※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がマスクを嫌がり、入店拒否も悩みの種。他の方法を知りたい。

2歳2ヶ月の息子がマスクを頑なに嫌がります。
たくさん質問されてる方が多いと思いますが、付けさせようとする鼻からイヤイヤ期もあるのかマスクを嫌がります💦このご時世、マスクをしていないと入店拒否も多いしかなり頭をかかえています…。
私がしているのを見せても、大好きなキャラクターのマスクでも全く駄目です…。正直かなり凹んでいます💦
他につけてくれるような方法があったりしたら教えてほしいです😭完全ワンオペなので買い物にも連れて行くしかないです…。保育園は1歳児クラスで、着けるようにはまだ言われていません。
同じように悩んでる親御さん、小さいお子さんがいたら死活問題だなーって思います💦
批判などはご遠慮ください。

コメント

アンパン

2歳ですが、つけてないですよ!
首都圏住みですが、入店拒否も今の所された事ないです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭突然顔に不快感がでるようなものつけられてすんなりつけてくれる子のほうが少ないですよね💦イオンモール内のある店舗では入店拒否をされました…

    • 6月14日
のん

2歳以下は危険性の方が高いというニュースを見て以来、マスクはつけさせてません💦💦
それまでは付けさせてましたので、どう付けさせてたかですが、子供がアリが嫌いなので、これ付けたらアリさんから守ってくれるよ!!って言ったら付けてくれる様になりました🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    2歳未満なので、2歳になった息子は対象に入らずどこも2歳以上はマスクの着用をお願いしますと書いてあって辛いです😭ある程度意思疎通ができる年齢になればわかるのですが息子は発達も少し遅れているので理解も程遠いです…😭

    • 6月14日
  • のん

    のん

    未満なんですね💦
    でもこれからの時期は熱中症も心配なので、そこまで無理強いは必要ないのかな…と思ってしまいます💦
    それに、パッと見でそこまで厳密な年齢は他人には分からないので、あまり気にしすぎなくても良いのかな?と。
    2歳未満です!と言ってしまえば、向こうは何も言えないと思うので😂
    そこでじゃぁ保険証見せろ、という程子供には厳しくないと思いますよ💦

    それに、なんなら最近夕方になるとマスクつけてない大人が目立つので、そっちの方が個人的にはどうなの?と思っています。
    小学生くらいの子供がマスクしてなくても、私は特に何も思わないです💦

    • 6月14日
  • ままり

    ままり

    未満でした😭2歳2ヶ月なんでまだまだ言葉の理解も乏しいのに付けろ!って言われてできるものでもないのでそのへんももう少し国も子供へのマスク着用について考えていただきたいところです…。
    そこまで厳しくないことを祈ります💦昨日まで2歳未満で今日から2歳です!じゃあマスクをつけてくださいとかいう話もおかしいですしね😩

    マスクつけてない大人も最近増えてきましたね😧最低限の今のご時世マナーですもんね💦
    私もそこまで他人に対しても過敏にはなっていないので小学生ぐらいの子がしてなくてもなんとも思わないです😫

    • 6月14日
  • のん

    のん

    そこまで気負わなくて良いと思いますよ😊

    マスクよりも、人混みに行かない、手すりやエレベーターのボタン等、色んな人が触る所を触ったら消毒する、家族以外とは距離を保つ、そういう事を気を付けていれば、周りから変な目で見られることもないのかなと思います😊

    小さい赤ちゃん抱えて家族連れで新宿でお買い物してたら、例え子供がマスクしてても、そういう人の方がどうなの?と思います🤔
    5月中旬にそんな家族を実際に仕事帰りに見て、う…うん?!どういうこと?!ってなりました😂😂

