※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

抱っこ紐の活用について質問です。縦抱きが好きな赤ちゃんに横抱きで寝かしつけるのが難しいです。抱っこ紐を使う際の注意点や家の中での活用方法を教えてください。

みなさん、抱っこ紐活用されてますか?

先週1週間、主人が育休を取得してくれたので、もうすぐ2ヶ月の息子を抱っこ紐で抱っこしながら、スーパーに行ったり涼しい時間帯に短時間お散歩したりしていました。
それまでは、家から出ず、買い物も主人に頼んでいたので気付かなかったのですが、抱っこ紐だとぐっすり眠ります。
(ミルクを飲んだ直後や、1時間程してから眠たくなり抱っこで寝かしつけたら寝ていましたが、下ろすとすぐ起きて泣いてしまうため、ずっと抱っこで過ごしていました💦)

抱っこで寝てくれる時は、なるべく抱っこしようと思っているのですが、どうやら縦抱きが好きらしく、なかなか寝付けない時横抱きだと泣いてしまうようになりました。
ですが、まだ首が座っておらず、縦抱きで寝かしつけるのは大分大変です。
そこで、抱っこ紐をインサートを使ってたまに活用しようと思うのですが、その際気をつける事などありますか?

また、家の中で活用されてる方、どのような時にどれくらいの時間使っておられますか?
参考にさせてください🙇

コメント

meri

1ヶ月です、使ってますよ^ ^♡
気をつけること、、特にないですかね…?
前に突っ伏さないよう(胸に)とかでしょうか、^ ^

家事したいときに、30分〜1時間くらいしてます^ ^
下ろすときはインサートのまま下ろせば、そのまま数十分は寝てくれます!笑

  • Jmama

    Jmama

    早速アドバイスありがとうございます!🙇

    なるほど!!突っ伏さないようにですね✨

    やはり家事を進めたい時だけですよね〜。
    これから一人遊びしたり色々なことに興味を持ってきたりして、抱っこできる時間も減るだろうし、もうすぐ2ヶ月にしては成長曲線ギリギリの体重なので、ずっしりしており大変ですが、できるだけ抱っこで頑張ってみようと思います😊!

    インサートのままおろしても5分も持たないんです〜💦
    くっついてる方が安心して好きみたいで、夜も添い寝じゃないと寝ませんし、熟睡しててもモゾモゾして起きてしまいます💦

    • 6月20日
ゆうう♡

ごめんなさい!まだ産んでないのでおこがましいのですが。
この前ベビザラスの店員さんが、インサートは赤ちゃんにとって窮屈だし、無理な体勢を取らせている状態なので、本当はあまり使わない方がいいと言われました(T_T)

なので、できるなら抱っこ紐は最低限の方がいいのかな?と考えてます(>_<)

まだ経験ないのにでしゃばってごめんなさい!でもきっと、ずっと紐なし抱っこってきついですよね(T_T)

  • Jmama

    Jmama

    いえいえ!コメントありがとうございます😊!

    私も同じこと言われていたので、買ったはいいものの、使ってなかったんです…笑
    だけど、まだ2ヶ月にもなってないのに、6kgある息子を一日中抱っこで、腰、手首、膝、足首が限界を超しそうで😭
    せめて、洗濯物干したり、家事したり、晩御飯の準備する間だけ使おうかと思ってたのですが、迷ってしまったため、質問させていただきました💦

    ゆうう♡さんは、赤ちゃんがお腹にいる時から赤ちゃんのことを1番に考えて知識を集めておられて、素晴らしいと思います😊💓
    赤ちゃんも幸せですね💓
    でしゃばるなんてとんでもないです!
    立派なご意見ありがとうございます🙇

    素敵なマタニティーライフをお過ごしくださいね✨

    • 6月20日
deleted user

気をつけることは特にないと思います。
うちの子は横抱き嫌いなので新生児から縦抱き抱っこしてましたよー!

うちも抱っこ紐使ってますが家で使うことはあまりないです。
抱っこ紐で抱っこすると両手は自由になりますが娘の身体が邪魔して洗濯物は干しにくいし洗い物は洗いにくくて時間かかるしかがんだら落ちないだろうけど落ちそうで怖いし(笑)
おんぶもできる抱っこ紐使ってますが、おんぶだとあたしの顔が見えないので嫌らしいです(´×ω×`)
外では抱っこ紐大活躍なんですけどねー!

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます🙇
    お返事遅くなりすみません💦

    双子ちゃんのママですか♡
    家事が出来ないくらい甘えたちゃんなので、両手あくだけでだいぶ楽なんです〜😭
    30分1時間くらいだけ家事を進める時に使うことにしました😊✨
    今週は雨が多くお散歩に行けないので、家の中をお散歩気分で使います(笑)

    外で抱っこ紐大活躍だと助かりますよね♡

    • 6月22日