※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー🔰
家族・旦那

自分の家族と子育ての価値観?が違いすぎて辛いです。自分は実家から離れ…

自分の家族と子育ての価値観?が違いすぎて辛いです。

自分は実家から離れて暮らしています。
家族間でのLINEで、甥っ子(中1)が姪っ子(1歳)の腕に油性ペンで落書きをした写真を送ってきました。
私にも1歳の娘がいます。もし娘の腕に油性ペンで落書きされたらすごく嫌です。
「娘にやったら怒るからね!」
と言ったら、母から「孫(甥っ子)が肌に何か書くのは元からよくあることで、目立ちたがり屋なのか、欲求不満だからなのです。愛情表現だよ。大丈夫大丈夫」みたいな返信がきて、頭おかしいんじゃないかと思ってしまいました。

私は甥っ子姪っ子とは違い距離が離れているので、考え方はまた違うと思います。
甥っ子姪っ子は兄弟のように育っているのかも。
でも、たとえ兄弟だとしても私だったら怒ることです。
欲求不満ということまで分かってるなら、そこまで考えてないやあげられてるならなんで社会的な表現方法を教えてあげないのかとも疑問に思います。
姪っ子も何も分からないままやらされて、まわりには面白がられて、可哀想ではないのかなと。

今回のことだけじゃなく、他の部分でもそれっておかしくない?と思うことが多くて(私の娘を乱暴に扱われて怒ったら、それも不器用な愛情表現なんだと言われたり)、このコロナの自粛中で息が詰まって実家に帰りたい気持ちと、帰ったら絶対ぶつかってしまうという葛藤でモヤモヤします。

夫にはもう私の実家に近付けないでほしいとも言われています。
私からするとそこまでひどい家庭ではないと思いますが、なんかずれてるなーとは思います。
家族とはいえ大人同士同じ価値観の人はいないと分かってはいるのですが…。
娘が生まれて、実家への嫌悪感が出てきかたことが辛いし悲しいです。

客観的に、皆様からするとこの感じはどうでしょうか?私がおかしいのかな…。

コメント

はじめてのママリ

甥っ子さんと姪っ子さんは兄妹ですか?失礼ですが甥っ子さんは何か発達が遅いなどはありますか?
親子でも育児の価値観は違うと思うしぶつかるのはあると思います。旦那様がもーさんの実家に娘さんを近づけたくない理由ってなんでしょうか?

• もー🔰

もー🔰

分かりにくい書き方ですみませんでした。
    甥っ子と姪っ子は兄弟ではなく、いとこ同士です。
    どちらも実家の近くに住んでいるので一緒に過ごす時間は多いと思います。

甥っ子は小学校に入る前に少しグレーと言われたそうですが、普通の学級に進むことになったようです。
    私からすると空気が読めない、デリートな部分はある子だなと感じることはありますが、姪っ子のことを可愛がっているのは確かだなと感じてはいます。

夫が嫌がる理由は、娘を乱暴に扱ったことを指摘したら愛情表現だと言われたことや、娘の容姿を馬鹿にすることなどです。それも愛情表現と言われて、話にならないと呆れていました。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにもかも愛情表現で終わらせるっていうのが嫌ですね💦中1であれば、ある程度の小さい子の扱いや、愛情表現ってわかるような気がしますが、、。最低でも乱暴に扱うことが愛情表現じゃないということはわかる気がしますが。でも家庭内でそういうことがあるとそうしてもいいと思ってしまい成長しているのかもしれませんね💦

私なら自分の子どもを乱暴に扱っても守ってくれない、容姿を馬鹿にされるような義実家には行って欲しくないと思っちゃいますね💦

• 6月13日
  • もー🔰

もー🔰

私が子供の頃は親は他の家よりも厳しいと思いながら育ってきたのですが、そうではなくて色々とズレてたんだなと思います。

夫の気持ちになれば、るるさんの言う通り義実家に帰ってほしくなくなってしまうのはそれは当然ですよね…💦

今回客観的にどうなのか知りたかったので、とても参考になりました。ありがとうございます!

• 6月14日
クマクマ

第一子生まれてしばらくは色々気になって実家行くのイヤな時期ありました!
いちいち気にしてるとこの先身がもたないな…と感じ、元気に生きてればいっか、と思うようになりました😂振り幅がすごいんですが
…笑

ご実家のみなさんはとてもおおらかなんですね❗️器が広いというか。
あ、もーさんの心が狭いと言ってるわけではありませんよ😌

おおらかなのは悪いことではないですが、なんでもかんでも大丈夫大丈夫では取り返しのつかないことになる可能性がありますよね💦

ちなみに私も大雑把でわりとなんでもOKみたいなところがあり…
油性ペンは落書きの度合いにもよりますがちょっと描いたくらいなら気にならないタイプです🙇‍♀️やめてねってことは伝えます。。
落書きをした時の前後の状況とか、甥っ子さん自身のことがわからないのでなんとも言えませんが…

でもお子さんを乱暴に扱われるというのはイヤですね。

私だったら行きたいと思ったら行ってみます、でも嫌な気持ちになる前提で。
変に意見を言うとぶつかるので、とにかく何か起こる前に護身ですね。。
それでも無理、となれば距離を置くかな…

