※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいます。昼は120mlで3時間持つが、夜は100mlしか飲まず3時間。夜は寝かしつけが大変。旦那の協力もない。他のお子さんはいつ頃からまとまって寝るようになりましたか?夜寝る工夫や寝かしつけの方法を知りたい。

1ヶ月半の娘がいます!完ミです。昼は120で3時間持つのですが、夜は100ほどしか飲まず3時間です。

今、昼も夜も寝ずに、ミルクの後、1時間遊んで、泣いて、抱っこして少し寝て、また遊んで、次のミルクの時間って、感じです。昼はこれでもいいのですが、夜は流石にしんどいです。

1ヶ月半だから仕方がないのかもしれませんが、先が見えず心が折れそうです…

旦那は週一しか休みがなく、朝5時出勤、22時帰宅なので協力はしてもらえません。

①皆さんのお子さんはいつ頃からまとまって寝てくれるようになりましたか??

②夜寝てくれるように、何か日中や、夜工夫していたことなどありますか??

③寝かしつけの方法はどんな感じですか??

今は辛くても希望を持ちたいので、皆さんの様子が知りたいです😖

一応、朝は6時に目覚めてしまいますが、7時まではカーテンを閉めていて、20時には部屋を暗くしています。

コメント

2児のママ

完ミです

① 朝までぶっ通しはまだ無いです。6.7.8の頃は朝方起きるとかでしたが

②特にしてないですが、寝る時間は決めてました

③抱っこかセルフです

1.2.3ヶ月頃は昼間夜中と3時間でした!

• ぽぽ

ぽぽ

やはり3時間なのですね!
    完ミだとまとまって寝てくれると聞いていたので、まだまだ先は長いのですね😱

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

その子によって違いますね💦
    完ミでよく寝る子は寝るし…💦

• 6月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

その子の個性ですよね…泣
    でも、夜のミルクの回数は減ってるんですよね?😥

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

今はもう飲んでないです!!

8ヶ月までは、4~6時に起きてミルク飲んでました😇
    1回間に起きても、トントンおしゃぶりなどで寝てくれてました

• 6月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!!先は長くてもだんだんと回数は減ってくるのですね😊
    少し希望が持てました‼️

• 6月14日
はじめてのママリ

ほぼ母乳よりの寝る前ミルクのみの混合です!

①2ヶ月入る前は4、5時間だったのが2ヶ月入って少ししたら6〜8時間になりました!たまあに4時間で起きる時もあります🤔

②朝は7時頃に起こして沢山手足を動かしたり騒がしく?してます!笑
20時にお風呂を固定して夜はなるべく静かに過ごしてます😚

③今までは旦那が抱っこで寝かしつけてたのが、ミルクを飲んだら寝るって流れを掴んだのか、飲み終わって起きたまま布団に置いたら勝手に寝てくれます!(昼間は何故かセルフネンネ出来ません😂)

やっぱり根気強く毎日同じ流れを作って、日中は今は梅雨だからお散歩大変なので、窓からでもいいから太陽の光を浴びせたり見せたり、、昼と夜の区別をつけてくのが1番だって友人の先輩ママ達が言ってました😊今はまだ寝れなくて大変ですよね(;д;)
少しでも長く寝てくれますように😭✨

まなまな

完ミです!

①3ヶ月くらいから夜中1回起きるだけになって、5ヶ月くらいから21時〜5時くらいまで寝るようになりました☺️

②お風呂の時間と寝室に行く時間はずっと固定しています!朝は7時に起こしていた時期もありましたが、最近は8時までに自力で起きるようになりました!

③その頃はまだ寝かしつけは抱っこだったと思います。2ヶ月くらいから、セルフで寝てくれるように、ベビーベッドに置いて、泣き止まなかったら抱っこして寝落ちする前にベビーベッドに置いて、を繰り返していたら、ほぼセルフで寝るようになりました!今は寝る前のミルクが終わったらベビーベッドに置いて部屋を出て行って、そのまま一人であーあー言いながら寝てくれることもありますし、泣き出したら寝かせたまま白湯をあげてみたり一旦抱っこしたりしてまた置いてを繰り返しています。