※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている新人ママです。乳頭保護器をいつ外すか悩んでいます。赤ちゃんが嫌がる理由や、乳首混乱についてのアドバイスをお願いします。

乳頭保護器を使っていますが、どのタイミングでやめましたか?

こんにちは。生後12日の赤ちゃんがいる新人ママです す。
入院時に、最初うまく母乳が出ず乳首が切れてしまったこと、赤ちゃんの口が小さい&乳首が短い為、うまく吸えずメデラの乳頭保護器、ソフトタイプを産院で購入しそれからずっと使っています。
授乳も少しずつ慣れてきて乳首も痛くないので、乳頭保護器を外して直で飲んでほしいなと思ってます。

乳頭保護器は、最初の5口目辺りまですごく嫌そうな顔をして何度も口から外して飲み始める癖があります。
乳首だと、嫌そうな顔はしませんが、すぐに口から外し、他の所に乳首を探してます。
乳頭保護器は洗って消毒完了したらゆすいで水気をふいてから使っていますが、少々残る消毒液の独特のにおい?風味?に嫌がるのかな?と思います。。
乳首は、乳頭混乱を起こしてるのかと思うのですが、短い乳首でも根気よくやれば吸えるようになった方いらっしゃいますか?

あまり文章がまとまっていませんが、先輩ママさんたちの助言をお願い致します。

コメント

💐

保護器おそらく同じものを使っていましたが、1週間検診の日から外しました。

すこーし小さめで生まれたので、吸う力が弱かったのとわたしも初めてで授乳がなかなか上手くいかず💦
乳首の形も陥没気味だったので苦戦しました。
入院中に助産師さんと試行錯誤しながら行き着いた方法が保護器を使っての授乳でした。
ただ保護器を使っても全然量は飲めなかったので、1週間検診のときに授乳指導してもらったんです。
そしたら、なんと保護器なしの方が飲めてるよー!ってことが判明😂
姿勢だったり咥えさせ方だったり、色々指導してもらったら保護器なしで飲めるようになりました。

その日から、家に帰っても直母で飲めるようになってくれたので、そこから保護器はやめました。

乳首の形はそんなに関係ないかもです!咥えさせ方ですかね?😊乳首はかなり伸びてきますよ!笑

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます(;_;)
    母乳が保護器の中に溜まってしまい、前絞りしていても飲みきれないほど出てしまって口元がびちゃびちゃになってしまったりむせてしまったりして可哀想で保護器なしで練習しようと思っています。。
    授乳指導…!15日が2週間検診なので、その時にもう一度相談してみます(;_;)

• 6月14日
1児のママやってます

まりちゃんママさんと同じで
息子の口が小さく、下が前に出てこない
わたしの乳首の長さが足りない
でメデラの乳頭保護器使っていました!

消毒後、ゆすぐ必要ないと思います!!
ゆすいでしまったら消毒した意味がなくなってしまうので、、、、
消毒液の独特の匂いが気になるようでしたら、蓋を閉めたまま電子レンジ使用可能の容器に50mlくらい水を入れ1:30チン、乾かしたあとは拭かずに容器に戻し、使う時そのまま使う、がいいと思います!
それなら匂いも特になので👍
わたしはセリアで蓋を閉めたまま使える容器を買ってそれでやっていました!

わたしは毎回の洗浄、消毒がめんどくさいのと、息子が飲みながら乳頭保護器を手で払ったり、乳頭保護器ごしで乳首を噛んで剥がそうとしたので外そう!と思いました!

1ヶ月健診の頃には使わずに直接出来ましたよー!!

とりあえず直接くわえさせる
吸えなくてグズるようだったら乳頭保護器つける
また外される
もう1回直接くわえさせる
そのまま飲む

の流れでやると反対のおっぱいはそのままいけたりします!
逆に片方は直接いけるのに片方はないと吸えない、とかもありましたがどっちかは絶対直接吸える、とかはありませんでした!

直接やっていると勝手に乳首も伸びるのでまりちゃんママさんが心が折れない程度に根気よくやるのもありだとおもいます。

赤ちゃんは3時間前の授乳のことなんて一切覚えてないので毎回イチからですがそのうち直接になれてくるとおもいます!

参考になるかわかりませんが、体験談です!

• ママリ

ママリ

確かに消毒したあとに水流ししたら意味ないですね、、ありがとうございます(;_;)

やっぱり根気よく、何度も外してやってみるのが良さそうですよね。
    前絞りしても、母乳が大量に出てしまって、保護器内にたまってむせたり口元がびちゃびちゃになってしまうのが可哀想で、なんとか保護気を外したいと思っています(;_;)
    今日から気長に頑張ってみます!!ご丁寧にありがとうございました(;_;)

• 6月14日
  • 1児のママやってます

1児のママやってます

.
    グッドアンサーありがとうございます🥺

保護器内にたまりますよね、分かります😂
    口元、洋服、ママの下着が母乳まみれになりますよね(笑)

直母でも生後2ヶ月の息子は片乳だけで3回くらいむせてます(笑)
    まりちゃんママさんもそれだけ出がいいってことですね👍

お互いストレスにならないくらいにのんびりやってみて下さい❣️

• 6月14日
はじめ

私は乳首が短く小さくて、娘も吸う力が弱く外す自信と根気がなくて2ヶ月の頃外しました。
2.3日で上手に吸えるようになり、さらには母乳量も増えました。

• ママリ

ママリ

調べたら結構時間がかかったという声ばかりだったので、2.3日だと割と早めに慣れてくれたのですね!
    励みになりました、ありがとうございます(;_;)

• 6月14日
  • はじめ

はじめ

2ヶ月の時に変えて、多分それなりに身体も大きくなって口も吸う力も、私の乳首も伸びてきて飲みやすくなったからだと思いますよ♩

• 6月14日
りんか

アドバイスじゃなく同じ悩みで思わずコメントしてしまいました😭

私は乳首が扁平気味で入院中に助産師さんから勧められて乳頭保護器使ってます。
最近乳頭保護器を赤ちゃんが嫌がるそぶりを見せたので直接吸わせてみるとたまーーにですが吸ってくれる時もありました。
このままいけるか!?と思いきや昨日は全滅。直接吸わせようとしたらギャン泣きで結局保護器使いました…
生後40日になります😢早く外したい😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。同じ悩みをお持ちのお母さん割といて少し安心しました(;_;)
    前絞りしても保護器内に母乳がたまってむせちゃったりするのが可哀想で根気よく練習しようと思いました(;_;)
    本当にそのお気持ちよく分かります…。えびぞりになって嫌がられたのでこっちが本物だよ〜と声掛けながらやってみましたが私も昨日撃沈でした…。
    りんかさんも無理せずにお互い頑張りましょうね!😭

• 6月14日