※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の保育士に娘が泣いて困っていることに不満を感じています。他の先生は「泣くのは赤ちゃんの仕事」と理解を示してくれたが、担任の保育士は厳しい態度で不安を感じています。転園も難しいため、どう付き合っていけばいいか悩んでいます。

担任の保育士さんが好きになれません。
そういう人だと思って付き合っていくしかないですよね😅

質問というよりグチになりますが吐き出させてください。

娘は生後7ヶ月で保育園入園が決まり、4日間慣らし保育に行っていましたがすぐにコロナの影響で登園自粛になりました。

その頃は人見知りや後追いもそこまでだったので、すぐに保育園に慣れて泣かずに過ごせていたそうです。

担任の先生には「離乳食もよく食べるし、日中もご機嫌だし助かるわぁ〜」と言われました。
なんとなく、助かるという言葉に、ん?とは思いましたが、軽く流していました。

ですが、自粛期間の2ヶ月間で娘の後追いがパワーアップ。

預けるときはギャン泣きだわ、ご飯のときも椅子に座りたくないと泣くわ、寝るのも嫌がって泣くわで大変だそうです。

担任の先生に「抱っこしろとせがむし、抱っこから下ろすと泣くし、とにかくいちいち泣くので女王さまかってみんなで言ってます」とあからさまに困ってます、という言い方をされ、モヤモヤしてます。

自我が出てきた生後9ヶ月の赤ちゃん。
ましてや保育園に預けてまだ5日目。
突然ママと離れて、先生に抱っこしてほしいとせがんだり、慣れてないから泣いたりするのってそんなにおかしなことですか?

他の子はもう泣きませんよ、という言い方をされ、最初はうちの子がおかしいのか、、?と悩んだりしましたが、よくよく考えたら9ヶ月の赤ちゃんに泣くなって無謀じゃないですか?

それに他の子は娘より1週間くらい早く保育園に預けられているので、娘もあと1週間くらい慣れるまで様子をみてほしいです。

お世話がしやすいときは助かると言い、泣いたりするようになったら困ると言われ、それってお世話しやすい子が好きなだけじゃないの?と思ってしまいます。


他の先生に「うちの子が大変みたいで、、」と声をかけたら「全然大丈夫です!今は慣れてないから泣いて様子見してるんだと思います!慣れれば大丈夫ですよ!泣くのも赤ちゃんの仕事です!」と言われて、安心しました。


担任の先生は他にも、他のお子さんに対する言葉がきつかったりするので、娘もこんなふうに怒られてるのかなぁ
と思うと、モヤモヤします。

でも、転園も簡単じゃないし、子どもに何かあったら嫌だし、先生とうまく付き合っていくしかないですよね。

あー、毎朝顔合わせたくないなぁ( ; ; )笑

コメント

deleted user

合わなくて当たり前ですね。
どうして、そんな対応で担任やってるのでしょうか。その先生もお仕事していて楽しくないでしょうね。
そういう時はどうしたらよいのでしょう。
私はそろそろ保活ですが、それが一番なやみです。
希望の園には行けないし、へんな先生にあたったら我慢しなくちゃいけないし、、では、安心して仕事できませんね。

回答にもならず、ただひたすら共感いたしまして、お邪魔いたしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事前に園の見学はできても、担任の先生まではわかりませんからねー😂
    人間同士ですから、合う合わないがあっても上手く付き合っていくしかないですよね😢

    • 6月14日
ボコ

わかりますー!わたしも苦手な先生います😅
うちは一年経っても行かないって泣きますし気性も荒い方なので、、そーいう事を言ってくる先生がいるとずっとモヤモヤした気持ちになって旦那と2人で子供が寝たあと文句言ってます😕
あとは連絡帳にチクチク書いたりしました(性格悪い笑)
とりあえず一年!担任変わるのを願って通わせました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感いただいて嬉しいです。
    そういう方って連絡帳に書いたことにもいちいち反論してきませんか?😂
    担任の先生はそうなので、連絡帳に細かく書くのも嫌になってきました。
    担任の先生が変わるのをひたすら待つのみですね😂

    • 6月14日
ベビたむ

保育士にも色々居ますからね。
ただめんどくさがりな性格なんでしょうね。
それをそのまま言っちゃうとかどんだけ正直だよ!と思いますが、、

親には良い顔して影ではテキトーな人も居るし、実際はわかりません。

ある程度はサラッと流さないと、この先幼稚園や小学校、中学校とクセのある教員は腐るほど居ます。

ご迷惑をおかけしてすみませーん!
でも明日もよろしくお願いしまーす!って明るく流しましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    たしかに正直な先生ですね。
    裏で何考えてるかわからない先生よりかはいいかもしれません。
    ベビたむさんのおかげで見る目が少し変わりました。

    そうですね、クセのある人なんてそこら中にいますよね😂
    明るく流せるように頑張ります!

    • 6月14日
れおん

なんかムカつく先生ですね。
たまにキツめの先生いますが、私ならそんな言い方されたら、キレてしまいそうです。
保育がスムーズに行けば楽だと言われ、グズったら大変だと言われ、まだ9ヶ月のあかちゃんですよ?大人の思い通りにいくと思ってるんですか?他の子は泣かない???
みんな一緒だと思ってるのが大間違いだとおもいますけど。保育士しててそんなことも分からないんですか?
私の勘違いかもしれませんが、言い方もう少し考えたらどうですか?そんなにウチの子見るのが嫌だったら担任やめてもらえます?って言ってしまいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが不信感を抱くのもそこなんです。
    大人の目線で保育が楽だといい子、大変だと悪い子と言われてるようで本当にモヤモヤします。
    ただ、さすがにないとは思いますが、何か言って娘が嫌な思いするのが怖くて言えずにいます。
    聞いていただけただけで少しスッキリしました。
    ありがとうございます。

