※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヵ月の息子を揺さぶってしまい、揺さぶられっ子症候群になっていないか心配。息子は吐いた後、普通に寝ているが、イライラが収まらず自己嫌悪。

揺さぶられっ子症候群について

先ほど、生後2ヵ月になる息子が
授乳後ぐずって寝てくれないのと暑いのとでとてもイライラしてしまい、
縦抱きで激しくゆさぶってしまいました…

その後、はっとしとりあえず布団におろし、
自分を落ち着かせましたが、
揺さぶられっ子症候群になってないか心配です。

布団におろしたあとの息子の様子は
泣くこともなく目を開けて手足をバタバタさせてました。
ただ、2回か3回ほどちょっと吐いた(吐き戻した?)ようでした。
(心を落ち着かれるため少し離れていたのでしっかりは見えてません…)
そして、今は普通に寝ています。

イライラしてはダメだ、息子にあたってはダメだと思って気を付けてますが、どうしてもイライラしてしまいます。
本当に母親失格です…

コメント

頭をもたずに揺すらせたかんじですか!?
吐いたのが怖いですね😖

暑くてぐずってるのかもしれませんのでクーラーかけてあげるといいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

首のあたりは支えてたと思います😢
    吐いたの心配です…
    暑いと思ってクーラーもかけて温度も下げてたのですが…

• 6月14日

退会ユーザー

一度♯8000で聞いてみるといいかもしれません!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた方がよいですかね😢?
    今のところ母乳も普通に飲んでいて、顔色とかも悪くなくて、さっきはご機嫌なのかニコニコしていました😣

• 6月14日

退会ユーザー

調べてみると

揺さぶりの心当たりがあって、以下の症状が出たら、脳外科医がいる救急病院に搬送しCTもしくはMRIの検査を受けたほうがよいでしょう。

ミルクを飲まない、または嘔吐する 
    笑わない 
    痙攣 
    長時間眠り続ける(傾眠傾向)

と書いてました。
    もし今後このような症状が出たら病院へ行ったほうがいいとおもいます😭💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて頂いてありがとうございます😢

症状がでたらすぐ病院に連れて行きます。
    さっき吐いたのが嘔吐に含まれてるのか心配ですが…
    少し様子を見ようと思います

• 6月14日

退会ユーザー

多分吐き戻しだと思うんですけどね😭
    うちも新生児のときに上の子が頭叩いたあと吐き戻して、頭叩いたせいか吐き戻しか分からなくて焦りました。

タイミング悪いですよね💦
    きっと大丈夫だと思うので
    次の授乳の時間がきたら沢山抱きしめてあげてください☺💓
    お子さんに愛は伝わってるので大丈夫ですよ。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しであってほしいです😢

明後日が予防接種なので、
    揺さぶりすぎてるのか聞いてみます😢自分があやしてるときの揺さぶり方?が強すぎるのか確認します。
    今のところ授乳はたくさん飲んでくれてるのですが、あれから1時間くらいしかねなくて、ぐずっることが多いので…

• 6月14日

ママがイライラするくらい暑いのであれば、赤ちゃんはもっと暑いと思いますよ💦室温調整してあげてください😌
何度か吐いてるのはちょっと気になります。
ご主人かご家族の方の協力はありますか?見てもらっている間に少しでも休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    クーラーもかけて部屋の温度も24度くらいなのですが…これでもまだ高いんですかね😢?
    吐いたの気にならますよね😢
    里帰りで旦那はいなくて、両親がいるのですが、両親に預けると息子はギャン泣きで…

• 6月14日

おつかれさまです🥺
イライラするのわかります!
頑張ってて偉いです🥺✨

暑いだけでグズったりもあるので、それは改善できるしストレス溜めるのもったいないからクーラーかけたりしたほうがいいです🥺

「激しくゆさぶった」の揺さぶりかたにもよりますが、頭を支えずに首がグラグラするくらいだったなら心配です…
何もないといいですが、時折様子見てあげてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて心が軽くなります😢

クーラーは一応かけてあるのですが…😢もう少し温度を下げた方がいいのでしょうか?

