
4歳の娘が食が細く、食べることに興味がない。保育園では食べているが、家では半分で終わる。怒鳴るのがストレス。無理に食べさせるか、半分で終わらせるか悩んでいる。
4歳になる娘がいます。食が細く、食べることにあまり興味がないようです。例えば、朝ごはんにトーストとゆでたまご、ウインナーを出しても、ゆでたまごを半分食べただけで、ごちそうさまー!と言います。夕飯も同じような感じです。保育園では完食してるらしいですが。毎朝毎晩、食べなさい!と叱って、怒鳴ることがすごくストレスになってきました。皆さんは、むりやりでも最後まで食べさせていますか?それとも、ごちそうさま、と言ったらそれで終わりにしていますか?今一番の悩みです。教えてください。
- pocomama0408(9歳, 13歳)
コメント

☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡
こんにちは
5歳の息子が居ます。
よく食べる方ですが、朝はトーストやヨーグルトとシリアル等出しますが、トースト1枚食べたり食べなかったりしますが、ごちそうさま。と言えばそれで終わりにしてます😊
幼稚園ではおかわりしてるみたいですし、夜もあまり食べなくても、ごちそうさましたらそれで終わりです
ただ、しっかり食べないでお菓子を食べたり、食べようとすると叱ります。

3kidsma-ma
食育体験をしたら食べ物に興味をもってくれたりしますよー。
私の実家は県外でなかなかすぐにかえれないけど夏休みに帰る時は実家の畑やハウスに野菜がいっぱいなのです。
だから食育として自分で野菜を収穫してみる!から初めてもちろん嫌いなトマトも喜んでとってましたよ。ピーマンもハサミで切らして運ばせて洗わせて一緒に料理して…
最初はどうぞーと子どもは私に持ってきますが私がオーバーリアクションに褒めながら美味しいを連呼してたら、僕も食べてみようかなという気持ちになり一口食べたら自分で収穫したからより美味しく感じたのか、結構たべてましたね!
トマト嫌いだったけどフルーツトマトを育ててと親にお願いしてたから最初はフルーツトマトから食べらしました。そしたらハマって爆食い。
今では野菜大好きですよ。
次男もトマト苦手でしたが、兄をみて自分で収穫したトマトをその場でまるかじりしてすきなようにやらせてたらいつの間にか食べられるように〜幼稚園通うようになれば野菜を育て収穫してそれを園でたべたりするからそれも効果大。まずは興味を持ってもらう事から気長に向き合っていくと少しずつ克服できるように
-
pocomama0408
野菜大好き、なんて偉いですね。すごいです!そういう体験をもとに好きになってくれるんですね。勉強になります。
本当にガミガミガミガミ言ってる毎日だったので、気長に、という言葉が身にしみました。- 6月20日

ままり
無理やり食べさせませんよ。上の子が食が細くてあまり食べないほうでした。保育園でも一番最後に食べ終わるしなかなか完食もしなかったらしく、いつも連絡帳に頑張って食べていますと書かれていました。
小学生になってからも9色が心配でしたけど、今ではよく食べています。でも朝ごはんはなかなかウィンナー1本とか目玉焼きだけとかしか食べないです。昼と夜はたくさん食べています。なのでそのうち食べるようになるんじゃないのかなぁと思いますよ。
とりあえず三角食べを意識するようにだけ声をかけています。
-
ままり
あっ😵9色じゃなくて給食です(笑)
- 6月20日
-
pocomama0408
やはり無理やりは食べさせないんですね。。私は、べそをかかせてまで食べさせていました。。朝ごはん、それだけじゃエネルギー出ないんじゃないか、とか心配になりますが、無理やりはやめようと思います。
いつかは食べるよ、と旦那にも言われてます。考え方を変えてみようと思います!- 6月20日

KSJY
その子その子で違うと思いますが、
同じくうちの上の子も食に興味なく、すごく食が細いです。赤ちゃんから今に至ってです。
赤ちゃんの頃からあまり飲まず
けっこう悩む時期ありましたが、
今で食べて子供茶碗6分目
学校の給食もかなり減らしてくれてるみたいですが、身長はもう160あり、風邪もひかなく元気に過ごしてきてるので、
無理矢理食べさせたりもしてませんよ。
はじめから量を減らしてあげて、完食できた喜びを感じさせてあげて下さいね。
残す事と、食べなさい!食べなさい!と言われる事、すごい本人にとっては苦痛でしょうがなかったみたいです。
おやつばかり食べてごはんを食べないのはいけないと思いますが、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
-
pocomama0408
苦痛、ですよね。泣きながら食べていることもありました。。反省しました。
今夜から変えてみようと思います…>_<…
食べることが嫌いになってしまう前に…。- 6月20日
-
KSJY
今からでも全然大丈夫だと思いますよ?
ごはんとか盛り付けてみて、これくらいなら食べれる?
と本人と確認していったら良いと思いますよ!
我が家は減らすなら食べる前に減らさないといけないルールにしてます。
自分で決めた事に責任を持たす為に。- 6月21日
-
pocomama0408
さっそくですが、盛る量を減らす作戦、やってます。朝は食パンは4分の1に切って、ゆで卵も半分。
夜も小盛りです。
でも完食できる日が増えてきて、私のストレスもかなり減りました。娘も、完食して褒められるととても嬉しそうな顔をします。
これからもしばらくはこれでやっていこうと思います!- 6月23日
-
KSJY
おはようございます😊
そうなんですね〜♪
良かったですね〜( ´͈ ᗨ `͈ )⃛
娘さんの笑顔が増えてると聞いて私も嬉しい気持ちになりました❤︎- 6月24日
pocomama0408
なるほど…。ケジメですよね。
ごちそうさまをしたらそれで終わり、私もそうしてみます。私も娘も、今はご飯の時間が苦痛になっているので、、。ありがとうございます!!