※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
子育て・グッズ

娘とのお風呂の時間が遅くなって困っています。1人で早めに入れる方法や、バウンサーの活用方法について教えてください。

首座る前のお風呂について

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
実母と旦那と暮しているので、お風呂は1ヶ月過ぎてから、一緒に入っています。
私が先に風呂に入り、体や髪を洗い終わった後、娘を連れてきてもらい、風呂に入れ、風呂から出て、あたしが自分の体を拭いている間に、娘の体を拭いてもらう
という流れでしていますが、、

旦那は夜勤もあり、母親も働いていて最近帰宅が22時になったりするため、風呂の時間がどうしても遅くなりますʕ*̫͡*ʔ
できれば、1人で18時頃から入れたいのですが、、

⚪︎首座る前の1人でのお風呂、みなさんはどうされていますか?

⚪︎ベビザラスに見に行くと、風呂用のバウンサー⁇みたいなものなどありましたが、これをどう活用するのか?風呂入れの流れを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(´◡`๑) ♡

コメント

まりもん

同じくもうすぐ二ヶ月になる娘がいます(*^_^*)
私も基本的には旦那と二人がかりで娘をお風呂に入れていますが、帰りが遅い時は(週に二回ほど)私が一人で入れています。
使っているのはリッチェルのひんやりマットです。
まず私がお風呂に入り、その間は娘はベッドで待機させます。
(もう少し暖かくなり、動きが大きくなったらマットに乗せて浴室に待機させるつもりです。)
私が洗い終わったら、バスタオルを巻いて娘を迎えに行き、娘の服を脱がせて浴室に連れていきます。
浴室で娘をマットに乗せてかけ湯します。
次に湯船に入れて木浴の要領で娘を洗います。
洗い終わったら、娘をマットに乗せます。
シャワーでかけ湯をします。
そのままマットに乗せて待機させておき、その間に私が体を拭いて服を着ます。
(マットの上は温かく、かけ湯のお湯で保温もされているため、着替えるくらいの余裕はあります。)
娘をマットから引き上げ、バスタオルでくるんで浴室を出て、服を着せます。
ざっとこんな感じです。
Amazonの商品レビューに使い方を書いている方が沢山いらっしゃるので、それを参考にしました!

ちな

2ヶ月半の息子を育てています。
1ヶ月検診が終わってから平日はいつも1人でお風呂に入れてます。

ハイローチェアに着替え・タオルを準備してその上に赤ちゃんを寝かせて脱衣所でスタンバイして自分が先に入り全部洗う。
赤ちゃんを脱がせて全身洗う。
一緒に湯船に浸かってハイローチェアに寝かせてタオルで包んでおく。
その間に自分の体を拭いてから赤ちゃんの着替えを済ませて自分の着替えをする。

この流れでいつもしています。
ハイローチェアがなくてもバウンサーや座布団をひいて待っててもらえば問題ないと思います。
時間遅くなってしまうと生活リズムが崩れてしまうと思うので頑張って下さい。
最初は大変でしたが慣れたら全然大丈夫ですよ!

皐&采 

ちーさんこんばんは!私は2ヶ月になる子と2歳半の子がいますが2ヶ月になる子はまだベビーバスも使ってますよ。内風呂で入れるときは私は服着たまま子供だけいれてます(笑)

タルト

私は全日一人でお風呂にいれています!!2ヶ月から…ハイローチェアで脱衣場まで行き…息子をはだかにしてタオルでくるみ扉の前で待機…私は急いで頭と体を洗う…息子を連れてきて体洗って湯船に浸かる…一緒に上がり…息子を拭いてタオルにくるませ待機…私は着替える…息子を別途へ連れていき…着替えさせる。リビングで待たせといてその間に私の身支度…乾かしたりするてな感じです。
もう少し慣れて大きくなったら…お風呂チェアアンパンマンのをお祝いに頂いたので…それに座らせて待ってもらおうかなと考えています
初めは焦るし大変かと思いますが…慣れると平気になってきます。泣かれるときもありますが気にせず待たせてます!!頑張ってくださいね

タルト

ベットに連れていき…です
誤字すいません

るりえ

私は何も持っていないので、二ヶ月くらいまでは洗面所のところに、タオルを何枚もしいたりまいたりして、赤ちゃんをスポットおさめて私だけが体を洗ってました。狭いところですがお腹にいたときのように丸くなれるからかすごく機嫌よく待っててくれました♪
てすが、三ヶ月が近づくと足を伸ばすようになる1度伸ばしたらガンと、ぶつけたようで泣いちゃって(--;)いつかやるな~と思ってましたが…その後は下にいき、足吹きタオルの上にバスタオルをまいて今は寝かせて手足をバタバタさせながら、私を待ってます!!

ちー★☆

回答ありがとうございます♡
お子さん同じくらいですね(´◡`๑) 
1人で入れられてるのですねʕ*̫͡*ʔそのマットすごいですね♡それならあったかくていいし、自分が先に服着れるのでありがたいですね♡考えてみます‼︎
わかりやすく画像まで、ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ちー★☆

いつも1人ですか⁈ʕ*̫͡*ʔすごいです‼︎
ハイローチェアは、家にあるので使えそうです♡座布団引いてでもいいんですね(´◡`๑) 
ほんと、寝る時間が遅くなるので早く入れてあげたいですʕ*̫͡*ʔ
頑張ってみます‼︎ありがとうございました★

ちー★☆

回答ありがとうございます♡上の子がいると更に大変ですよねʕº̫͡ºʔ
服着たままもありですか‼︎♡考えてはいたのですが、されている方がいるのか?不安でしたʕ*̫͡*ʔそれなら沐浴の要領でできそうです‼︎
ありがとうございました♡

ちー★☆

全日ですか⁈ほんとすごいです‼︎
拭いて包んでおくうちに、自分が拭いて着替えればいいんですね♡それなら簡単にできそうです(´◡`๑) 
アンパンマンのやつ、売ってるの見ました★何かあれば安心かもしれませんね☆
かなり焦りそうですが、、遅くなりそうな日は頑張ってやってみます‼︎

ちー★☆

写真までわかりやすくありがとうございます♡
洗面所にすっぽり‼︎♡かわいいです‼︎足の力強いんでゴツン!ありえます笑 そしたら下に敷いておいたらいいんですね(´◡`๑) 
工夫されててすごいです♡やってみます‼︎