※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

アル中の母から愛犬を救出する手立てありませんでしょうか?長くなるので…

アル中の母から愛犬を救出する手立てありませんでしょうか?


長くなるので申し訳ないのですが、、、。



現在12才の愛犬です。



私は早くに父を亡くし、母子家庭で育ちました。

兄がいますが、大学卒業と同時に家を出まして、
そのタイミングで犬を飼いました。


元々、お酒は毎日飲む母でしたが、きちんと家のことはやる人でした。

しかし、兄が家を出て 私と2人になってからだんだんとお酒の量が増え、家事や料理など一切しなくなり、仕事から帰るとすぐお酒の生活に。

そして飲んだらグダを吐いたり、私に悪態ついてきたり、大声で罵ってきたりと、、、

だんだんと家庭崩壊していきました。



母との関係は最悪になり、結婚して家を出る前の2年ほどは隣の祖母の家で寝泊まりしてました。






5年前に結婚した時、愛犬は実家に置いていきましたが
上記のこともあり 私にしか懐いておらず、
当然、母は餌やりも散歩もしないので、私は通い妻のように雨の日も風の日も、毎日仕事おわりに実家に寄って、愛犬の世話をして 自宅に帰るという生活を半年くらい続けました。


その後、夫に「実家の犬を アパートで飼いたい」と相談し、アパートで買うことになりました。




もう これで一安心。。。だったのですが!


長男を出産し、退院して自宅に帰ってきた日に
実家に連れ戻されてしまいました。


というのも、夫のお父さんが
「新生児がいるのに犬を飼うなんてけしからん!」「害獣だ!」「実家に戻しなさい!」と、夫に言ったそうで、泣いて泣いてお別れしました。



その頃は母とも少しずつ修復しつある時期で
「絶対毎日面倒みるから大丈夫よ!」と約束してくれました。




初孫も生まれ、今はよく会いにきてくれますが

私は正直、まだ当時の許せないしこりはあります。
( 親として、人として 言ってはいけない事はあるだろうってことを言われ、まだ許せません )



ただ愛犬をお世話してくれてるという感謝の気持ちがあるから、私も許せない過去を流して子供を会わせられています。


実家は当時から汚部屋で、とにかく人が住める家ではありません。

なので、子供たちが生まれてこのかた一度も「実家で見てもらう」とか「実家に遊びに行く」なんてことありません。


いつもうちに来るパターンです。





「愛犬に会いないな♪」
「子供たちも散歩に行きたいっていいよるけん、今日いっていいかな?」
と聞いたりしても、毎回


「また今度ね!」とか
「お母さんが連れて行ったけん今日はもういいよ」とか「今は会える状態じゃない」などと言われ 断られます。



流石におかしい、、、と思い
今日、母が仕事に行ってる間に実家に入りました。

実家に入るのはなん年ぶりかわからないくらい久々でドキドキしましたが、

やはり案の定でした。



ゲージに入れられ糞尿まみれの愛犬。

耳が聞こえなくなってるのか、今まで物音がしたらすぐに吠えていたのき、私が近くまでウンともスンとも言わず、死んでいるかと思いました。

ゲージの中には水も餌もない。

虐待です。




怒り心頭で足がブルブル震えました。


私が実家にいるとき 母に怯えていたことを思い出し、愛犬に対して申し訳なさでいっぱいで涙がでました。





アル中が治ったとは一ミリも思っていませんでしたが

普段、会う時は普通の母なので騙されてしまっていたのか、気付かないふりをしていたのか、、、

とにかく、愛犬をアパートに戻そうと思います。




夫には以前から母がアル中なのは話しており、
今回のことを話したところ、そうしようと言ってくれたので1日も早く助けてあげたいのですが、、、


実家に勝手に入ったことはいえません。

母は「私にちゃんと面倒みてるから安心して」といつも言います。

お母さん大変だろうから私がみようかと言った時は「お母さんも一人で寂しい」と言われてしまいました。

(おそらく、愛犬を人質のような感じで思っていると思います。私が見れない愛犬をみてあげてるっていう恩義によって子供たちと堂々と会えているんだと感じています)






