※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那の実家で敷地内同居、もしくは二世帯で住んでいる方で、①~③のどれ…

旦那の実家で敷地内同居、もしくは
二世帯で住んでいる方で、①~③のどれか当てはまる方、教えてください!(>_<)

①自分の実家がそんなに遠くない場合、
どのくらいの頻度で実家に帰っていますか? 子どもがいる場合、子ども連れて、しょっちゅう自分の実家に顔見せに行けてますか?

②旦那に兄弟もしくは姉妹がいて、
その人達が子どもを昼間、義実家に預けにきている… という方、いますか?
その場合、なにかと声かえられ呼ばれたり、一緒に義理の甥っ子姪っ子の面倒を見させられたりしてますか?

③専業主婦の方、昼間、どうされてますか? 家に居ると、旦那が仕事でいない間に義両親が突然来たりしますか?
子どもいる場合、子ども連れて外に出かけたり出来ますか?

ウチは今、旦那の実家からも自分の実家からも車で30分の距離なので、どちらの実家にも同じペースで行けるのですが、敷地内になると、
色々ストレスたまりそうで…(-_-;)
旦那は長男でして、次男夫婦が共働きの為に、毎日昼間、義実家に1才の子どもを預けにきています。
義両親は共に定年で、孫の面倒みるために仕事辞めたので、毎日家にいます!
なので今は次男の子どもに夢中で、
私達のほうには関心ないですが、
うちらの子どもが産まれて義実家引っ越したら、どうなるか…(>_<)
そして、私は敷地内になっても、年齢的にあと何人か子どもが出来るまで、
しばらく専業主婦の予定なので、
昼間自分のペースで過ごせるか、不安です。

コメント

シア♡

敷地内と言うのは今後引越しされるんでしょうか?

  • ハナ

    ハナ

    そうです! 今はまだ出産前なので、無事産まれたら、
    家の計画が始まり、早ければ1年後くらいになると思います

    • 6月20日
  • シア♡

    シア♡

    そうなんですね(・_・;

    ①は近かった時には週末とか旦那さんが飲み会などで遅くなる時には実家に行ったりしてご飯食べてました☆

    ②は一人っ子なのでないです

    ③は自分のペースでしていると
    自分勝手とかマイペースとか言われていちいち
    心が折れます(-_-)

    今のまま別々の方が
    ストレス溜まらずに行けると思います
    私も別々でしたが頻繁に遊びに来られて
    いっぱい出て褒められていた母乳が
    ぴったり止まってしまいました(*`へ´*)

    お腹が空いてもキッチンに行けず
    喉が渇いてもキッチンに行きづらいので
    コンビニやスーパーなどで買って済ませてました(-_-)

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    母乳止まっちゃうほどストレスなんですか(>_<) あぁ~(ToT)
    自分の家なのに、くつろげないのは嫌だなぁ…

    • 6月20日
  • シア♡

    シア♡

    でも旦那様のご両親次第なので
    言いご両親だといいですね(*´︶`*)

    • 6月20日
よぽ

1ヶ月前まで主人の実家に住んでいましたので、私の場合で回答させていただきます。

①は私の実家はかなり遠方なので省略させていただきます。

②弟夫婦が月に何度か預けに来てました。
面倒は見ませんでしたが、私に何にも言わず、いきなり子ども達がいてびっくりしたことが何度もあります。
私はあんまり子どもが好きではないので、正直ストレスでした。

③義父は仕事していますが、義母が家にいて、昼過ぎまで寝ている生活をしていた為、妊娠中勝手に出かけると文句を言われました。
こちらの行動を把握しておきたいようで、嫌でした。
起きてるのなら一言声かけてから出ますが、寝てるから黙って出るのに…と思ってました。

私は義母と合わなくて義理実家を出ましたので、これから同居しようという方には、とりあえずもう一回よく考えたら?と言っています(^_^;)
ジジろぷぅさんの義理のご両親がどんな方なのか分かりませんが、ジジろぷぅさんがそんなに色々心配なのでしたら、同居はおススメしません!
介護しないといけないなど、断れない理由があるのでしたら別ですが…
ちなみに私は義母がストレス過ぎて、母乳が止まりそうになりました(ー ー;)
別居した今は快適です(^^)

