※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブちゃん
ココロ・悩み

学習支援員の仕事内容や感じ方について知りたいですか?

学習支援員をされている方いらっしゃいますか?
ついこの間、学習支援員をしてみないかという誘いがありました。インターネットで、仕事内容を検索してみたんですが学校の授業で困っている子を補助するというような内容でした。子ども好きなら出来るという事でした。
子どもは嫌いではないですが、私にできるか心配だったので断わったところです…
実際どのような感じなのでしょうか?

コメント

みみ

小学校教員です。
支援員ではないので、回答にならないかもしれませんが、すみません💦

学習支援員さんには、本当に助けられています。教室には、色々な苦手を持っている子がいます。
文字が読みにくい子の隣についてふりがなをふってくれたり、一緒に音読してくれたり。
集中が切れてしまった子に声かけをしてくれたり。
どの子も授業に参加できるように、細かく目を配り、尚且つ授業の邪魔にならないようにしてくださっていました。

子どもたちも支援員の先生を大好きになるので、やりがいのある仕事だと思います(^^)
たくさんのクラスをまわるので、子どもたちの顔や名前、特性を把握しないと支援できないのが大変かもしれないですね💦
しかし、担任と話して支援を決めていくと思うので、心配はあまりないかと思います。

  • イブちゃん

    イブちゃん

    そうなんですね(o^^o)先生方、子ども達の支えになれる仕事なんですね!少し印象が変わりました!
    子ども達と仲良くなれたら楽しそうですね!
    今日学校の教頭先生と電話先でお話ししたところ、一度実際に働いてる方にも話を聞いてみては?とおっしゃっていたので、この後学校に行ってみようと思います。それから、今後どうしようか再検討しようと思います。
    あ、あと私は教員免許を持っていないので特別支援員になるそうです。
    いまの教育現場を実際に見れる仕事でもありそうですね(o^^o)
    コメントありがとうございます。

    • 6月20日