※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックを効率よく作る方法について教えてください。週末に作り置きしているが時間がかかりすぎて困っています。具体的な作り方や時間の目安を知りたいです。

離乳食を冷凍ストックしてる皆様!効率の良い方法があれば教えてください😭

今は、週末に作り置きするのですが、がんばっても2時間くらいかかってしまうのです😭コロナであんまりでかけられないし、ちょうどいいですが、日曜日の午前か午後どちらかを離乳食作りでつぶしてしまいます。もう少しうまく短縮できないものが悩んでます😭

ちなみにいつものやり方では、

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーなどの野菜を全部まとめてゆでます。

その間別の鍋で一緒に茹でられない魚、肉、葉物の野菜などを個別で茹でて、ひたすらほぐしたり切ったり。

豆腐ハンバーグやおやき、フレンチトーストなど、ゆでた野菜も組み合わせて手掴み練習できそうな焼き物系を作ります。

なんだか文章にするとすぐできそうなのですが、わたしのやり方がとろいのか、どうしても時間かかります。調理器具も最低限しかないので、洗いながらやってるから?かもしれません。作っておくと平日はあとは楽なので、冷凍ストック自体はいいのですが、、。😭
みなさんどのくらい時間かかってますか?

ちなみに最初の頃は大人の食事と一緒に茹でたりやいたりして冷凍ストック作っていたのですが、量も増えてきたし、それもそれで時間かかってたので、別に作ることにしたのですが、、もっとうまくやりたいです😭

コメント

ゆ

冷凍ストックの作り置きしてますが、2時間以内ぐらいかかっちゃいます!
洗い物ちょくちょく挟んだり細かくするのに時間かかってしまったり、、
時間がある時に野菜みじん切りとかにしてジップロックに入れといたりして時短してる時もありますが、その場合でも少し時間短くなるくらいです(笑)

• ままり

ままり

そうですわねー😭わたしも洗い物が原因かもしれません、、鍋で単独でゆでる葉物類など、一回一回洗って、、😭細かくするのも時間かかりますよね😭わかってくださりうれしいです💦

• 6月17日
Kぺい

とても丁寧に作られてるんだと思います☺️
茹でるのと同時進行で、レンジも使用したらどうかな?と…
意外とレンジの方が栄養素が逃げないみたいだし、私は南瓜やブロッコリーなどすぐ熱が通るやつはレンジ使用が多いです。
その間に他の事が出来るので🤗

• ままり

ままり

レンジ!たしかにそうですね!ブロッコリー、以前レンジでやったらうまく?できず、ゆでたほうが美味しくて戻しちゃったのですが、何かいい方法ありますか?😭

• 6月17日
  • Kぺい

Kぺい

ダイソーなどで売ってる温野菜作るタッパー使ってます!
    大人の料理も火の通りにくい野菜はこれ使って時短したり便利ですよ😁😁

• 6月17日
のん

アルミホイルに切った野菜を入れて包みます。
それを炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くと、野菜が柔らかくなってますよ。
にんじんをよくそうやってます。

• ままり

ままり

なるほど!それはいいですね。お米の上に乗せる感じですか!?

• 6月17日
  • のん

のん

ご飯の上にアルミホイルで包んだ野菜乗せるだけです!
    人参、大根、ブロッコリーの茎、パプリカ、さつまいもなどスチームした並みに柔らかいし、楽チンです。

• 6月18日
ちゅーん

私も野菜は炊飯器でやって、その間に手掴みものと肉系を。これくらいの月齢が正直1番面倒でしたね😂ブレンダーでドロドロにするわけにもいかないし、固形も硬いものはダメだし😅頑張ってくださいね💪❤️

• ままり

ままり

なるほど、炊飯器は使ったことありませんでした!
    そうですよね、みじん切りが地味に時間かかります💦一応手掴みのも準備して、、とか考えてると、いろいろ時間がかかって😭しかも時間かけて手掴みように作ったもの、結局食べずに手で掴んでぐちゃぐちゃにされることが多いです笑

• 6月17日