長文失礼しました。
ご参考までに。

  • ハナ

    ハナ

    経験からのアドバイス、ありがとうございます!
    出かける時まで文句言われるのは嫌ですねー(ToT)
    早朝から黙って出掛けたい…
    (>_<)
    旦那の実家は義理祖父祖母もいるので、もともと同居が当たり前みたいな 周囲の家も、同居とか、敷地内が多いので…
    (-_-;)
    結婚前に、旦那が私の性格上、同居はムリだし、たぶんアイツ
    がストレスで倒れるからムリだと思うと、義両親に話したみたいです…。 なので敷地内は、避けられそうにありません(>_<)

    • 6月20日
  • よぽ

    よぽ

    敷地内は避けられそうにないんですね…
    お子さんが産まれたら、子育てについていろいろ言われるかもしれませんが、今と昔では考えが全然違うので、適当に流したらいいですよ!
    どうしてもうるさければ、嘘でも「病院ではこう言われました」って言っといたらいいですよ。
    もちろん参考になる事もあるんですが、えっ?って思う事も言ってきますので(^_^;)
    ストレスはためないでくださいね!
    あと、旦那さんは絶対ジジろぷぅさんの味方にしておいてくださいね!

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます(>_<)!
    たしかに、色々口出しされそうな気がします…。
    病院から言われた!は良いですね(^_-) 使ってみます。
    旦那がどれだけ間に入ってくれるか… けっこうバカ正直に、
    私が話したことを義両親にそのまま言ってしまう性格の人なので、困ってます…。
    今の時点で、そうとう色々と、
    愚痴が耳に入ってると思います(((^_^;)

    • 6月20日
みぃー☆

敷地内同居です。
①は近いのでよくいきますよ!
平日は仕事終わりにいったり、旦那が飲み会とか出張でいないときご飯実家で食べたりします。
②はたまに来てるみたいですが、声はかかりません。

午後から仕事でそれまで自分のペースで生活してますよ。何か持ってきたりしてくれるのでよくきますが、渡したらすぐに戻りますよ。
自分のペースで過ごせるといいですね💡

  • ハナ

    ハナ

    ある程度、自分のペースが保たれればいいですよね!
    お出かけする時、実家帰るとき、いちいち言いますか?

    • 6月20日
  • みぃー☆

    みぃー☆

    言わないですよ!
    うちらも言わないので、義両親も出かけるときは何も言わないででかけてます。

    • 6月20日
せんが

敷地内同居です。

1番が当てはまってます。実家まで車で20分くらいの距離です。
自分の実家へは土日のどちらかに見せに行ってます。母が幼稚園教諭なので、ゆっくり過ごせるのが土日しかないので(^^)
2番は旦那兄弟は他県なので、当てはまらないです。

3番は今は育休中なので専業主婦ですが敷地内なので、ちょこちょこ見に来たりします。ストレスたまります。

同じ敷地内だと、出掛けたりするときわざわざ、どっか行くの?とか聞いてきます( ;゚皿゚)ノほっといてくれって感じなんですけどね。義両親は定年してずっと家にいるので、預かってもらえるときは助かることもありますが、ストレスのが勝ってる気がします(笑)

  • ハナ

    ハナ

    どこいくの?とか面倒ですよね。私、今はまだアパートなので、しょっちゅう聞かれることはないけど、義実家行きたくない時に、今まで何度か義理親にも旦那にも嘘ついて、
    自分の実家に帰ったことあります(笑) 友達の集まりとか、なんとかテキトーなこと言って。
    だから、今後、なおさら自分が嘘つきになりそうです(((^_^;)

    • 6月20日
  • せんが

    せんが


    私も嘘付きになってますね(笑)
    いちいち何で報告しなきゃいけないの?ってなりますもん。
    義実家行くのはたまーにじゃないとやってられないですけど、敷地一緒だから無理があります。おまけに家同士が2メートルくらいしか離れてないので、たまに窓越しで息子の様子とか見てて、息子が反応するとわざわざ家に来ますよー😭
    なので、100歩譲って同敷地内でも家の間には柵とか仕切りが絶対必須ですよ!!