• クマクマ

クマクマ

ただ、いままでも肌に落書きをしていたけど、きっとそれをしっかり注意されてないんですよね?💦

子どもは周りの大人の影響をかなり受けるので…
    落書きに限らずいけないことや一般常識など、誰かが教えてあげないと甥っ子さんがかわいそうだなと思いました。
    注意なんかされなくても自分で気づくだろうと思っても、意外とそのまま成長してしまったりします。
    周りが甘やかすのはいいけど、苦労するのは子どもなので😭😭

• 6月13日
  • もー🔰

もー🔰

はるさんさん
    回答ありがとうございます!
    すごく為になりました。
    特に、この先元気に生きてればいいということ、帰るなら嫌な気持ちになる前提で帰るというところ…すごく納得しました。ありがとうございます。

たぶん私もそういう家庭で過ごしていたので、そこまで気にしないタイプだったんだと思います。が、夫はものすごく気にするタイプなので私もそれに近付いたというのはあると思います。

私も甥っ子のためにも将来困らないようにしてあげてほしい。と伝えたら、
    「まぁーまぁーまぁー😊環境も立場も違うんだから!」と、あしらわれてしまいました。
    娘を守るのみ…ですかね😢
    夫には私の実家は悪影響だから距離を置きたいとまで言われていて、悲しいけど分かります。

• 6月13日
  • もー🔰

もー🔰

ちなみに、私も対人関係でうまくいかず高校中退しています。
    感情のコントロールやコミュニケーションがうまくできなくて。

甥っ子に自分を重ねてるのかもしれないと今思いました😢

• 6月13日
  • クマクマ

クマクマ

正直、ご実家の方々のやり方や考え方を変えさせるのは無理だと思います。これまで何十年と生きてきて、今から生き方を変えるのは難しいです。
    時間をかけて、お互いがものすごく努力すれば変わることはできると思いますが…😔

と言っても、気に入らないからといって夫婦や親子は簡単に縁を切れないのが難しいところですね💦
    旦那さんからしたら言い方悪いですが赤の他人ですからね…お子さんのことを思っての嫌だから行かないでと言う言葉なんでしょうけど😢

諦めずに言い続けて、変わってもらえるよう努力するか
    自分たちにマイナスにならないよう身を守れる適度な距離感を掴むか…
    のどっちかになるかなと思います💦💦

甥っ子さん姪っ子さんも心配ですが、私だったら身内とはいえそこまで面倒見きれないなと思っちゃいます。

でも、世の中本当に色んな人がいるので、こんな人もいるんだよ。と免疫つけるにはいいかもしれないです。悪い意味ではなく❗️
    これは私が最近考えてる事なんですが笑、子どもにとって多少の刺激がないと将来イレギュラーが起きた時にパニックになっちゃうんじゃないかなと。元の性格もありますが…

うちは長女がまさにそうで、褒めて褒めて育ててきたので(もちろん叱ることもありますが私に叱られるのは慣れっこで全く響きません😂)
    ちょっと保育園で叱られたりなにかを失敗したりするとびっくりするくらい落ち込むんです。
    友だちの子で、常日頃からビシバシやられてる子😂は大抵のことではへこみませんし何にでも積極的です。
    それはそれで親は大変かもですが…笑

なので、色んな世界をみることは嫌なこともあるかもしれないけど、成長できる面もあるかなと思いました😌

ただまだ1歳半のお子さんですもんね。
    いまは、娘さんが楽しく幸せに過ごせるのが1番です💗

長くなりすみませーん( ;∀;)

• 6月13日
  • もー🔰

もー🔰

はるさんの言う通り、実家の考え方を変えるのは難しいですよね…。
    今までも何度かぶつかってきてるのですが、その度に思います。
    それでも私が嫌なことがあると毎回突っ込んでしまって😢
    夫はもう適度な距離をもちたいという意見です。
    私ももう諦めるしかないのかなと思うようになってきました。

はるさんのお子さん達の話、まさにうちも長女さんのようになりそうだなと思いました!
    たぶん実家は大事大事にしすぎるとそうなるからと、私たちの子育てに不満があるんじゃないかな、だから子供を守る意見を言うと反論してくるんじゃないかなというのも感じています。
    でも人が嫌がることと、危険なことはしっかり教えて将来苦労しないようにしてあげたいと思いました!
    実家で揉めるのも嫌で帰りたくなかったのですが、そういう姿を見せるのも娘にとっては社会見学?として悪いことではないのかなと思うと気が楽になりました😊
    ありがとうございました!!

• 6月14日
きこ

よくあることって言われても。。。ですね😅
そういえばNetflixでやってたクレヨンしんちゃんの中にまさにそんなお話がありました!(しんちゃんがみさえの友人の1歳の子の全身に油性ペンで落書きしてるっていう……。)アニメなのに私は軽い悲鳴をあげましたよ……笑

• もー🔰

もー🔰

そうなんですか?!
    そんなときみさえはどうしたんでしょうか…。気になります。きっと気持ちよくゴッチーンしたんだろうなとは思いますが😂

• 6月13日