※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は義両親と同居しているのですが主に台所でフラストレーションが溜ま…

私は義両親と同居しているのですが主に台所でフラストレーションが溜まっています。聞いてください。。

自由に使いたい😩😩😩使ってないものを処分したい😩😩😩食器や調理器具を新調したい😩😩😩買い出しも私のタイミングで行きたい😩😩😩気に入ったものを買いたい&使いたい😩😩😩(主に料理したり使ったりするのは私なのに義母は私に買い物の権限を譲ってくれません)モノの配置を変えたい😩😩😩私が使ってる最中に台所使われるのほんと邪魔😩😩😩冷蔵庫の前にずっと居座られるのほんとウザい😩😩😩私が作ったものにこっそり文句言ってんならもう食うなっっ👹‼️‼️‼️

何するにもいちいち断らないといけない。そしてその申し出が毎度通るわけでもない。マジ面倒。マジ爆ぜろ!!!

私も同居だよ!気持ちわかるよ!って方、うわー辛そう😩マジ同居無理だわーって方いませんか😭❓

コメント

しーまま

1年半後から同居が決まっているので、私の不安を全て言葉にされてるなと思いました😂😂😂
こっちはその年に定年退職する義母に加えて義祖母までいるので、恐怖すぎます😂😂😂
もはや逆に台所近づきたくもないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらら😳予備軍の方がいらっしゃいましたか💦不安にさせて申し訳ないです😭

とはいえ不満に思ってるのは台所だけではないのですが😅我関せずならある程度耐えられるかもです😅

• 6月14日
  • しーまま

しーまま

いえいえ!やっぱりなーと思って備えられるのでありがたいです😂✨

我関せずにしたいんですが、夫の好みの料理ばかり作っているせいで義母が「○○(夫)がしーままちゃんの料理おいしいよって言ってたから、作ってもらうの楽しみだわ〜」とか言ってて、夫も余計なことしないでってなってます🤦‍♀️
    好き嫌い激しい義弟もいるから、作りたくないです😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんながみんなそうなるとも限らないと思うんですけどね😅

いやぁすでに期待されているとは😂事前に自分のポジションを確保しておくことをオススメします🥴とはいえ全て自分仕様にしたい私はそれすらも妥協できないのですが😩

義弟さんは少しでも嫌そうな顔したらもう二度と作らないと言っておきましょう!!笑

• 6月14日
  • しーまま

しーまま

いや既に不安に思ってることそのままなので、きっと同じになります🤣

私も自分仕様にしたいので、まずお金貯めておばあちゃん亡くなったら(失礼)二世帯に建て替えしたいと思ってます😂
    今の家はおじいちゃんが素材にこだわって建てた100年もつ家なんだといつも自慢してるので…🤦‍♀️

義弟が実は1番苦手なので、義弟の分だけでも義実家家族にお願いしたいなーと思ってます😱
    私にだけめちゃくちゃ気を遣っていて職場の上司みたいに接してくるので、対応難しいです😭(義母や義祖母には、うるせぇクソババァとか言うタイプです)

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嫁ぐ前の年におばあちゃんが亡くなったので心の中で『よしっ!』と思ったタイプです😅失礼ですけど気を使う相手は少ないに越したことないですよね😂

うちも100年持つ家といって建てたそうです😳なんか共通点が多くてびっくりしました😮もしかしてお家のある場所は田舎ですか😯❓

恐るべし義弟…😱そういう接し方してくるってことは、たとえ口に合わないものが出てきても割とすんなり食べてくれるのでは🤗❓

• 6月14日
  • しーまま

しーまま

共通点凄いですね😳
    うちも失礼ですが出来たらあと1年半の間に…お願いしたい😫💦

お家は田舎ではあると思います🤔
    バスが1時間か2時間に1本レベルくらいの田舎です🤣

最初から私が作ったと分かってればそうだと思いますが、基本部屋に引きこもってるので、誰が作ったか知らずに見て「何このクソまずそーなのは。ゴミ食わせる気かよ!」とか言い出しそうで、冗談と分かっていても私のメンタルが心配です😰笑

• 6月14日
pooh

うちは、二世帯同居で、
お互いに、絶対にキッチンだけは別にしよう。
といい、キッチン別にしました💦
キッチンだけは、絶対揉めるので😓
本当に、ストレスですよね…
食べたい物とかも違うし、食べたい時間なども違うし…😂
キッチン別にするようなリフォームとか出来ないんですか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義母さんの了承を得られたのなら話が早いですね☺️羨ましいです😆

うちは義母が『作りたいもの教えて』と言ってくるのですが、そもそも料理が苦手な私には作りたいものなんかないし、仮にあったとしても買い物を牛耳っている義母が知ってる料理しかできねぇじゃん😵という状況です😭