けれど、今回ばかりはもう許せません。

どうにかして、私のところに返してもらいたいです。




乱文で分かりにくいとは思いますが、母と険悪にならず愛犬を我が家に連れてくるいい案ないでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう信じられません😭
犬がかわいそうです💦
私ならそのまま連れて帰ってきてたと思います😅
お母さんとの関係も大事ですが命のほうが大事です💦

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます。

    母との確執があって母を怯えてる部分があります😭

    家に来られることを極端に嫌う人で、私に「そういう恥ずかしい部分」は見せたくない人なので、
    勝手に入ったことを知ったら、、、怖いんです😭

    • 6月13日
JR @

険悪にならないようにする理由はなんですか?🤔
大事な愛犬がそんな仕打ちで怒りが
すごいならもう険悪になってでも
連れ戻していいかなと思いました!

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます。

    怖いだけです。
    怯えてます。

    縁を切ったり、見放したりする勇気もありません。。。😭

    • 6月13日
  • JR @

    JR @

    後はもうお母さんが怖いのか
    愛犬を助けたいのか天秤にかけて
    勇気ある行動をするしかないですね💦
    旦那さんが味方してくれているなら
    何も恐れずにがんばってほしいですが
    家庭での恐怖だったりはなかなか
    消えてはくれませんからね。

    • 6月13日
さっちゃん

縁を切っていいと思いますけどね😢
母親がいる時間に突然訪問したらどうでしょう?

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます。
    絶対に、絶対に入れてくれないんです。
    「わかっとるやろ?散らかっとるとよー!子供たちに見せられんが(^^)笑」と言った感じで100%無理です。

    今日いきましたが、散らかってるっていうレベルじゃなくて、外の方が清潔だろってレベルでした。

    縁を切る勇気もありません。

    私の意思が弱いのもいけないですね。。
    皆さんが言うみたいに強気で連れて帰ることができたらよかったのに、最低です。。

    • 6月13日
piko

多分険悪にならずに…は難しかなと思います。
私だったらそのまま連れて帰ってきたと思います。

  • トラ

    トラ

    やはり皆さんそのように言われますね( › ‹ )
    愛犬より自分の立場を優先させる弱さが情けないです。

    強気でいくべき案件だと背中押されました。
    ありがとうございます!

    • 6月13日
ママリ

私も似たような経験があります。

が、一言伝えさせてください。
主さん、勇気を出して❗️
それで救われる命があるんです。
それで餓死したら、自分を責め続けることになることは目に見えませんか?

その犬はあなたしか助けることができないんです。
人間の大人と違って自分で助けを求めることはできないんです。
子どもと同じです。
親が守ってあげないといけないんです。

勇気を出して一歩前に突き進んでください❗️❗️

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます!
    補足に追記しました。
    改めて返信させてください。
    背中押してくださりありがとうございました。

    • 6月13日
  • トラ

    トラ

    すみません、下に返信してしまいました。。。😰

    • 6月14日
deleted user

旦那様に間に入ってもらって、なんとかわんちゃんを助けられないでしょうか…。
後は保護団体に相談とか…どうでしょう💦(したことないので助けてくれるかは分からないのですが…)
私も険悪にならずは難しいのではと思いました😭
うちにも結婚を機に連れてきたわんこがいるので想像するだけで胸が痛いです。
どうかわんちゃんを助けてあげてください😢

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます!
    補足に追記しました。
    改めて返信させてください。
    背中押してくださりありがとうございました。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまく話がまとまることを願ってます😢
    ご自身の身の安全の確保もなさってくださいね💦

    • 6月13日
  • トラ

    トラ

    ありがとうございました😭
    無事に我が家に連れてこれました。

    私も初めて縁が切れてもいいと思え行動できました。感謝です。

    朝、母から
    「ごめんなさい。大変なのに仕事ふやして、、、」とだけ来ました。

    謝るところがズレてる。
    酷い仕打ちをしていたこと、虐待してたことを謝るべきだろう!と呆れました。

    とにかく愛犬を無事に助けられてホッとしております。。。
    ありがとうございました!!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日から気になってました!
    まずは、無事解決されたようで安心しました💓
    トラさんもおつかれさまでした!
    勇気をだして行動された事、本当に素晴らしいです!!
    わんちゃんの命を守ってくれてありがとうございます😆💓
    本当に嬉しいです✨✨

