゃん笑みたいな笑

  • 5児ママ

    5児ママ

    息子と思う理由は
    その翌年6月に私も長女をお産したからです😭
    9月に弟も19になりますが
    長女も6月に18歳。
    今は同じ年齢で
    弟より息子です笑

    • 6月14日
mks#h

私自身が一人っ子です!
私は何不自由なく育ててもらったので寂しかったとかは一切なかったです✨
田舎育ちというのもあったのか逆に一人っ子はクラスの中でもレアでした(笑)
可哀想とか直接言われたことないですし、兄弟欲しくないの?とかも聞かれたことないです🤔

うちも今は娘だけですが、一人っ子もいいし2人もいいなーと最近思うようになりました😂
医療従事者なのでいろいろな患者を見てて、何となく親の老後を一人で抱えさせるのはしたくないなとか思っちゃいますし、仲良いと楽しいんだろうなとかも思っちゃいます!

deleted user

わたし自身一人っ子です😇
兄弟欲しいなぁとか
寂しいとかも思った事ないです🙂
そんなに裕福な家庭ではなかったので
一人っ子だからこそ教育にお金
かけてもらえて親には感謝してます。

産後うつになって結構病んだので
もし2人目もあの状態になったら
今度こそ取り返しつかないことが起きるかも。
と思ってるので一人っ子の予定です😌
一歳半になって少し落ち着いて
子供預けて出かけたり出来て
また1から育児する自信ありません。

将来の介護問題は
今から老後の貯金して
主人と2人で施設入ろうかな。
と思ってます😂