※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
子育て・グッズ

近所の子供たちにプールを使わせたくない私は心狭いでしょうか?近所の子供たちが庭に来て、特にプールに興味を示すため、心配しています。子供たちがやんちゃで水の危険性も考えると、責任を持てない状況です。適切に断る方法を模索中です。

家庭用ビニールプールを近所の子に使わせたくない私は心狭いですか?

うちには6ヶ月の赤ちゃんと3才がいてます。
近所の子は8歳でしかも数名きます。
庭で遊ばせてたらかならず来ます。
プールなんて出したらぜーったい来ます。

おとなしく遊んでくれるならいいとおもうんですけどなかなかのやんちゃなのでだんだん苦手になりました。
プールとなると水ですし、水ってあぶないですよね。
正直、他の子まで面倒みきれないです。

普通に私の庭であそんでるとき、自分の子供みるので精一杯だからもうこれからはあまり一緒にあそべない、って言ったんですが
私たちは8才だから自分たちはみててもらわなくても平気だとか言いました。

それでもここは私の家で、ここで何かあれば私の責任になるから…わたしが見れる元気のあるときならいいけど二人みるので精一杯だから…
と言いましたがたぶんわかってもらえてないです。

これからプールだしたいけど
それがこわくて
ちゃんとなんて断るか決めてからにしなきゃなと思いました。
何て言えばわかってもらえますか?

ちなみにその子達の親は
うちの庭でめちゃくちゃ乱暴しながらあそんでるのをみてもこら、だめでしょ、すみません~
しかいわず、
あの、ちょっとだけ買い物いってきていいですか?と言ってくるくらい図々しく恐ろしい親です。笑

コメント

しーまま

その子たちの親御さんに一度はっきり伝えてもいいと思います💦
責任とれないので、続くなら出入り自体をやめてもらわないと私の精神が病んでしまいそうで…と😭

8歳1人ならまだしも、数名は嫌です😰

• ちはや

ちはや

そのこの親は急にバイクでフラッとあらわれてさーっとさっていくんです。
    この間も買い物いってきますといわれたとき困るって言いたかったのにさーっといかれちゃって(>_<)
    ほんとにいま精神やんでます笑

• 6月14日
  • しーまま

しーまま

一度帰りでも伺ってしっかり話した方がいいですよ😭

• 6月14日
  • ちはや

ちはや

がんばります!
    ありがとうございます!

• 6月14日
ママリ

え、図々しい親ですね💦
うちもこのあと買い物行くので面倒見れませんって言いますね😅
私は8歳位の子供の相手をあまりしたことないので接し方が分からないですし呼んでないのに庭に来られるなんて絶対嫌です!!

• ちはや

ちはや

言いたいのに風のように去ってしまうのでいつもいえませんww
    ほんとにさっと現れてさっと去っていかれます…
    八歳とかわたしも相手したことないです笑
    物こわされたり娘の持ち物をかしてあげたら全部使われたりとストレスたまりまくりです。

• 6月14日
りい

ここはうちの子達のプールだから入らないでとはっきり言っちゃいますね、私だったら。
この際書面で迷惑してること書いてしまいます。
ほんとになにかあっては困ります。自分のこどもも危ないかもしれないし、相手の子もなにかあってはですよね😓
プールだけではなく、親がいない状態で自分の敷地に入られるのはお断りしますね。

• ちはや

ちはや

似たようなこといったことありますが

どうして一緒にあそぶのがいやなの?どうしておもちゃを貸すのがいやなの?幼稚園でもみんなでなかよく貸したりしてあそんでないの?そんなんじゃ友達できないよ?
    と責められました笑
    本当にうざかったです笑

書面にかいてよみあげたらいいですかね笑

• 6月14日
  • りい

りい

いやー嫌ですね(笑)
    親にもはっきり、こどもには学校の先生やお父さんにやめてくれるように言うよ?とか脅しかけてはどうですか?
    汚いやり方ですが、こどもにとっての怖い存在をだして…
    こどもだからと容赦しないほうがいいですよ!
    学校で話は聞いてもらえないですかねー?

