※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん777
子育て・グッズ

保育所の申請は産前も可能です。双子帝王切開で予定日が早まる場合、10月の申請で4月入所は可能かどうか、越谷市での状況について確認が必要です。

保育所は産まれる前にも申請できますっけ?( ̄▽ ̄;)
今年中には産まれるので出来たら4月入所の申請をしたいんですが、、予定日が双子帝王切開なので早まって多分11月には産まれます。申請が10月だからどうなんだろう(;´д`)ちなみに越谷市です✨

コメント

ひさまくりら

うちは今年の4月に産まれましたが、保育園の申請は産まれる前の10月からしていました!
そして今年の10月から途中入園する予定になっています!
11月に産まれるのに10月の申請も大変ですね( TДT)

• ともちん777

ともちん777

申請できてたんですね✨
    そうなんですよね(;´д`)なんで10月なんだー!って思います(笑)ありがとうございました♥

• 6月20日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

産まれたらまた連絡下さいとは言われてましたが私は申請出来ましたし、産まれた後もスムーズに入園の話しが進みましたよ(^-^)でも地域で違うみたいですね💦
    他の方達は出来ないとコメントしてるので一度近くの役所に聞いてみたほーがいいかと思います💦💦

• 6月20日
  • ともちん777

ともちん777

やはり市で違うんですね( ´›ω‹`)
    電話して聞いてみます♥

• 6月21日
かなちゃんまん

私もそれを考えていた事あり、市役所に相談した所、国に存在してない子とみなされ、申請はできませんと言われました(´ 'ω' `)
そう考えると出生届けもだしてないし、悪く考えれば必ずしもその子が生まれる保証はないので無理と言われても仕方ないかなと😞😞

• ともちん777

ともちん777

出生届かー(-∧-;)トホホ…そうですよね(;´д`)
    無事に産まれてくる保証ですか。。
    難しいですね( ;∀;)産まれてからトライしてみます☆ありがとうございました♥

• 6月20日
ちゃま

誕生していないので、難しいと思いますーーーーー

• ともちん777

ともちん777

そうですよね(›´-`‹ )
    産まれてから申請してみます✨ありがとうございました♥

• 6月20日
mamaco

越谷市役所に相談するのが一番だと思いますよ。
うちの市は2月何日までに産まれる予定の子は4月の申請できるけど、それ以降が予定日の子は申請すら出来ないって書いてありました。産後休暇が8週間なので、その関係で4月に入る時に生後8週間になってる予定の子は申請出来る、みたいな感じだったと思います。ちなみに、うちの市は4月の年度始まりの入所申請は確か11月です!その他毎月、途中入所の申請を受け付けてるみたいです。

• ともちん777

ともちん777

そうですよね( ´›ω‹`)
    いいですねっ!たしか越谷は十月。。11月だったら申請出来たのに、、(笑)
    電話してみます❀(*´▽`*)❀ありがとうございます♥

• 6月21日
ももヒメ

私も双子妊娠中で12月帝王切開予定です‼︎
先日聞きましたが、私の市では産まれる前の申請できると言われましたよ(^^)
聞いてみるといいかもしれないですね。

• ともちん777

ともちん777

12月なんですね♪
    羨ましい☆。.:*・゜
    電話で聞いてみます♥

• 6月21日