※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

2歳のお子さんの食事内容と体型について相談があります。食事内容は具体的に記載されており、体型は「太りぎみ」となっています。食べ過ぎや体型のバランスについて心配されています。

2歳のよく食べるお子さんをお持ちの方。
お子さんにどのくらいの量をあげていますか?
身長、体重、保育園に行っているかも教えてください。
朝食、昼食、夕食の具体例、可能であれば画像をのせていただけると嬉しいです。

今月2歳になった息子です。
身長90センチ、体重14キロです。
保育園は行っていません。

例えば今日の献立は

朝食…
☆超熟のイングリッシュマフィン1つ
☆牛乳150くらい?
☆バナナヨーグルト(バナナ3分の1、ヨーグルト大さじ2くらい)

昼食…
☆うどん(半玉)
☆ほうれん草の胡麻和え(お弁当カップ1つくらい)

夕食…
☆しめじとにんじんの炊き込みご飯(75グラム)
☆さばの味噌煮(お弁当カップ1つ分くらい)
☆じゃがいも(茹でたやつ。カレーライスに入ってる小さめくらいを4つ)

です。
今日は私が外出したので手抜きでちょっと野菜が少なめです。
好き嫌いはたぶん少ない方で、野菜も主食も食べます。

身長90センチ、体重14キロだとカウプ指数が「太りぎみ」と出ます。
おやつは外出時のみにしていて、ジュースなどもあげません。
水分補給は麦茶を好きに飲ませています。
運動としては公園へ毎日2時間くらい行っていましたが、ここのとこ暑いのと私が臨月に入ったのとあって減っています。

食べ過ぎなんでしょうか?このままの体型バランスだと肥満になったりしますか?
どのように変更すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

km

83cm、12㎏くらいです。
今日はですが
朝→おにぎり一個、アンパンマンポテト二つ、リンゴ2切れ、牛乳100くらい
昼→ラーメン、青汁、納豆、バナナ1本
夜→オムライス、カボチャスープ、ポテトサラダ

保育園には通ってなくて基本的にお菓子とジュースは食べてません。麦茶かルイボスティー飲んでます。
ご飯はだいたいお椀一杯くらい食べてて調子がいいとおかわりもしてます🤔

• イリス

イリス

カウプ指数的には同じような感じですね。
    食べている量も多分同じくらいかと思います。

失礼ですが、お子さんの見た目はどうですか?
    息子は裸でも太っている感じはないとママ友にも言われますが、中身が詰まっているというか、筋肉質っぽいと言われます。

• 6月13日
  • km

km

見た感じ太っているようには見えなくてむしろ細い方ですかね🤔カウプ指数はよくわかんないんですけど特に指摘されたことはなかったです。

• 6月13日
  • イリス

イリス

細身なんですね。
    カウプ指数で「太りぎみ」と言われると気にしてしまって…。
    2歳検診もなくなって、聞く機会もなくなって…。
    ありがとうございます。

• 6月13日
nakigank^^

運動はどれくらいさせてますか?

• イリス

イリス

運動は公園へ2~3時間です。
    走り回る時もあれば、お砂場遊びしているときもあります。
    最近は暑いのと私が臨月入ったのとあっても、少なめです…。なのでごはんを気持ち減らしています。

• 6月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

十分遊んでると思うので、身長が大きいのでその分体重がついてきてる感じですかね〜🙄
    2歳0ヶ月なので、2歳半か3歳になってもぐーんと明らかに増えてしまうなら要相談だと思います。
    息子は85㎝、11.80キロです。
    めっちゃ太ってる気がする!と栄養士に相談したらとりあえず範囲内だからいい感じに伸びてるし、これから3歳くらいになるとなだらかになる感じなので、とりあえずは順調ですよって感じでした!
    自治体の栄養士か保健師に相談されましたか?
    私は定期的に栄養士に相談して不安解消してます。😆
    臨月で市役所に行けないなら電話で相談に乗ってくれると思いますよ。
    私は体調が悪い時は電話で相談してます。😊

• 6月14日
  • イリス

イリス

丁寧にありがとうございます。
    2歳の歯科検診&相談会みたいなののときに相談しようと考えていたんですが、コロナで中止になってしまって。
    電話でもいいんですが、直接息子の体型?を見てもらうのが手っ取り早いかと思っていて。
    とりあえずこのまま食事とおやつをセーブして、2歳半を目安に様子見してみようと思います。
    あまりにもバランスおかしくなってきそうだったら電話相談も検討します。
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうだったんですね。💦
    私のところは6月再開したのでその時に体重が一気に増えたので聞きました!とりあえずで、いいと思うのでご飯がこんな感じでおやつはこんな感じ運動最近これくらいさせてます。と相談してみて話の中では太る要因はないとしたら会える時までそのままでいいと思います!
    すごく食べるわけではないので、成長で欲してるかもしれないのでとりあえず量は規程内で外でちゃんと遊んでるなら様子見になることもありますし体質かもしれないからと違うこと教えてくれるかもしれません。😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

85cm、11kg、保育園行ってません

今日のご飯です❣️
朝 食パン6枚切り1枚
  バナナ半分、ヨーグルト60g
昼 鮭おにぎり2個
  野菜多めの味噌汁
おやつ りんご
夜 ご飯100g
  しょうが焼き
  野菜多めのコンソメスープ
  わかめときゅうりの酢の物

です!うちは食べてもあまり体重増えなくて、食べる量が減るとすぐ体重減ります😭😭体質なんですかね、、💦?
親は大きめなので(笑)遺伝ではなさそうです😂
ジュースはほぼ飲まなくてお茶です!お菓子は週3くらい食べます!

• イリス

イリス

食べてる量は同じくらいでしょうか?
    息子も量を減らしはじめたのはここのところなのでまだ数値的にどうなるかわからないのですが…。
    2人目が生まれたらますます外へ連れて行けなくなると増えそうで…。

主人の体質なら食べても太らない家系なんですが、私の家系はそうでもなく…。
    ありがとうございます。

• 6月13日
こぉ

うちは89センチ12.5キロ保育園行ってます

朝 パン6枚切り一枚、バナナ一本、ヨーグルト大さじ1.5くらい
昼 給食は残さず食べ、気に入ったのがあるとおかわりしてるそうです。
夜 ご飯100〜120、焼き鮭、みそ汁、食後にきゅうり半分

量などは計ってないので大体で書きましたが、うどんだと一玉普通に食べるので大人と変わらない量を食べてます😅
息子だけを見るとほっぺ周りに肉ついてるし、お腹も出てるしこのまま肥満街道かー!?とも思いますが、保育園行くとそうでもなく皆ムチムチしていて、その中で息子は身長も皆よりちょっとあるせいか縦長に見え普通に感じますし、保育士さんにも前に相談したら全然大丈夫ですよ!と言われました😂

• こぉ

こぉ

ちなみにおやつは朝(果物系)とお昼寝後(おにぎりやドーナツ系)に必ず保育園で食べてます☺️

• 6月13日
  • イリス

イリス

息子より体重は少ないのでバランス良さそうですね。
    お友達も同じような体型の子が至り、細身の子も至り、よくわからなくて。
    身長や体重の増加が緩やかになる頃だと思うのに、息子の場合はまだ伸び、増えていそうで…。
    運動能力はありそうなんですが、スポーツ系なんですかね…。

• 6月14日