※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4歳の娘がピアノを習い始めたばかりで、練習方法やピアノの購入タイミングについてアドバイスを求めています。同じような経験の方の取り組みを知りたいそうです。

丁度今月で4歳になった娘がいます。
今月からピアノを習い始めました。そこで質問なのですが家でのピアノの練習など同じくらいのお子さんがいる方はどのような形で取り組んでいるのか教えていただけたら嬉しいです。無理に練習させてピアノを嫌いにならないように、、と思っています(´・-・`)ちなみに家にはおもちゃのピアノしかなく、ピアノのレンタルをしようか迷っているのですがまだ習い始めたばかりなのでそこも迷っています。みなさん習い始めてからどれくらいでピアノを購入していますか?

コメント

べー

自分の経験で申し訳ないですが、無理に練習するとやる気なくなります💦
なので私の記憶では、幼稚園から帰ってとかお昼寝終わりにお母さんからピアノ弾く?と言われ、一緒に座って好きな歌とか幼稚園で習った曲を弾いたりしていました。
うちはオルガンしかなかったのですが、1年くらいしてバイエルに進んだ段階で年長の時にピアノを買ってもらいました。それから高校までピアノを習いました。
高い買い物になるので、本人がどれくらい続けるかになりますよね、、ただ私の中ではお母さんやお父さんも一緒に弾いたり歌をうたったりしたのが楽しかったから続けられたのかなって思います。もし、お母さんがピアノを弾けなかったら子どもに教えてもらうのも子どもからしたら楽しいと思うし、お母さんがピアノが弾けるなら伴奏をしてあげるとかで、色々練習になると思いますよ。

  • みい

    みい

    ご回答ありがとうございます😌
    すごく参考になりました!私自身ピアノが弾けないのですが一緒に覚えたいなと思っていたので子供と一緒に楽しく取り組んでいけたらと思います(っ´ω`c)!

    • 6月14日
ユウ

現役講師です😊
「やりなさい!」は正直嫌になる原因だと思います😅なので「聞きたいな〜」など興味を持たせる方がいいですね👌🏻
親が弾いていると邪魔しに来る子もいるので、一緒に弾くくらいのつもりの方がいいです✨

楽器は早いに越したことはありません。自宅練習必須のお稽古ですので、なしでレッスンが成立するのは最初だけです💦最低でも鍵盤幅が本物と同じ楽器はあったほうがいいですね😊

多くの生徒さんが1〜2ヶ月以内で購入されています😊
レンタルだと最終的にレンタル費用を購入費に充てることもできるので、いずれ本物をと考えている場合はそれもありです👌🏻

本当にやるなら買うというご家庭も多いですが、楽器があるからやるという子もいます。曲が難しくなって辛さが出てくる前に、練習してから遊ぶ・ご飯の後は練習など習慣づけができてしまうと続けやすいですよ😊