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    窓ごしで覗くって……それ、犯罪じゃないですか?!(ToT)
    気持ち悪い~!!自分の実家の親でも嫌ですわ。
    でも、家のお金は義両親が出すみたいなんです。 去年、
    旦那の弟夫婦の家は、義実家から少し離れたとこに義両親が全てお金出して建てたみたいなので、
    長男であるウチの旦那にも、家を建てないわけにはいかない…みたいな考えらしく。
    いざ、間取りとか色々細かい話になったとき、嫁の私はどれくらい意見言っていいものでしょうか?
    まだ、家建てる前に、約束ごととか、決めましたか?

    • 6月20日
  • せんが

    せんが


    もう覗かれるなは慣れたんですけど、目を合わさず気づかない振りしてます(笑)

    おうちは義両親が出してくれるんですね♡私のとこは元々義両親が住んでた築10年の一軒家に住んでるので間取りは決められなかったですが、自分達が快適に過ごす場所なので、少しは希望を伝えた方がいいですよ!!
    間取りは旦那様と考えてって感じじゃないんですかね?(゜゜;)
    義母に決められたら後々こうしたかったのになーって不満がでてきますよ(;´_ゝ`)
    約束ごとは特にないですが、たぶん約束を作ってもあってないような物になりそうだなーと思います( ´Д`)=3

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    間取りはきっと旦那と相談になるだろうとは思いますが、
    アパートみたいに気に入らなきゃ引っ越し!ってわけにはいかないので、ほんと困りますよね(*_*)
    約束ごとは特にないんですねー。実家の両親は遊びにきますか?自分の実家の母は、
    別に隣に義実家があろうと関係ないから、たまに遊びにいくとか言ってました!自分の実家が今より少し遠くなるのが寂しいです…。

    • 6月20日
  • せんが

    せんが


    おはようございます(*^^*)
    実家の両親はたまに来ます(^^)
    ただ、家に寄る前に義両親に気ぃ遣って顔出ししてます。

    ご両親の言う通りですよ。気にしないでいいですよ( ・∇・)
    でも、近くに実親がいるのってまだ救いがありますよね(´- `*)

    • 6月21日
  • ハナ

    ハナ


    おはようございます(^_-)
    そうですよね!
    実家の母がまだ近くにいるのは本当に心強いです!!
    つわりの時もだいぶ助かりました(>_<)
    気にしないよーに 穏やかに過ごしたいです……

    • 6月21日
deleted user

二世帯同居です。
①実家は車で30分位なので2ヶ月になった時から10日に1回くらいの割合で連れていってます。旦那には報告して行ってます。

②保育園に預けているので預けに来ることはありませんが、週末の夜とかに遊びに来たときに、呼ばれるのが正直面倒です。自分達の都合は無視で夕飯まだでも長々と話してたら上にも上がれず…💧

③今は育休中で家に居るので、義母さんがたまに声掛けて上がってきます。しばらく抱っこして話するのみですが、歩けるようになったら分かりませんね。

  • ハナ

    ハナ

    私の実家も二世帯で、母親が昔から ものすごーく苦労してました(>_<) そんな環境で子ども時代を過ごしてきたし、一方、旦那は同居が当たり前の環境で過ごしてきて、考え方が夫婦で合わなく、心配です…。
    ②夜に遊びに来るのは面倒ですね…。 こちらの予定も考えてほしいですよね。
    自分だけ部屋にこもりたい…… でも、そうするわけにはいかないものですかね?(((^_^;)

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那が長男で結婚前から二世帯の話が出ていたので仕方ないですが、水回りを全部別にしておいて良かったと思ってます。
    御実家が二世帯ならよく御存じだと思いますが、出掛けているときに玄関のドアの音で「どっか行くの?」って聞かれるのが苦痛ですね💦

    寛いでいても義母さんが帰ってくるといつ上がってくるか分からないし、電話してても聞こえそうで落ち着きません。家のお金の援助もなく全て自分達が支払っているのに、何か複雑すぎます。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに妊娠中(冬)に夜に義弟家族が八時頃来て、鍋をみんなで食べていて呼ばれて行ってもお茶と🍊だけ食べて一時間居たときは、本当にキレそうでした‼ 旦那も義母さんも気遣ってくれず、義弟の奥さんも二人の子供もバクバク食べまくりで…💧