    • 6月14日
みとね

下の子は店に入るときだけはしてます😊薄いマスクですが、マスクしないと入れない事、最悪鼻を出してしまったら仕方ないですが、、さっと済ませて出ますかね🤔

  • ままり

    ままり

    マスクしてくれるの羨ましいです😭息子は付けさせようとすると泣いて嫌がります💦

    • 6月14日
まろん

3歳ですが嫌がってしてません😅1歳はものすごい汗かきで熱中症怖いのでしてません😅

でも、入店拒否されたことないですよ😃

  • ままり

    ままり

    しませんよね〜💦地元のイオンモールのある店舗では入店拒否をされてしまいました😭仕方ないことだとはわかっていても悲しい気持ちになりました…

    • 6月14日
るるな

3歳の息子はつけたら外す、使い捨てマスクだと分解して破ります😓なのでつけてないです💦が、持ち歩いてはいます。たまーに気分でつけてくれるときもあるので😅
ちなみに入店拒否されたことありません。一度皮膚科に連れて行ったときにマスク着用と言われましたが、つけないと話したら仕方ないですよねってことでおわり、普通に診察してもらえました。

  • ままり

    ままり

    破るのが楽しいんですかね😂💦気分も関係なくうちの息子は泣いて嫌がります…
    地元のイオンモールでは入店拒否された店舗があり悲しくなりました😭

    • 6月14日
みゆ

小さい子どもは
付けなくてもいいと思います!
もちろんつけてくれるなら
それはそれでありがたいですが
熱中症も怖いですし😢💧
娘もつけていません。
つけてもすぐとってしまいます。💧 
手洗い、消毒
そして出かけた際は
親がきちんとマスクして
マナー?守ればいいのかなと思います。 ☺️💓

保育園でもつけてないです!
またお店入店拒否されたことはないです。
それは大人とか小学生とかじゃないですか?☺️

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦熱中症とかがこれからも怖いですし…子供へのマスク問題、もうちょっと国も考えてほしいなって思いました…。マスクはあくまでもうつさないための物なので仕方ないとはわかりつつ、悲しくなります…😨

    これから空いてる時を狙って動物園なども連れて行ってあげたいけどどこにいってもマスクをしないと入れないのかなと思うと…😭

    • 6月14日
ミルク

うちの子もマスクものすごい拒否されます💦なので付けていった事一度もないです😅
今まで入店拒否されたことはないですが、たまに付けてない大人とか近くにいたりするとそっちで気にはなるんですよね💦

無理につけさせて号泣される方が大変なので、空いてる時狙って行くようにはしてます💡
なかなか厳しい世の中で辛いですね😭

  • ままり

    ままり

    無理につけても泣き喚いちゃうし、結局は諦めるっていう選択肢が辛いですよね…あせ

    • 6月14日
まま

うちのこも断固拒否でつけてくれません💦
一度、入店拒否されたことはあります😣😣
でもこの前、空いてるときに動物園へいきましたが、拒否などはなかったですよ😌まわりの子供もつけてる子は少なかったです。。
これから夏で、大人でもマスクつけていたら息苦しくなるのに2歳児がつけているのはしんどいと思います😭😭
だからまだマスクつけられないのは仕方ないのかなと思います、、
このご時世なので入店拒否されることもあるかもですが😢

  • ままり

    ままり

    入店拒否ショックですよね💦動物園へ行った際年齢の確認とかありましたか?😭
    田舎暮らしのため隣の県までいかないと何もないのでどこにも遊びに連れて行ってあげることができず辛いです😫
    夏場なんて大人でもマスク辛いですもんね😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳もマスクがとても苦手ですが、お店限定でつけるように慣らしていきました。イヤイヤもあるので大変ですよね。
まず大好きなお店&短時間で済むお店で慣らしました。うちの子はコンビニで食パンを買うのが大好きなので、パン買いに行く?と誘って乗り気にさせてから、コンビニに行く人はマスクをつけないといけないんだって!みたいに補足して、コンビニの前で「これをつけないと入れませんって書いてあるよ!(書いてないですが勝手にそう言います)ほら、みんなつけてるよ!」とか言いながらサッとつけて、パンをササッと買って、退店してすぐ大袈裟に褒める、を繰り返しました!そのうちスーパー、100均、ドラッグなど長めの買い物にも広げていきました。子供がそういうお店に行きたがったらチャンスでした(笑)ここぞとばかりに「100均でシール買いたいの?100均はマスクしないと入れないよ?できる?」とか誘い込む感じでした。
次第に慣れてくれて、今はちょっとしたキッズスペースで過ごす時間くらいつけてくれます!
マスクは少し大きめの柔らかいガーゼマスクが良かったです。子供が好きな柄で密着感が強すぎないものを使っています!