    • 6月14日
ばたこ

上の方に激しく同意です!!
本当に性格悪い先生ですね😅
わざと園長?一番偉い先生?とかに相談してみたらどうですか?
『〇〇先生に~いわれちゃったんですけど…どうですかね?』みたいな…
それお前の仕事だろ!って感じですけど💦
私も保育園考えてるのでそんな先生だったら子どもを預けるのが嫌です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽だろうが大変だろうが、保育士さんは子どもが好きで愛情を注いでくれると信じていただけに、担任の先生の言い方にはショックでした😔
    もっとひどくなるようなら園長先生に相談したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
ままり

えー!ありえないです。保育園がまだなうちからしたら、保育園に行ってるだけですごい!ほめるべきことかと!!
その方、保育士に向いてないですよ!大人の言うこと聞けば楽な子、聞かない子は面倒な子?そもそも、小学生や中学生のように話してわかる年齢じゃないのにそんなのおかしいです。

今度、また同じようなこと言われたらそんなに大変ですか?どうしたらいいですか?9ヶ月の子はみんなそんなに聞き分けいいんですか?うちの子変なんですか?と大袈裟に質問攻めしちゃうかもしれません。腹立つので笑もしくは完全無視して、適当にあしらうか、ですね。ほんとありえないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんって、子どもが好きで、楽でも大変でも愛情を持って接してくれるんだと思っていたのでショックでした。
    でも考えたらそうじゃない人がいてもおかしくないですよね、、
    その先生の言うことは、そーですか!すみませーん!と明るく流そうと思います。
    聞いていただいてありがとうございました😊

    • 6月14日
もぬけ

同じ月齢の娘がおり、私自身、保育園で働いてたことがあります。このような対応は園としては認めてないはずです、、、認めているとしたら先生どころか園自体を疑ってしまいますよね、、、
ほぼ丸1日、親の自分よりも長く預ける場所ですから、園長先生や主任の先生に相談してみるのもいいと思います。
他の保護者からも同じような意見がきてるかもしれませんし!
最初はフランクな感じで相談しつつ、結構悩んでるということが伝わるように話せれば一番かなと思います!
実際にそういう保護者のかたもいましたよ(^^)
保育者は、保護者を悪くいうことはないですし、できる限りの配慮をしてもらえたりします。
抱え込まず相談してみていいと思います。
素敵な保育園生活を送れますように♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんの立場から、具体的な案を教えていただきありがとうございます!
    もっとひどくなるようなら園長先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。
そんなこと言う先生がいるなんて…
残念で仕方ありません。
私も今9カ月の男の子を育てていますが、後追いはもちろんするのでよく泣くし、気分によって離乳食は食べませんよ。
でも、それが成長の過程じゃないですか。
2カ月登園自粛をされていたなら、赤ちゃんなら特に寂しくって不安で泣きますよ。
私が働いてる園の子どもは年中さんでも休み明けは寂しくて泣きます。でも、それが困るとは思いません。寂しいよね、ママがお迎えくるまで一緒に頑張ろうね!と声掛けしています。
赤ちゃんクラスの先生もそんな事言う人いませんよ!
私が自分の子をそんな風に言われたらすごくムカつきます💢赤ちゃんクラスの別の先生に話を聞いてみたり、園長先生に話に行きます。
そんなこと言う人は日中の赤ちゃんに対する態度も心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。
    しゅーさんのような保育士さんが担任の先生なら良かったなぁと思います😢
    今後、ひどくなるようなら園長先生に伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月16日
ひろ 𓅫

ひどいです。。。
私も 10月頃から子どもを預けたいと思っていますが、そんなこと言われたら悲しくて絶対泣いてしまいます・・・もしくは その場で怒りが態度に出て言ってしまうかも・・・話を聞くだけでとにかく腹も立つし悲しくなりました

保育士をしていましたが、りんごさんのお子さんのような姿は当たり前なことだし、その気持ちを受け止めていくのが保育士の仕事です。そんなこと思ったことありません!!泣いてたらどうにか安心させてあげたいと思うし、抱っこを求められたら忙しい時で大変だったとしても、抱っこ紐をするなど、やり方はいくらだってあります。

担任の先生はその先生だけですか??0歳児なら他にも担任の先生はいらっしゃらないですか??波風はたたせたくないかもしれませんが、、そんなことがずっと続くようであれば、園長先生などに相談してもいいと思います

そんな先生ばかりではないですよ、担任を変えてもらうことは難しいかもしれないけど。。来年は素敵な先生にみてもらえるといいですね😔

りんごさんも心配で辛いでしょうけど、お子さんも慣れない場所で頑張ってるので、頑張ってくださいね!お子さんのために今できることをしていきましょう!
そして、個人差はあるけど、子どももそのうちに慣れてくるので、それまでの踏ん張りどきです。そんな最低な先生に負けないでくださいね!

熱くなって長くなってしまってすみません。。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってすみません💦
    親身になっていただきありがとうございます!
    担任先生は他にもいて、その方たちからは愛情を感じるので安心してます。
    ただ上記の担任の先生は、ベテランの主任さんなので他の先生はあまり逆らえない雰囲気です😓
    今後、さらにこのようなことが続けば園長先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月16日
しょうこ

ひどいですね😣
他のママさん達にそれとなく話してみたり、上の方もおっしゃってますが園の方に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
口が悪いだけならまだいいけど、楽することばかり考えてるような先生だったら何か起こってしまうかもしれないし・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、コロナ期間であまり他のママさんと会う機会がなかったんですが、ちょっと話してみようと思います。
    日中の様子もほんとに気になります😢
    ありがとうございました。

    • 6月16日