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    水回りは絶対に別じゃないとムリですよね~!主婦が二人いることになるから、お互いにイライラしそう(-_-;)
    義母はけっこう台所とか触られたくないタイプみたいだし、
    義実家行くと、一応洗い物とか手伝うけど、こだわりがあるみたいで… たぶん私が居なくなった後、直してます(笑)
    でも、部屋でゴロンと待っているわけにもいかず…どうしてほしいのか、よく分かりません。
    電話とか、小声でしないといけないんでしょうか…(>_<)
    やだなー(;o;)

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    鍋の件、私もそんなことされたらブチギレます!!
    てか、途中で帰るかも…。
    私も、今まで義実家集まりで、旦那の弟夫婦も来たとき、
    あまりにもムカついたことあったり 嫌な話題に耐えられなくなり、
    トイレに逃げ込みました!!
    しばらくすると、その話題も変わったりするし。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母と電話してても、義母さん帰ってきたら切りますね(笑)
    聞こえてたら嫌なので。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんにも義弟夫婦の行動にも、呆れてしまって職場(今は育休中です)でもみんなに話聞いてもらってました。うちの両親は話を聞いて、キレてましたね‼1日仕事して帰ってきた 妊婦にご飯も食べさせず、一時間も空腹のまま同席させてって。さっさと上がって行けば良かったのにって実母に言われたんですが、抜けれる状況にもなく…

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    電話くらい、自由にしたいです…(;o;) むしろ、話してる内容を聞かせてやりたいです(-_-;)

    ご飯、外で食べてから帰ったほうが気が楽ですね(>_<)
    私、このままだと引っ越してもプチ家出しそうです…。
    なんか想像しただけで…

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ上の方へのコメントに家は建ててもらえるとあったので、予算内で自分の納得のいくようにするのも1つの案だと思います。

    同じ敷地なら、向こうから見える所には窓をずらすとか洗濯物干場にして、目隠しつけるとか。
    お金出してもらて、別の建物ってだけで正直羨ましいです。うちはショ―ル―ムに行っている時から、私は各々値段見比べて決めてたのに、義母さん(義父は亡くなってていません)は値段も見ず、見た目や機能でこれがイイって言って、旦那も言わず。何度喧嘩して泣いたやら… トイレなんてTOTOの最高級つけてます(-_-)

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    最高級のトイレ!(;o;)
    そうですよね、違う所にお金かけたかったですよね(>_<)
    設計の段階がほんとうに大事なんですね!! あぁ~ 色々と調べておかないと 勝手にいいようにされないようにしないとだなぁ(;´д`)

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達の家なんだから、旦那さんに協力してもらって口を挟まないようにしてもらいましょう。

    敷地内同居解消できないなら、逆に利用する位でないと❗最初が肝心ですよ😜

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    利用するくらいに!ですね
    (>_<) 強くならんとな~(ノ-_-)

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事言いながら私も全然言えずなんですが…😓 何度もすいません💦

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    いえ、こちらこそ参考になりました! ありがとうございます
    (^_-)

    • 6月20日
みや。

うちは二世帯で同居中です。
①実家は車で片道1時間ちょっと。月に2回ほど週末に泊まりで帰っています。

②はないです。兄弟いますが、みんな遠いところに住んでいるので年1回ほど遊びに来るくらいです。

③義両親と同居ですが、昼間は自分の予定で自由に出かけたりしています。出先は必ず教えていますが^^;
昼ごはんは基本、私が準備しますが予定のある日は義両親にお願いしているので問題ないです。
子供はずっと家の中じゃ飽きちゃうので、ほぼ毎日散歩や公園行ったり、支援センター連れてったりって感じですよ^^*

いい距離感を保てるとさほどストレスが溜まらないと思いますが、難しいですよね。。。うちの義両親は口出しするタイプじゃないので気楽に過ごせています。

  • ハナ

    ハナ


    うん、月に2回以上帰りたいです。
    支援センターって、保育所入る前に行く感じのところですか?
    昼寝、そういうとことか、どっか出かけたりするといいのですね!(^_-)
    干渉しないって言ってるけど、
    いざ どうなるか…(-_-;)

    • 6月20日
  • みや。

    みや。

    うちももうちょっと近ければ日帰りでもたくさん帰りたいのですが。。。
    支援センターは保育園とか行く前にいつでも行けるところです!ほかのママさんとお喋りできるし、他の子と遊ばせられるのでいいですよ^^*
    確かに口では干渉しないと言ってても実際同居となったらわかりませんよね💦旦那さんに味方になってくれると結構違うと思いますよ!うちは言いにくいことは旦那がハッキリ言ってくれるタイプなので助かってます。