    • 6月15日
はじめてのママリ

私なら勝手に入ってでも、無理矢理にでもすぐに連れて帰ります。

どうしても無理なら自分の母親だとしても動物虐待で通報するかもしれません。

それくらい、わんちゃんの命に関わることだと思います。

トラさんも悩んでいるのに、きつい言い方をしてごめんなさい。
辛いですよね。

でも母親も心の中では自分のやっていることは分かっているだろうし、わんちゃんの為にも母親の為にも、子供達のおばあちゃんとしても、良くないですよね💦

もし連れて帰れたとしてもまた新たな動物を飼いだすこともあるかもしれないし・・
険悪になってでも、穏便に済ますより母親にはちゃんと向き合ってほしいです。

話し合いをするなら、私は泣いてでも連れて帰りたいとお願いをします。
あとは、これからも子供やわんちゃんに会いに来てねと伝えるとかでしょうか・・

私なら親子の縁を切ってしまうかもしれないですが・・

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます!
    補足に追記しました。
    改めて返信させてください。
    背中押してくださりありがとうございました。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で自分を褒めたい・・・はい!褒めてあげて下さい~✨

    きっとわんちゃんはトラさんが迎えに来てくれるのをずっと待っていたと思います。
    今は嬉しさと幸せな気持ちで、とても安心しているでしょうね😊

    お母様とのことはもしかしたら今回の件でこの先、辛い事があるかもしれませんが、トラさんにはご主人やお子さんがいますし、それに今回トラさんの勇気や行動で助けられたわんちゃんもいますしね😌

    本当によかったです。
    お知らせくださりありがとうございました。

    • 6月14日
もこ

他の方も仰っていますがトラさんが今勇気を出すことで助けられる命があります。お母様とも色々あったようなので大変なのでしょうが頑張って欲しいなと思います。

私にも実家の母と暮らす愛犬が2匹いました。今年に入りそのうちの1匹に病気が見つかり治療方針で少し言い合いになってしまい…そこで一番言われたくない事を言われ更にヒートアップ、絶縁覚悟で電話を切りました。頑固な母なので私が折れなければと思いつつも許せない気持ちが強く連絡が途絶えていた時、母と同居している私の妹から愛犬が急変し亡くなったと連絡が来ました。
もうすぐ2ヶ月経ちますが、何故あの時もっと早く母に連絡をしなかったのか、会いにいかなかったのかと後悔ばかりです。
状況は違いますが、万が一の事があったら後悔しませんか?そしてお母様の事は今以上に許せなくなりませんか?連れ出してしまう事でお母様との関係は険悪になってしまうかもしれません。しかし、変な言い方ですが生きていれば今後修復できる可能性はいくらでもあると思います。

トラさんには私のような後悔をして欲しくなくコメントさせて頂きました。長くなってしまい申し訳ありません。

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます!
    補足に追記しました。
    改めて返信させてください。
    背中押してくださりありがとうございました。

    • 6月13日
トラ

今朝、子供達も連れて 勝手に引き取りに行きました。
毛玉だらけの異臭漂う愛犬を車に乗せ、帰宅と同時にお風呂へ入れ、邪魔する長男、抱っこをせがんで泣く次男、ブルブルして愛犬の糞尿だらけの体の水が全身にかかり、私も子供たちもみんなビショビショ。

、、、カオスな一幕でした。笑笑
疲れた、、、。笑

今、思い返しても勢いだけでよくやった!と自分で自分を褒めたいです。

愛犬も今、穏やかな顔で眠りについています。
これでよかった。と心からホッとする事が出来ています。

あばらが浮き出るくらいガリガリになってます。
お散歩だけじゃなく、ごはんもろくにもらってなかったのかな、、、😭

明日トリミングの予約が取れたのでカット後の体をみて、獣医さんに相談するかどうか決めようと思います。

私にしか助けることができないといわれ、すごく響きました!
背中を押して下さりありがとうございました!