※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがいて、母乳とミルクをあげているけど、母乳の出る量が増えている。母乳だけにしたいけど、出ている量がわからず、左右10分ずつあげている。母乳だけにするタイミングや授乳時間についてアドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。
生後1週間の子がいます。
只今授乳の際、母乳とミルクをあげていますが
日に日に母乳の出る量が増えていて
いずれかは完母にしたいと思っています。
ですが体重計もないので
どれくらい母乳がでているのかわかりません。
どう判断して母乳だけにしましたか?
いま、左右10分ずつあげていますが、
それもどれだけ出ているかわからないので
そのあとにミルクをあげてしまっています。
皆さんは左右何分ずつあげていますか?
完母の方も何分ずつあげていますか??

コメント

べー

産院では5分左右×2、その後ミルク40と言われてやっていましたが、授乳後ミルクを用意してる間に寝たり、途中で飲まなくなったのでミルクを辞めて母乳だけにしました💧足りなければ泣くと思うので、何分に関わらず飲みたいだけ飲ませればいいかと思いますよ!1ヶ月検診で体重が増えていたらミルクやめようとか、増えていなければ増やそうとか指示されると思います🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間を決めずいらなくなるまであげればいい感じですね!
    よく寝る子なのでいつも3時間経ったら起こしてミルクあげてたので、
    ちゃんと泣いて起きるか不安です💦

    • 6月13日
hana

だいたい同じくらいに出産しました😉お疲れ様です❤️

私は上の子の時退院してからミルク足さずに泣いたら吸わせる!泣いたら吸わせる!で
2週間後には完母でした✨
今下の子もそんな感じで授乳しています!
検診の時に体重増えてないと
お医者さんから指示があると
思うのであまり体重の増え方は気にせず吸わせまくってました😂
ちなみに母が産婦人科に勤めてる看護師ですが
無理しない程度に気にせず吸わせれば出るようになるから!ミルクだと飲ませすぎとかあるけど母乳は気にしなくて良い!と言っておりました💦
とりあえず10分吸わせて
次泣いたら時間気にせずにまた吸わせてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか!!
    お疲れ様です💗

    とりあえず10分ずつあげて、
    そこからは泣いたらあげて、
    泣いたらあげてをとにかく繰り返せばいい感じですかね?🤔
    よく寝る子で、
    いつも3時間経ったら起こして
    授乳してたんですが、
    泣いたらで大丈夫ですかね?💦

    • 6月13日
  • hana

    hana


    よく寝てくれる子なんですね✨
    泣いたら!と書いたけど
    毎回3時間空きますか!?
    友達は泣いててもきっちり3時間空けてたら体重の増え方が少なくて結局完ミに移行してました💦
    それを聞いてから
    おっぱいが張ってきたら寝てても私は起こして短くても
    吸ってもらってます😂!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回3時間空きます!
    3時間未満で泣いたら
    その時はその時であげてます!
    きっちり開けててもダメなんですね💦
    10分も吸わず寝てしまうことあるんですけど、
    そうゆうときは起こして吸わせるべきでしょうか?

    • 6月13日
  • hana

    hana

    とにかく泣いたら吸わせてあげる、おっぱい張ってるなあと思ったらちょっと起こしてみるとかちょこちょこあげ続けると良いみたいですよ🍀✨
    寝ちゃってどうしても起きない時は諦めてます😂
    片乳で寝ちゃったら次の授乳は
    もう片乳からスタートさせてます!
    気になるようだったら5分ずつを2回でもいいかも
    しれませんね🙆‍♀️🎶
    とりあえず1ヶ月近くになると
    赤ちゃんも吸うのが上手くなって
    リズムが出来てくるので
    もっと楽になると思います🙆‍♀️✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💦
    めちゃくちゃためになりました😭
    参考にさせていただきますね💗

    • 6月14日
ひな

私は3ヶ月まで混合で、以降は完母になりました。
お世話になった助産師さん曰く、左右10分くらいずつあげて、まだ泣いている、もしくら寝落ちしても15分以内に起きる場合は飲んだ量が足りていない可能性があるので、ミルクを足して、とのこと。
私の場合は、左右3分+ミルクから始め、段々時間を延ばして、現在は8分から10分で母乳のみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳をあげたあと足りないと思って
    ミルクをあげたら
    大量に吐いてしまったので
    授乳するのが怖いです💦

    • 6月13日
  • ひな

    ひな

    赤ちゃんは、吐くのは全く苦しくなくて、多かったからちょっと出しちゃえくらいな感じ、お釣りくらいに思えばいいよと、言われました😊
    お釣りを多く返しすぎて、またちょうだいと泣くことも、普通です、とのこと!
    大量に吐いてしまうのなら、あげた量が多すぎるのかもしれないですけど、途中で一回ゲップをさせてあげてもいいかもしれませんね🤔
    参考になれば幸いです

    • 6月14日