  • ままり

    ままり

    その方法徹底されたママリさんの努力素晴らしいです‼︎😭息子は特にお気に入りの店などもなく発達が少し遅めなのでまだ言葉の理解も乏しいし説得ができません😨💦
    息子が少し言葉の理解できるようになってきた試してみたいと思います‼︎🥺

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

大人でもこの時期不快で外したくなるのに、子どもなら尚更ですよね💦

うちの子もすごく嫌がって外したがってたのですが、妊婦検診に連れて行くにはマスクするしかなくて…
なので色んなマスクを買って試してみました!
使い捨てや、キャラクター、布マスク、色々試した結果、少し大きめの布マスクの耳紐を、使い捨てマスクのゴムに付け替えてアレンジしたやつなら付けてくれるようになりました😂

少し大きめなのでマスク内で呼吸もしやすい、耳紐はゴムなので程よくフィットする、みたいなかんじで子どももどのマスクにするか選ばせても毎回それを選びます!

公共の乗り物に乗る時、病院はつけますが、散歩中やマスクつけてと規制がないお店などではやはり熱中症が心配でつけません💦

まだまだコロナの不安もありますし、アルコール消毒や手洗い、そもそも混んでるとこに行かないなど、マスク以外でできる対策を頑張ります😓💦

  • ままり

    ままり

    私も色んなマスク試しましたがそもそも顔周りになにかされることをすごく嫌がる子なのでうまくいかず…😭💦💦
    妊婦健診に行かれるのも苦労されましたね😫💦

    私もどのマスクがいいか選択肢を与える方法やってみます‼︎

    できることは徹底して頑張ってはいるものの、小さい息子がマスクをしてくれないというだけでこれだけ肩身が狭くなるのかと途方に暮れています😨

    • 6月14日
あき

うちの子も最初はかなり嫌がりました💦
ママと一緒だねー!作戦と、付けないとお外に出られないというのを徹底したら付けるようになりました😊
あと、付けてくれた時にはこれでもかと褒めました!
今では外出時には自分から『マッマ(マスク)』と要求するようになりました😂

使っているのは使い捨てマスクですか?それとも布マスクですか?
どちらも付けてはくれますが、うちの子は布マスクの方が良さそうです☺️

  • ままり

    ままり

    一緒だねー作戦も失敗です😭💦笑 平日は保育園に行っているのでマスクをつけることもないしなかなか徹底できずにいます……。朝は用意して保育園に向かうことに必死で😭これは私都合やからだめですね…💦

    使い捨ても布も試しました😭顔周りに何かされるのがものすごく嫌がるのでマスク以前の問題かもしれないです😭

    • 6月16日
しばたろ

うちの息子も着けてくれません。

しかし着けなければいけない試練の時もあります。
息子の大学病院の定期受診に向け、私と旦那は3日間自宅でもマスクをし続けました。(ご飯とお風呂意外)

すると、当日
「たろも!(息子の名前)
マスク、す!(マスクします)」
といってくれました。

結果、受診後15分でマスクがズブズブに濡れて(息子はマスクを舐めてました。。。)外しました。


教訓としては、
親が頑張ってもイヤイヤ言う子にマスクは難しい😭
熱中症もあるので、無理にマスクはしない😅

というかんじでした😭

  • ままり

    ままり

    家ではマスクはしていないのですが主人の店を手伝う時は2人ともずっとマスクをしています😧が、同じようにやる?みたいな意識が低い子で…
    髪の毛を切られるのもギャン泣き、歯磨きもギャン泣きなので顔周りになにかされることが嫌なんだなーと思っています💦
    どう褒めても付けてくれる素振りがなく頭を悩ませています…

    やっぱり結果的にはそうですよね…絶対嫌な子はつけないし、これからの季節はつけれたとしても熱中症などが怖いですよね😫

    • 6月16日