    • 6月20日
ポンちゃ

完全二世帯住宅で同居中です。
①実家は近いですが私が実父と合わず帰ってません。
②義弟に子供いますが預けにきませんが家族で遊びに来た時は義母から声かけられます。
③昼間は息子と引きこもり、家の中で遊んでます。義母が過干渉なので突然来たり、メール電話攻撃してきます。出掛ける時もどこ行くの~?とか声かけられウザいです。だから義母が出掛けたら私達も出掛けるって感じでストレス溜まります。
私も年齢的に二人目を生んでから仕事再開予定なので後数年は専業主婦です。完全二世帯なので一応自分のペースで生活できてますが長男の嫁というだけで何かとやらされて大変です。
別居してた方がいいですよ!!

  • ハナ

    ハナ

    やっぱり月に2回くらいは実家帰りたいですよね~。
    私はもっと、逃げちゃうかも
    (ToT
    義実家が義理祖父、祖母もまだ生きていて同居の家で、
    なおかつ義母もフルで働いてたので、
    私みたいに専業主婦なのが、
    たぶん義母にしてみれば 理解できないみたいです(>_<)
    逆に子どもを預けにきてる、
    義理弟嫁はバリバリ働きたいタイプで、私とは真逆なので、
    なおさら 私が昼間暇してんじゃないかとか、そう思ってるみたいで…。
    働いたら?とか、言ってきたりしないですか?!(;´д`)

    • 6月20日
ポンちゃ

うちも義祖母健在で同居してますが、この家は代々長男の同居が当たり前な家で、嫁は専業主婦な家なので逆に私が働きに出る事を何と言ってくるか心配なのと孫の面倒みるよって言われそうですが、絶対嫌なので保育園に預けたいです!!
義弟のとこに来月子供が生まれるので弟嫁が入院中に上の子を預かるよ~って義母が言ってましたが弟夫婦は断ったみたいです(笑)

  • ハナ

    ハナ

    孫を預けるのって、すごーく揉めるよー!自分でみたほうがいいいよ!って、私の実家の母が言ってました。経験談ですね。私の祖母と合わなくて、
    私が小さい時から毎日揉めてましたから(>_<)
    子供が産まれたら産まれたで、悩みがつきないんですね…
    (-_-;)
    義弟夫婦、断るの当然でしょうね…(;´д`) 嫁の心配なんて、
    しないでしょうから。

    • 6月20日
mako0829

表玄関のみ一緒の完全二世帯住宅です。
①私の実家は車で15分の距離ですが猫がいるので実母が来ることが多いです。もしくは外で一緒にご飯食べるとかですね。2週に1度はご飯食べに行ったりします。

②主人は一人っ子なのでそれはないです

③私は今育休中で主婦みたいな感じですが旦那の両親は共働きなので、ほとんど家にいません。気楽です。出かけるも出かけないも自由にしていますが何も言われません。
1階と2階の完全分離型の二世帯住宅で、私たちは2階に住んでいますが、上がってくるのは2~3日に1回くらい、来ても1時間くらいの滞在時間ですね。仲が悪いわけではなく、ちょっと子どもを見ていて欲しいときは頼めば喜んで上がってきて見てくれます。しかも義母は保育士、経験年数20年以上のベテランなので安心して預けたりしていますよ!

こんな感じなので私はなにもストレスなく、メリットの方が多いです!
義両親との相性にもよるかなーと思います!

  • ハナ

    ハナ

    いいですね!うらやましいです~(^_-)
    よほど良いお姑さんなんですね!
    ウチは今は連絡とりあったりしてないけど、近くに住んだら
    どうなるか…。

    • 6月23日
ひろこ

①車で30分くらいで週1か2です!
②私が仕事で子どもを保育園に
預けている間に来ているようで
顔合わせる事はありません!