• 6月14日
pooh

というか、普通、他の人のプールとかに入りに来るのって、おかしくないですか⁉️
親戚とかでもないですし…
その子に、
自分ちの親にプール出してもらって、自分達の庭で遊んだらどう⁉️
で、いいと思います。
8歳の子は、まだまだ乱暴なので危ないですよ…

• ちはや

ちはや

そうなんですよ
    乱暴という言い方にトゲあったかなとおもいましたが本当に乱暴で。笑
    たぶんプールに穴あけそうだなとおもいます。
    うちの3才ちゃんといっしょにあそびたいーって言ってぎゃあぎゃあ騒がれます。。
    で、べつに娘と遊びたいわけじゃなくて自分達がうちの庭で遊びたいだけなんですけどね…

• 6月14日
  • pooh

pooh

いや、乱暴ですよ💦
    うちも、8歳の息子いますが、乱暴なので、基本は私の目の届く範囲でしか遊ばせませんし…😓
    旦那さんは知ってるんですか⁉️
    旦那さんも巻き込んで、一緒に、その子の家に行ってもらったらどうですか⁉️
    もしくは、家の入り口に柵などついてないなら。つけて、勝手に入ってこれないようにするとか…

それで、ギャーギャー騒いでも、
    悪いけど、怪我してもオバチャン責任取れないから、自分達のお家で遊ぼうね。

で、いいと思います‼️
    子供が小さいし、勝手に外など行っても困るので、柵などつけてもこれからの安全面でも必要ですし。

そういう親子は、断固拒絶です。

ベランダとかが広いなら、ベランダとかにプール出してもいいですが…

• 6月14日
  • ちはや

ちはや

うちも息子が大きくなったらそうなるだろうとおもってます笑
    きをつけなきゃなーって今から考えてます。
    旦那は知ってて、子供に家をきいてましたが教えてもらえずでした。
    どの子も内緒~ってかんじなんです。
    なにかあったら責任とれないからっていっても責任とらなくていいし~、私たちは自分で気を付けて遊ぶから大丈夫だし~てかんじです。
    ポールつけようかって話もでました☺
    勝手に入ってきてるなら入ってきたらダメでいけるんですけど
    遊んでるときに一緒に遊ぼーときたらなかなか引き下がってくれないんですよ…
    八歳だからだめってなにー?差別だー!みたいな笑
    年齢関係なくあそべないの?とか言われます笑

ベランダも考えてます
    わかってくださってうれしいです
    救われます(;o;)

• 6月14日
  • pooh

pooh

すごい子供ですね💦
    もう、聞こえないフリか、
    そっちが見えないように、テントとかはったりして、見ないようにするとか…

年齢関係なく遊べないの⁉️
    と、言われたら、
    まず、申し訳ないけど、私はまだ無理なんです。
    子供が小さいから、うちの子が何するかわからないし、この子達のタイミングとかも色々あるし、もう少ししたら、お昼寝とかするから、ごめんね。
    自分達のお家で遊んでね。
    といい、一回子供連れて家に入ったらどうですか⁉️
    子供が図々しい子って、親も図々しいんですよね…
    あんまり言ってくるなら、親に言って、それでもダメなら学校に連絡してもいいと思いますよ。
    学校で、それとなく、注意を促す話などしてもらえませんか⁉️と…

• 6月14日
*夢*

その子達の親にも1度はっきり言わなきゃダメだと思います!
その子達何かあってもちはやさんの責任なりますが
大事な我が子が怪我する様なことになった時、相手は何の責任取ってくれないです。

コロナだって心配ですし...
これを機に1度はっきり言いましょう(>_<)

• ちはや

ちはや

言いたいのにさっ!とバイクできてさっと去っていかれるんです。
    わたしのこと無視です。
    どうやってきづいてもらったらいいかわからないくらい早いです笑
    子供におうちどこ?ときいたことあるんですが教えられないと言われました。

本当になにかあったときこっちがやばいですよね。
    責任とれないからって子供にいったことはありますがとらなくていいからぁ♪て言われたんでたぶん親に言っても責任とらなくていいですよって言ってきそうな気がします…

• 6月14日
  • *夢*

*夢*

ええ...それは酷いですね。
    そしたら子供達に、なにかあってからでは困るから
    来るのをやめてくれないなら学校電話するよ。と言っちゃいます!
    そしたらさすがに来ないと思いますがそれでも来るなら学校に電話します。
    このまま野放しだけダメですよね。

• 6月14日
  • ちはや

ちはや

本当に学校に電話してもいいんですかね?
    このまえ勝手にはいられて娘のチョークでガレージにらくがきされて、
    完全にその子たちだとわかってるんでその子に学校と警察に連絡しようとおもってるよて言ったら
    それがいいよ、そうしなー!!
    て言われてもうなんか考えるのいやになっちゃったんです。

• 6月14日
  • *夢*

*夢*

そこまでされたら警察にも学校にも電話していいですよ!!
    こういうことがあって
    家も分からないので、親御さんに直接お話も出来ず困っていて
    小学校の方からも放課後の過ごし方など指導して頂けますか?って言えばいいのかなと思います。
    警察にもこういう場合はどうしたらいいですかって相談して良いと思います!