リフォーム。。旦那さん含めそういう考えはないようです😔

• 6月14日
  • pooh

pooh

えー‼️
    料理するのは、主さんなのに、その意見は通らないんですか💦

料理って、毎日作るし、しかも、、三回も作るのに、ストレスなのは、嫌ですよね😓
    義母は料理しないんですか⁉️
    それか、1ヶ月単位で、料理当番変わるとか…
    料理担当の月は、食材も買って好きに作るとかは無理なんですかね…

食費、義母に払ってるんですよね⁉️買い物、義母担当だと…

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味不明ですよね🥴今必死に別居案を訴えかけているところです😔まぁそれもだめだと言われているのですが😩

それには訳があってうちは自営だからなんですよ🙁効率が悪いからと旦那は賛同してくれません。
    となると食費も家のお金を管理してる人が出しているわけで…つまり義母です🤗爆 私は家事育児を担当してるのでお金の自由がありません🙌

義母も自営の仕事をしているので料理しないわけではないですが基本は私が作ります🍝🍙🥢

• 6月14日
  • pooh

pooh

えー、何ですかそれは💦
    旦那さんって一応、お給料は、貰ってるんですか⁉️

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合お給料というよりお小遣い、という感じでしょうか。食費や光熱費、経費、交通費、医療費、保険、冠婚葬祭の旅費などほとんどを義母が管理しています。

旦那は直接的、私は育児家事という面で間接的ながらも仕事に貢献しているにも関わらず『〇〇するから(したから)お金もらえませんか』と“頼む”立場なのです。

これが会社なら食費や光熱費は別として従業員として使えて、払ってもらえて当然の権限だ!!と言えるのにそれですら気を使うような状況です。

低月給で上司と24時間寝食を共にしているような感覚です😔

• 6月14日
  • pooh

pooh

そんなん、すごい嫌ですね💦
    子供達の貯金とかも出来ないじゃないですか😂
    そんな、上司と24時間ずっと一緒って、地獄…😫

でも、確定申告とかしてるんですよね⁉️
    その時に源泉徴収書が必要で、そこに書いてあるはずですが、
    家族経営の自営だと、色々違うのかな…
    ボーナスとかもない感じですよね、きっと…

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営とはいえ、この年でお金の管理はおかあさんですって恥ずかしいというか惨めというか😔💦

確定申告してますが、私、今は仕事に関してはノータッチなのでイマイチよく分かってないんですよ😟

ボーナスも当然ありません。月によって全く収入がないときもあるのですが、それでも給与?お小遣い?は出るのでありがたい…のか?という感じですね🥴

• 6月14日
ラリマー

完全同居嫁です…

めっっちゃくちゃお気持ち分かります‼️
家の中も自由に行き来できないし、出かけるにも逐一報告するようだし、本当に苦痛、ストレスしかないですよね。

私も台所が共有ゾーンでストレスたまりまくりです。
うちも私が主に支度しますが、姑が生協からセンスのない食材を大量に注文し使いきらないのに同じものが毎週ドカドカ届く状態で冷蔵庫もゴミ屋敷レベルになり、私もノイローゼ気味になり夫に相談し、注文を減らすよう説得しました!泣きながら逆ギレでしたが…
今でもたまに、訳わからない食材が届く事もありますが前より良くなりました😭

本当に…水回りだけは別々にすべきでした…
支度中に用もないのにキッチンに入ってこられるのも嫌ですよね!私は支度時間、姑に息子を預けてキッチンに入ってこさせないようにしてます!

あぁ、、自由にキッチン使いたい時に使いたいですし、食器やら調理器具も買い揃えたいです、、、離乳食も朝4時とかに起きて作ってました、、、

冷蔵庫の前に居座るとか…姑と2人だけの空間とか私無理です…

早くあの世に逝って欲しい気持ちしかないです。価値観の違う赤の他人と暮らすって…こんなにも地獄なんですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも生協で『これどういうタイミングで使うの?そして誰が食べるの?』って食材取り寄せたりしてるので結構困っています😩この間はてりやきチキンだったのですが単品で出すわけにもいかず、だからといってずっと冷凍庫に入れとくわけにも…

なんて悩んでるとは知らないんでしょうね。食事に対するイメージが違うのです。

明日使おうと冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたお肉がまた冷凍庫に入っていたり、貰い物の食器洗剤が数本あったので使い終わったものをゴミ袋に入れれば拾ってまたキッチンに戻す。

本当に迷惑です。ゴミを増やすな…!!!