  • ハナ

    ハナ

    やはり、週1ペースくらいで
    帰られてる方が多いんですね!
    参考になりました(^_-)

    • 6月23日
はっち☆

いちお敷地内同居してます。でも、夜ご飯は一緒なので夕方~夜は母屋で過ごしてます。

①実家は車で20分程なので週1で行ってます‼もちろん子供連れて☆
②義妹がいますが今年結婚するのでこれからどうなるか分かりませんね。
③専業主婦です‼昼間は自分の用事や息子の用事でほとんど午前中は出かけてることが多いです。

基本義両親は勝手に来る事はなく、義母もどこへ行くとか特に干渉もしてこないのであたしは好きに出かけてます。
まぁ、出かけ過ぎで何か思われてるのかもしれませんが口に出してこない人なので(^_^;)
やっと慣れて来たのでそれなりに過ごしてます(*´-`)

ぼんすけ

結婚当初から旦那の実家で敷地内同居してます( ̄▽ ̄)

①実家は隣の市なので、車で15分くらいの距離にあります。基本週1〜2くらいで結構頻繁に帰ってます(笑)子供と遊んでもらったり、ご飯もらったり、旦那の遅い日にお風呂入れさせてもらったりしてます♡

②旦那は長男なんですけど、弟(3つ下)と妹(10こ下)がいます。まだどちらも学生なので、結婚もまだです。妹さんは旦那の実家にいるのですが、子供のこともかなり可愛がってくれてたまにお風呂入れてくれたりします(o^^o)

③現在育休中でずっと家にいる専業主婦状態です。児童館とか図書館、お散歩、買い物など出かけることも多いですが、家にも結構います。旦那の両親もまだフルタイムで仕事してるので、昼間に突然来るなんてことはないですし、義母が何かと気を遣ってくださっており、休みの日でも遊びに来たりするときには必ずラインとかで連絡入れて、私がOKしてから来てくれます(部屋も汚いですし💦)。
実は敷地内に旦那の祖父母(義母の両親)も別宅で住んでます。そちらはずっと家にいますが、そちらにも義母から言ってくださってるらしく急に家に来たりすることもないため、のんびりと過ごしてます。実家に帰ることも「帰れるときは帰って顔見せてあげなさい」と言ってくださる義父母さんなので、本当にありがたく、お言葉に甘えてしまっています。

義父母さんの対応によっては私もかなりストレス溜まったと思いますが、「今時こんな風に近くに住んでくれるだけでもありがたい」と言ってくださる義父母さんなので、私は恵まれている方だと思います。
最初に旦那さんからルール(というか、約束ごと?)をご両親に伝えていただくのがいいかもしれないですね!うちはとりあえず散らかってることもあるので、出来れば来るときは連絡くださいってことだけお願いしておきました。あとは逆に車があるからお母さんたちが忙しいときなどは妹さんの塾の送り迎えなどは言っていただければやりますみたいな、こちらもやれることを伝えると角がたたないかなって思います♡

長文になってしまってすみません〜!参考になれば…

  • ハナ

    ハナ


    おはようございます
    いいですね!
    上手く過ごせているみたいで理想です~
    旦那がうまく間に入ってくれるといいんですけどね~…(;o;)

    • 6月25日
SNOOPY8

旦那の実家で、敷地内別居?です。
敷地内に2個家があって、1つは義両親、もう1つは私達。

①上の子の時は、子供連れてしょっちゅう実家に帰ったりしてました。旦那が育児にまったく協力してくれなかったので。離婚覚悟で。
下の子が産まれてからは、少しはしてくれるようになったのでよほどの事がない限りは行ってません。車で1時間程ですが、旦那は遠いからって連れてってくれません。。お母さんやじいちゃんたちからしたら初孫、初ひ孫たちなのに。。
顔見たいならこっちに来たらいいやん的な考え方なので。。

②若い頃に義兄さん亡くなられたみたいなので1人っ子みたいなものなのでないです。

③上の子の時は、昼間外出て買い物とか行ってました!!田舎なので片道1時間程かかるスーパーまで散歩がてら徒歩で。私が免許持ってないので💦
帰りは荷物とかあるしタクシー使ってましたが。。

