※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

新生児がソファから頭を後ろに倒したが、揺さぶられっ子症候群になる可能性はありますか?

揺さぶられっ子症候群についてです。
現在生後3週間の新生児がいます。昨日わたしの不注意でソファに座った状態で、わたしの膝と膝の間から、頭からのけぞるようなかたちで落としそうになってしまいました。
頭はキャッチしてのでソファから落ちることはなかったのですがかなりの勢いで頭が後ろに倒れました。
その時は泣かなかったのですが、ぐずったり寝付かないことが多くなった気がします。
このような場合揺さぶられっ子症候群になってしまうことはありますか?

コメント

そのぐらいではなりませんよ🤗
泣いたりぐずったりは、魔の3週に突入したからかな?と思います😂

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    落としそうになった夜に全く寝なくなり、抱っこしても泣き止まなかったりですごく不安になってしまいました。
    今後気をつけます。

• 6月14日
(^o^)

揺さぶられっこは、一回の衝撃というよりは連続した激しい揺さぶりが原因かなと思います🙄
落としそうになって勢いよく姿勢が崩れたくらいなら大丈夫かと…!ぐずったり寝付かないなのはたまたまか、蒸し暑いとか別の原因かなと思います🙂

• ぴー

ぴー

連続ではないので…大丈夫ですかね。ネットで後遺症とか見て不安になってしまいました。今後気をつけます。

• 6月14日
マツ

落ちそうになってキャッチを素早く連続で何回もやると危険ですが、たった一回だったら大丈夫ですよ✨

ぐずったりが増えたのは魔の三週目だからだと思います😂

• ぴー

ぴー

1回なら大丈夫ですかね…。まだ3週間ですし、すごく不安になってしまいました。
    魔の3週目なんでしょうか。夜中長時間寝ないのは初めてでドキドキしてしまいました。もう少し様子見てみます。

• 6月14日
a

そのぐらいでは大丈夫ですよ!
なるとしたら、脇の下を持って力任せに思いっきり前後に揺すったらなる可能性はかなりあります。

• ぴー

ぴー

1回でも脳が損傷してしまうのではと不安になってしまいました。今後はこのようなことがないように気を付けます!

• 6月14日