首当たりは支えていたと思うので、首がぐらぐらはしてないと思うのですが…
    はい…今のところ母乳も普通に飲んでいて、顔色とかはわるくないのですか…

• 6月14日
☆

他の方への返事を見ましたが首は支えていたと思いますって思いますってことは確実では無いってことですよね?
イライラされてるならギャン泣きされてもご両親に10分でも代わってもらった方がいいと思いますよ。
揺さぶられる方が可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいしっかりとと言うのがわからなかったので思いますってなりました。いつも抱くときと同じ感じでは首は、支えてもました。
    そうですよね、次はなるべく代わってもらいます

• 6月14日
22

産後2ヶ月くらいまでは私も慣れずにイライラしまくってました😭
故意に揺さぶったとの事なので 少し心配ですね、、😭
母親失格じゃないです!みんな少なからず育児、自分、子供にイライラします!
コロナストレスもありますしね😱
私もイライラしてつねってしまったことがあります😭爪痕がつき、ほんとに後悔しました。😭
はじめてのママリ🔰さんもすごい反省して後悔してらっしゃるようなので 1つ学んだのでは無いでしょうか??
1度後悔したことはきっと2度はしません。
たしかに揺さぶったことはいいこととは言えませんが 1つ勉強になったんじゃないでしょうか!
赤ちゃんにごめんねって抱きしめてあげてください😆
私はあの日を境に、自分を見直して頼れる時は頼る 自分がおかしくなりそうになったら子供に当たる前に誰かに話す
そうしたら少し自分の中で変われた気がします!
周りに頼れる人はいますか?
頼れる時は頼りましょう!
市の保健師さんなどに相談でもいいです。
1人で抱え込むことはないですよ!
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしてはダメ思うのですがしてしまって。ゆさぶったのもいつも縦抱きで上下にあやす(揺さぶる?)と寝てくれるので同じ感じでしてたのですが、寝たと思って座ったらぐずっての繰り返しで、イライラしてしまいいつも通りあやしてたつもりが激しくしてしまったのではないかと…
    頼れる人は一応今は両親がいます。
    なるべく頼れる時は頼ります。

• 6月14日
  • 22

22

わかります。💦
    イライラしちゃダメイライラしちゃダメと思うほど イライラしてしまいますよね💦
    イライラするのは悪くないと思いますよ。きっとみんな同じです🙌
    自分だけと思わなくて大丈夫ですよ☺️
    もー!いい加減にしてよ!って感じで強くなっちゃうことは私もたまにありましたが 一応理性はきいてて強く揺さぶったことはないです💦
    自分が座ると泣き出すっていうのすごい分かります😭今でもそうです。
    ほんとにイライラしちゃいます😭
    毎日夜、寝顔を見てごめんね。イライラしてごめんね。って後悔する毎日です。😭
    両親いらっしゃるのですね!
    はい!頼るのは全然悪いことじゃないです頼りましょう☺️
    お互い頑張りましょうね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか寝てくれないのもあってイライラしてしまいます…自分だけがこんなにイライラするのかと思ってました😢
    強く揺さぶったつもりはないのですが、イライラしてるのと寝かせようと思っていつもより上下にとんとんとんと強かったかなと心配になってしまって…ちょっと強くなったら揺さぶりすぎてるのではと考えてしまって投稿しました。
    両親がいるのもあと2週間ほどなんでこれからが不安です😢
    頑張ります

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月でそれだと、これから先が心配ですね💦息子さんは大丈夫そうですか?!吐いてしまったとのこと、関係ないにしても、揺すったあとだと心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、母乳も飲んでくれるし、さっきはご機嫌なのかニコニコしてくれてました😢
    心配です…様子見ておかしいようでしたら病院に行ってみます

• 6月14日
ママリ

YouTubeにどれだけ揺さぶったら危ないか動画が載ってますよ!
めちゃくちゃ激しく揺さぶらない限りは大丈夫だとは思いますが…😢
冷静になると心配になって何やってんだ、ってなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見ました。
    動画のようにはあそこまで激しくはゆさぶっては無いとは思うのですが…
    縦抱きで上下にスクワットをする感じでしてたので…
    本当にそうです…冷静になると何やってるんだと後悔しかないです😢

• 6月14日
コパミ

その後、息子さんの様子は大丈夫そうですか?

産後1ヶ月は、眠れないし、慣れないことばかりで、
めちゃくちゃしんどかったです。
ホルモンバランスもグチャグチですしね。

私も娘が最後1ヶ月とか2ヶ月の頃かな。
泣いてぐずっても、限界にしんどい時は何度か寝てしまいました。

おむつ濡れてない、お腹すいてない、痛いところや熱もなさそうなら、限界な時は寝たり距離をあけたら良いですよ。

そのうち疲れて赤ちゃんも寝てくれますよ。

お互い頑張りすぎず、子育てやっていきましょー(^^)