今は子供2人連れて…が難しいので庭で遊んでるぐらいです。
たまに私の弟たちが遊びに来るので買い物連れてってもらったり、遊びに連れてってもらったりしてます。

子供がお昼寝してる間は、自分の時間なので掃除したり、晩ご飯の準備、子供のおやつ作り等してます😃

旦那が仕事でいない間、特に義母さんは来たりしますね。
気づいたら家の中にいて…ビックリして叫んだ事もあります。笑

私が実家に帰ってて戻ると、私のタンスのロックが壊されてたこともあります。
子供が開けたりするのでロックつけてたんですが、、無理矢理開けて壊れたって感じになってて気持ち悪かったです。。
その壊されてた所には、保険の証券やら大事な物を入れてました。。なくなった物とかはとりあえずなかったですが、気持ち悪かったですね。。
なんのために開けたん?的な。

気持ち悪すぎて、実母に言ったら…同じく気持ち悪いって言ってました。

  • ハナ

    ハナ


    おはようございます
    突然家にいたら、ビックリ!ですね(^^;))) 部屋にカギつけたくなっちゃいますね…
    (*_*) たとえ実家の家族だったとしても、 物をあさるのは良くないのに(>_<)
    私も義実家行くと、
    えっ!?って思うことが沢山あって…パニックになったりします。

    • 6月25日
まめた(´▽`)ノ

敷地内同居しています!敷地内に義実家と我が家の二棟です。
①実家までは、車で1時間くらいで、月に2.3回泊まりに帰ります!
両親に子供会わせたいので(。-_-。)
②義姉の子供2人が毎日義実家にいます。そして、我が家に毎日のように勝手に入ってきて、かなりのストレスです‥鍵をかけてもリビングの窓を叩いてきたり(._.)家中走り回って、テーブルに座ったり(._.)叱るのですが、聞こえないふりです(._.)最近は、子供達が来そうな時間は自宅を離れてます(。-_-。)子供達もですが、それを知っていて何も注意をしない義両親と義姉夫婦に腹が立ちます(._.)
③今は育休中で毎日家にいます。
義両親も毎日義実家にいます。

この生活に慣れてはきましたが、ストレスは溜まります(._.)
義実家は、あまり何も気にしないタイプなのでまだいいですが、けどやっぱり嫌な事はありますね(._.)
少しだけ離れた所に家を建てればよかったです(._.)

  • ハナ

    ハナ


    おはようございます
    回答ありがとうございます!
    義理の甥姪って、微妙ですよね…。 私も、義理父が、旦那の弟の子どもの写真を旦那あてに沢山送りつけてきて、見せつけてきて正直迷惑でした(ToT)
    そんな細かいことが重なり、
    いまでは義父に会うと具合が悪くなります…(>_<)
    そして義実家いくたびに
    旦那のことが嫌いになりそうです

    • 6月25日
おかめ納豆

旦那の実家の隣に住んでます=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
あってないような仕切りがあるだけで、ほぼ敷地は同じです...

①地下鉄で30分の距離に自分の実家があります。旦那の帰りが遅くなる日は実家に帰ってます。月に2〜3日ぐらい。

②旦那の妹さんが毎日朝から夕方まで甥っ子ときています...
声かけられたりすることはないです!

③現在、扶養内でパートしてますが
義理母しょっちゅう訪ねてきますよ...
デパート好きでいろんなものを買ってきたから使って・食べて...とやってきます。

が、義理母と私は全然仲良くないです。
私からしたら距離置いておきたいぐらいです=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

うちも今は甥っ子くんにめろめろですが
旦那が長男で溺愛してきた息子の子どもなので生まれたらどうなるかな〜とヒヤヒヤしてます。

ストレスは溜まりますが、慣れたらはいは〜いとストレス感じずにやり過ごせるようになりますよ\( Ö )/

  • ハナ

    ハナ


    回答ありがとうございます!

    ウチも距離置きたいので、
    あまり馴れ馴れしくならないように、かといって距離感が難しいので…毎回クタクタになりますし、義実家行った翌日は
    具合悪くなります(*_*)

    自分達の子どもが産まれたら、
    義両親の反応が気になりますよね~

    • 6月25日
Jane51

結婚したときから旦那の両親と二世帯同居です

①車で45分くらいのところに実家がありますが、子どもが生まれてから月に1~2回は連れていって顔を見せに行きます。
他の友達は月に何回か3泊4日するとか言ってて、羨ましいなと思いつつ、旦那を置いていくのもかわいそうなので
平日の昼間少し行って、お昼を食べて、夕飯の支度があるので夕方には帰ります。
本当はもう少し長く居たいんですけどね…

