※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren#mam
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てています。3回食にする際の離乳食と母乳のタイミングについて悩んでいます。栄養面でのバランスが心配です。同じような経験の方、アドバイスありますか?

9ヶ月になる息子を完母で育てています。
離乳食を3回食にしようと思ってるのですが、7時、12時、5時に離乳食をあげた場合、母乳はどのタイミングであげたらいいのかわからず困っています、、
今は2回食で10時、3時に離乳食をあげて、7時、12時、6時、
寝る前に母乳をあげています。
離乳食はもりもり食べてくれるので、できれば昼間は離乳食のみにして、夜寝る前だけ母乳にしたいのですが、栄養面で足りるのかが心配です、、
同じような方、いらっしゃいますか?
また、3回食始めたばかりの頃はみなさん離乳食と母乳のバランスはどのようにしてましたか?

コメント

ぴかママ

小児科で勤務していました!!
3回食になれば、母乳はほとんど要らなくなりますよ(^o^)
ただ、Ren#mamさんのおっしゃるように栄養が気になりますよね(>_<)
そんな時はおやつです!!
おやつ反対派でなければ、乳幼児用のおやつをあげてみてはいかがでしょうか!!
母乳はRen#mamさんのお考えのように寝る前だけにして、その他は離乳食の食べる量が少なかった時だけ食後に飲ませる程度で大丈夫だと思いますよ(^o^)

ちなみに、私の先輩ママは、3回食になると、お腹いっぱいになって夜グッスリ寝るよ!!と言っていました(^o^)
寝る前の母乳も要らなくなるかもしれませんね(^-^)

• Ren#mam

Ren#mam

お返事ありがとうございます!
    なるほど!3回食になると母乳はほとんどいらないのですね(>_<)間におやつをあげる、という考え良いですね!
    小児科で働いていたという事で、このような意見が聞けて安心しました!どうもありがとうございます(^^)

• 6月20日
☆meisa☆

表示では11ヶ月となっていますが、早産なので8ヶ月並みの子を育てていますので、ご参考までに。
うちは、
7時離乳食
10時授乳
13時離乳食
16時授乳
18時離乳食
21時授乳
というリズムでやっています。
授乳は、本人が欲しがったらあげているので、日によってはこの時間のどこかがお昼寝で省略されたりして1~2回しか飲まない日もあります。

• Ren#mam

Ren#mam

お返事ありがとうございます!
    3回食の間に授乳をしているんですね!
    日によってお昼寝したり、そんなにきっちりやらなくてもいいかも知れないですね(^^)
    とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 6月20日