冷蔵庫の前にダイニングテーブルの椅子があって、そこが義母の定位置なんです。邪魔なんです。

早く天に召されてほしいです。

• 6月14日
  • ラリマー

ラリマー

うちの姑は片付けできない人間なので、物は出しっぱなしで元に戻さないし食べこぼしもそのままだったりとにかくだらしがないです。
    冷蔵庫の中も生協でとった賞味期限切れの食材がわんさか…
    野菜室も野菜が腐り汁が出た事もしばしば…

私ももう我慢の限界なので文句言われようが賞味期限の切れたもの、センスのない食材たちは全部捨てています。

分かります〜!私も生臭い布巾ゴミに捨てたらまたその布巾が元に戻ってたり…必要ないものは元に戻すのね…と呆れてます、、、

存在自体迷惑で、存在自体がゴミレベルです、、、口ばっかり達者ですし…

支度してる間、お子さんたちはキッチンですか?
    姑の椅子があるとか…迷惑極まりないですね…

早くあの世に逝って、解放されたいものです、、、
    家の中自由に行き来したり、キッチンも自分仕様にして、自由に出かけたりしてみたいですよね…
    自由が欲しいです…

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラリマーさん、相当溜まっていらっしゃるとみました。それも私以上に。心中お察しします。

支度してる間は子供はリビングでテレビ見てますよ🤗義母は夕飯時まで仕事です🙌

家の構造上椅子の位置はそうせざるを得ないというのと、なんとなくそのポジションが気に入ってるようなのでなかなか移動してもらえません。。

自営なので実際天に召されてしまうと戦力がなくなってしまうので現実的ではないのですが、なにか腹立つことがあると『○ねばいいのに。。』と心の声が漏れてしまいます😶

• 6月14日
  • ラリマー

ラリマー

すみません😭💦💦お察しいただきありがとうございます!

この世で1番姑が大っ嫌いなので…
    私も毎日毎日早く○んでくれ!って祈ってます…
    役に立たない上に口ばっかり達者なので長生きされても困ります…
    同居して人格まで変わってしまいました💦💦💦

もう少ししたら私たちの時代が来ますよね😂
    辛抱修行の毎日です…

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらくですが、ラリマーさんも最初から義母さんのことが嫌いだったわけではないのでは?

一緒に生活するようになってから粗が見えるというか、必要以上に気を使わなければならない存在になって邪魔に感じる。こんな感じではないでしょうか😔?

程よい距離があればいい関係を築けたはずなのに。。そう思わずにはいられません。

• 6月14日
  • ラリマー

ラリマー

その通りですー❗️同居する前から嫌いでして、同居してから存在自体受け付けなくなってます。

一緒に生活しなければただの嫌いで済んでたんでしょうけど…

距離間て大事ですよね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は別に同居したいなんて一言も言ってないんですねどね。

今日は旦那さんと二世帯住宅はできないの?と提案してみたいと思います😩

• 6月14日
  • ラリマー

ラリマー

本当ですよね!せめて水回りだけでも別々の方がいいですよね…

姑が死ぬまで解放されないと思うと…憂鬱ですが…

二世帯叶うと良いですね😭😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叶うかなぁ…あー話すの憂鬱🥴笑

ラリマーさんも2世帯難しそうですか?お互い頑張りましょう😭

• 6月14日
  • ラリマー

ラリマー

うちは新築で同居始まっちゃったので無理です…
    私が出て行くか、姑が死ぬかしか解放されません…

二世帯叶うといいですね!せめてキッチンだけでも…

• 6月15日
いるか

わかりますー!
同居する際にリフォームしたのですが、結局義母仕様の台所になってます。
同居したのが下の子妊娠中のつわり期間だったため、台所の実権は義母のまま今日まで来てしまいました😑
私が使っていた道具たちはどこかに仕舞われてしまって、もともと義実家で使っていた古~い食器や調理器具ばっかりです。
娘にも「これ、姪っ子が小さい時使ってたの~」と古~いプラスチックの食器とか出てきます…
めっちゃストレス溜まります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーそういうパターンもあるんですね😭😭😭介入の余地なし、みたいな😭

うちも『これ昔使ってたおくるみなんだけどー』とか『〇〇ちゃん(義姉の娘)の使ってた食器あるよー』など。。

だからなんだって思います👹

• 6月14日
はなこ

わかります。キッチン汚いです。何年前から使ってないの?っていう油や、油汚れでギトギト、大量の食器。捨てたいもの沢山あります。義両親がいわゆる勿体ない精神の人なので使わないけど捨てません。
私達の代になったらまとめて捨ててやる。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう、大量にありますよね、食器。昔は法事でもなんでも家でやってたからーって、それ『昔』の話ですよね?

『今』は法事でもなんでも会場借りてやるんですよーおバカさん😘

私、しれっと捨てるときありますよ 笑

• 6月14日
  • はなこ

はなこ

全く同じです。田舎のデカい家だから〜今なんて家で葬式するような家ないよな?!って何故かそれを誇らしげに旦那が言ったりします。だから?ってめっちゃ冷めた気分で聞いてますが、、。

しれっと捨てると見つけられて拾われてたりします、、笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎あるあるですよねー😩

私も貰い物が2,3個あるので食器洗剤のボトルをひとつ処分したらしっかり拾われてシンク下に収納されていました。台所でしか使わないのに馬鹿じゃないの?って思います。

ごみ捨て場に持っていっても怪しいので、私は実家にまで持っていって処分しています😏

• 6月14日