※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳になったら牛乳を与えようと思っていたが、まだ試したことが少ない。10日後が誕生日で、牛乳を試す機会は週2日。毎日10ccずつ増やしても大丈夫でしょうか?

もうミルク缶の中も少なくなってきたし1歳になったらおやつと牛乳にしようと思ってたんですが、まだ5ccしか試したことありませんでした。

誕生日がきたら午前午後50ccずつで合わせて1日100ccあげようと思ってたんですが、もう誕生日まで10日もありません、気づくのが遅すぎました💦

卵白アレルギーがあるので一応1日おきに1週間に3日は卵黄を朝ごはんに食べるようにと病院の先生に言われてるので、1週間のうち朝牛乳を試せるのは一応土日ものぞいて2日です。

昼ごはんは11時すぎに食べてるんですが、10ccずつ増やして毎日あげても大丈夫でしょうか?

コメント

りょーちゃん

無理していきなり牛乳オンリーにしなくても、フォローアップミルクと併用してはどうですか?
缶じゃなくスティックタイプのものがあるので、使いやすいですよ(^ ^)

1歳児検診の時にかかりつけ医には、栄養価としては2歳からは牛乳、それまではフォローアップがお勧めと言われました。

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちは10ヶ月検診のあとは1歳半検診なのでなかなか保健師さんとかに相談できなくて💦
    誕生日まであと10日くらいなんですが、牛乳50ccくらいまで離乳食に使ってみて、大丈夫そうだったら午前はおやつと牛乳50ccで、午後はおやつとフォローアップミルク、というかんじでしょうか?

• 6月14日