※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
ココロ・悩み

母乳だけではなくミルクもあげているけど、周囲から母乳がいいと言われてストレスを感じている。同じ悩みを持つ人はいるでしょうか?

いつもお世話になってます(*´∀`)

息子の1ヵ月検診時も新生児訪問時も
混合栄養と伝えると
何で母乳だけじゃ駄目なの?って
聞かれます。
勿論、母乳は子どもに沢山の栄養を
与えてくれるし肌と肌が触れ合う事での
安心感を与えてくれる事を知っています。

母乳のみの育児にこだわりはありません。

ちなみに2ヵ月になる息子に
お風呂上がりから寝るまでの2回
120をあげて、朝起きてから1回を
あげています‼

お昼は、ほぼ母乳のみです。

産後すぐは母乳のみだったのですが
母乳が出ている割には体重が
増えなく、きちんとした量を
飲んでいるのか不安になり
ストレスになり、息子が中々
母乳を飲んでもくれなくなったので
ミルクを足すようにしました。

その後、息子の体重も安定して増えています‼
息子の生活リズムも整ってきたので
今の授乳スタイルを変えようとは
思っていません。

また、私自身が病気を抱えている為に
いつまた内服治療が始まるのか
わからない為にミルクに慣らしたのも事実です。
小児科の先生や助産師さんに
その趣旨を伝えても「やっぱり母乳がいいよね」
としか言われません。

正直、毎回言われてストレスが溜まり
その度に悩んでしまいます。

同じような方いらっしゃらないでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

言われたことないですが、ワタシは下の子
1ヶ月半で母乳出なくなり2ヶ月から
仕事復帰したのでそこからずっとミルク
です!
お母さんからの免疫以降も1ヶ月って
聞いたので、そろそろミルクに意向しても
大丈夫だと思いますよ☆
母乳あげてなくたって抱っこして
あげれば肌は密着します♪

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    2ヵ月から仕事復帰されたのですね!

    免疫が1ヵ月で終わると
    はじめて知りました(^^)
    勉強になります‼

    今のままで頑張っていこうと
    思います(*´ω`*)

    • 6月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    はぃ!!! 

    その後は経済的って話しみたいですよ♪

    結局育児するのはママなので回りからのは
    アドバイスと割りきって自分が良いと思った
    ことだけ取り入れるようにしてます☆

    • 6月20日
orangepekoe

混合の方もたくさんおられますし、完ミの方もおられます(^^)
保健師さんや助産師さん、先生などは理想論や一般論を言われますが、
母親はあなたですから、あなたが良いと思って考えてされていることなら自信を持って大丈夫だと思いますよ(^^)

周りは良かれと思ってアドバイスをしてくれますが、悩みながら必死で育児をしているこちらにとってはちょっと負担になってしまうこともありますよね(^_^;)
あまり正面から受け止めすぎず、『こういう意見や考え方もあるんだな〜』くらいに受け止められると少し楽になるかもしれません(^^)

お互いがんばりましょうね!!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    確かに理想論ですよね‼
    息子にとっては、たった一人の
    母親なのでしっかり自分の考えに
    自信を持って行きたいと思います(^^)

    人の意見を聞きながらも
    自分をしっかり持たないと
    いけないですね(*^^*)

    子育て頑張りましょう🎵

    • 6月20日
xxxJb_rk

保健士さん、助産師さんの中には母乳育児をガンガン勧めてくる方もいます。
私の周りではそういう方は居ないですが、混合でも十分育つし、栄養面でも問題ありません。実際我が家の2人の子供たちも混合です。
ストレスになるなら聞かれても母乳メインですとか言っておけばいいと思います。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    やはり、混合でもしっかり
    育ってくれるんですよね‼
    周りに中々、聞ける人がいないので
    安心しました(T_T)

    あまり素直に答えるのもあれですね笑っ

    • 6月20日
♡かれんママ✩°。⋆

母乳で育てれるよね。って言われてます。
母乳で行けますが、毎日お風呂上りに粉ミルク140〜160あげてます。

理由はおっぱいが張らなくなってきて、足りないって怒られる時があるので色々ストレスになるのでそうしてます。

寝る前にしっかり飲んでもらって、ゆっくり寝てもらってます。最高9時から3時でした(*^^*)

言われますが、私は私のやり方でやる!と決めてます(*^^*)
楽な方法を模索しながらやってますよ✩
粉ミルクにお世話になってもいいと思いますよー

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    やっぱり言われますよね(T_T)

    うちの子は、23時に最後のミルクを
    あげると朝の7時まで寝ています‼

    寝ていても無理矢理起こして
    あげなきゃいけないと
    言われたのですが
    しっかり寝てくれているので
    一切起こしていません‼

    子育てに正解はなく
    模索しながらしなきゃ
    いけないですね🎵

    • 6月20日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
医師や助産師さんによって、言うことも様々ですが、母乳を勧める方が多いですよね。

私も母乳だけでいいんじゃない!?と何度も言われました。

育児はただでさえ大変なのですから、なるべくストレスがなく、ママも赤ちゃんも笑顔で過ごせることが1番だと思います。

うちも母乳多めの混合で、10ヶ月からはミルクですが、1度も熱を出すこともなく、元気にスクスク育ってますよ☆

ミルクが飲めるなら、家族に預けることもできますし、ママも安心して薬を飲めます。

周りの声は、責められているように感じてしまいますし、気にしない事も難しいですが、今のままで大丈夫だと思いますよ!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    ミルクでも体調崩さずに
    育ってくれるなら安心です‼

    コメント頂いて元気がでました(*^^*)

    ありがとうございます‼‼

    • 6月20日
JMK***S 活動中

私は退院してから持病の薬を使う事が多く、母乳を休みがちで母乳が軌道に乗る前にほとんど出なくなり、子供の成長を第1に考えて、2ヶ月半くらいから完ミになりました。(*^^*)

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    薬飲み始めたら
    そうなりますよね( ´△`)
    子どもの栄養が第一ですね‼

    • 6月20日
ハル

最近、母乳育児に力を入れている病院や助産師さんが多いですよね。私が産んだ病院も母乳育児にものすごい力を入れていて母乳母乳母乳!って感じでした。
最初の1ヶ月は母乳がなかなか出なくて体重も増えなかったので、ミルクを足してましたよ。
初めはミルクを足すことに罪悪感を感じてしまいましたが、母から「あなたは途中から完全ミルクで育ったわよー。でも今元気でなんの問題も無いから大丈夫じゃない?」って言われて「なるほど」って納得しました(笑)
母乳育児が推奨され始めたのはここ15年くらいです。それまでは混合が推奨されていました。
でも、今の20代~30代の人達は普通に育っているので大丈夫ですよー。
そもそも、母乳母乳という40代~60代の助産師さんや医師も自分の子供はきっと混合で育ててた世代ですよ(笑)