• 6月14日
み

うちの庭にも勝手に小学生達が入ってきて隠れんぼとかしてました😑

あえて無愛想にしてうるさいときは聞こえるように「学校電話しようかな」とか言ってたら来なくなりましたよ😂
ちょっと可哀想でしたが人様の家に入るのは良くないので、、

• ちはや

ちはや

勝手にはいってきてるのを自分の子供に見せるのもよくないですよね。
    我が子も真似しちゃうかもですし…

庭に落書きされたことがあって学校と警察に相談しようかなと思ってるっていったら
    そうしー!!!それがいいよ!て言われてなんかもう精神病みました笑

• 6月14日
すみっコでくらしたい

親にも子供にも何度断っても侵入してくるなら
親には何とかしてくれないなら警察に相談しますねって言います。

• ちはや

ちはや

勝手につかわれることはまだないというか、プールまだだしてないんでわかんないですが、、
    ちゃんと使ってもいいか聞いてきて、むりだといったら
    いっしょにあそびたい!えーなんでだめなの?えーいっしょにあそぶこともできないの?えー!えー!
    てでっっっっかい声で騒ぐかんじになります…
    本人から
    ここの家の人間、
    こころせまーいww要注意!
    ぎゃははー
    みたいなこととか大声で言われます。
    普通にぶちぎれそうになります。笑

• 6月14日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

勝手に入ってくるだけでも不法侵入だし何度も断ってるのに帰らないのも違反になるはずなので
    親が対処しないなら学校でも警察でもいいます。
    多分学校に言うっていうのも読んだ感じ相手の親に言ってもあまり本気に取られなさそうなので
    そんな感じならほんとに言っちゃえばいいと思います。

• 6月14日
  • ちはや

ちはや

そうなんですね!
    そうなったらもう、勇気出して言ってみようとおもいます。
    三人いて三人とも違う学校なんですけど三校に言いましょうかね笑

がんばりますね!
    ありがとうございます!

• 6月14日
ぽん

「2人見るので精一杯で~😅何かあったら困るので、すいません🙏🙏」って伝えたらいいんじゃないかな?

しかし買い物行ってきていいですか?とか
ふざけてますね(笑)

• ちはや

ちはや

なにもないよー
    わたしたち八歳だからみてなくていいよー?
    みたいなかんじでいわれます。。
    ここは私の家でなにかあれば責任が
    といっても
    責任とらなくていいよー
    みたいなこといいます。
    たぶん親も他でもそういってるんだと思います…

• 6月14日
ママ

ここはあなたたちの遊ぶところじゃないから。人のお家だよ。帰りなさい。
とピシャリと言っていいと思います😭!

と子ども相手ではなく、大人相手だと思って注意しますかね、、😔

ちはやさん大変ですね😭 
親御さんにも、ご主人連れて、
家に出入りされて正直迷惑です。
なにかあっても責任とれません。
今後気をつけるように
お子さんに注意しておいてください。
と毅然とした態度で話しに行ってはどうでしょうか??(>_<)

• ちはや

ちはや

いっしょにあそびたい!
    とめっちゃいわれます。
    なんでいっしょに遊べないの?なんでなんでなんでー?です…

大人相手だとおもって、ですね。
    冷静に、きびしく言いたいです。
    家はどこかわからないんです。
    聞いても教えられないと言われるし、親はバイクでふらっとあらわれて、あっとおもって話にいこうとしたら
    じゃ、おねがいします!とかいわれて去っていかれたりとかします。
    え、おねがいします。ってなに。。てなります(>_<)

つらいんですけどみなさん気持ちわかってくれて今日は少し気分晴れました…

• 6月14日
  • ママ

ママ

お願いします!とか、親として
    おかしいですよ😔💧

そこまで舐めた態度なら、
    小学校に連絡してもいいかもですね😭
    ・小学生たちが勝手に家に入ること
    ・ちはやさんの家から自宅までの帰り道で何かあっても責任とれないこと
    ・家に入られて迷惑なのに、ふざけて家のことを教えてくれないこと
    を伝えると何かしら動いてくれそうですけどね😭
    個人情報があるので親の情報は
    教えてくれないかもしれませんが、
    小学校から親に連絡してくれると思います( ; ; )

そしたら、まず常識があれぼ
    謝りにくるはずですけどね、、、😭

• 6月14日
  • ちはや

ちはや

たしかに個人情報もありますし、根掘り葉掘りするのもちょっとあれですよね(^_^;)
    やはり学校に連絡しちゃおうかとおもいます。
    円満にやりたかったんですけど、無理そうですねこれじゃ(>_<)

常識は無さそうなんで、なんにも期待できないですけどね
    みんなに話きいてもらって私は少し癒されました…
    明日からもがんばります。。。
    ありがとうございます!

• 6月14日