②旦那に妹がいて、去年結婚して別のところで暮らしていますが、しょっちゅう家に来ては泊まっていきます。
まだ子どもはいなくて、求職中らしいのですが、義両親に呼ばれて来ているのか自分で来たくて来ているのかわかりませんが、私にしてみれば自分の旦那を放っておくなんて考えられません。
義妹は嫌いじゃないし、仲良くしたいなとは思うのですが、
正直、こんなに頻繁に家に来なければ、私も義両親ともう少しうまく暮らせるのかな?と思ってしまいます。

③出産後、専業主婦でしたが、今は求職中で子どもを保育園に預けてますが、午前中は掃除して午後は買い物という感じが多いです。
義父が変則シフトで夜勤のある仕事をしているので、家に居たりしますが、ご飯の準備などは義母がするので何もしていません。
私も子どもがいないときは一緒にご飯食べたりしません。
基本自由な感じです。
だから義妹が頼まれて来るのかもしれませんね。

私も何も言いませんが、義両親も何も言いませんので、こういう生活をしています。
もちろん言いたいことは沢山ありますが、言うと大変なことになると思うので、旦那に文句言ってます。
ストレスで何か体調に変化があればいいのに何もないので、子どもと旦那がいなければ本当に毎日が憂鬱で仕方ありません。
同居は絶対にオススメしません(笑)

  • ハナ

    ハナ


    回答ありがとうございます

    旦那に兄弟姉妹がいると気をつかいますよね~
    私も、言いたいことが沢山ありますし、実際旦那に色々言ったら全部義両親に伝わり、嫌な思いしました(-_-;)
    昨日も義実家言ったら勝手にペラペラ話してて、
    もう 予定よりだいぶ早めに里帰りしたいな~ って思いました!

    • 6月25日
m310

私は旦那の敷地内で同居してます❤︎元々あった離れをリフォームしてもらい、完全別世帯です!!

実家は東名で1時間弱、、
用があれば月に数回帰ってましたが、妊娠後期くらいからは自分で帰るのは止めて時々姉家族や親に遊びに来てもらってます❣️


敷地内ですが、生活のリズムが違うのかほとんど会いません😂

会えば挨拶したりそれなりに会話しますが、一緒にご飯に行く、買い物に行くなど一度もしたことありません!笑

唯一お盆やお正月に母屋でご飯一緒に食べる程度です!

そして用があれば必ず名前呼ばれるか玄関ピンポンですし、不在の時は玄関前に物を置いておく感じなので、家にあがったことはありません!笑

私は色々良くしてもらっていて義父母と仲良くないわけではありませんが、旦那が30半ばで元々親と必要以上話さない仲なので、義父母も私に一線置いてくれてるのかもしれません(^^;;

よく生まれたらズカズカ勝手に家にあがってくるよー!勝手に子ども連れてくよー!と言われたりしますが、、、初孫でもないし今の関係がそんな感じなので生まれてもそれはなさそうだとは思っています(^^;;

里帰りはしませんが建物別なので本当に困った時に甘える予定です!!

あと確かに敷地内だとちょっと目が気になるので35wまでパートで外で働いてました😂

産後も落ち着いたらどんどん保育園入れてまたパートにでたいですね❣️やはり義父母に毎日預けたりはちょっと嫌ですね!笑

  • ハナ

    ハナ


    おはようございます!
    もうすぐ出産ですね(^_-)

    わたしも子ども産まれたら義両親には預けたくないです。
    自分でしばらく見たいです。
    旦那は早く預けてほしいみたいだけど、すぐには無理だからね!って今から言ってます。
    なるべく義両親と関わらない生活を
    送りたいです…

    • 6月25日
やっちょん

敷地内で家別で住んでます。
自分の実家は車で10分くらいです。
①1日行くとかはないですが、よく行ってますよ❗
お風呂上がってから2時間くらいとか。
②3月まで旦那のお兄さんが日中子供を預けてました。
家が別だし、私も働いてるので会うことはほとんどありませんでした。

  • ハナ

    ハナ


    回答ありがとうございます!

    私もちょくちょく実家に帰ることになるんだろうな~って、
    今から思ってます。(^^;)))
    働いてるとかおあわせなくて良いから良いですよね

    • 6月25日