※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備でブレンダーと裏ごし器具が必要か迷っています。小さい離乳食セットは避けたいです。お粥は炊飯器で炊いて冷凍すればおかゆメーカーは必要ないですか?

離乳食の準備として何を買うべきか混乱してきました😣

ブレンダーがいいという声をよく聞くので、調理器具としてはブレンダーだけを買おうかと考えていましたが、周りの友人に、洗うのがめんどうだよ、最初だけでほぼ使わなくなるよ…と聞き、
迷ってしまいました。

ブレンダーも、葉物野菜は裏ごししないと繊維が残ったりもするということも聞くので、結局、裏ごしする器具も買うならいらないのでしょうか?

なるべく手間なくまとめて作りたいので、サイズの小さい離乳食セットは嫌だなぁーと思っています。

どんなものを揃えたか、こんなものが便利だった!など、教えてください(>.<)

また、お粥はまとめて炊飯器で炊いて冷凍してしまえば、おかゆメーカーなどは必要ありませんか?

コメント

ママちゃん

お粥は炊飯器で炊いてました。

蒸し器あれば便利です!
野菜も甘味が増します😄
そして短時間で調理できる❣️
最近は持ってる蓋付きのフライパンの中にセットするだくの蒸しあみ売ってます😁

• かのん🔰

かのん🔰

お粥は炊飯器で大丈夫なんですね!
    蒸し器は考えてなかったです( ゚Д゚)普通に茹でるより美味しくなりそうですねー
    ありがとうございます✨

• 6月13日
ありんこ

うちはブレンダーが結婚する前から持ってたのでそれを使いました。
確かに使う期間は短いですが1ヶ月以上、地道に裏ごしは大変ですよ💦
まとめて作りたい派なら特に😅
私はあって良かったと思いました

お粥は私も小鍋で1週間分作ってるのでメーカーは買ってません。

ブレンダー
裏ごし器
小鍋
離乳食を冷凍できる小分けの容器
ビブ
は何だかんだで必要かな、と。
あとは最初はとても少ないのでセリアの小皿は便利です
チンできるならさらに良し

娘にはさすがにご飯系は入らないですが野菜とかフルーツ入れるのに使ってます😃

• かのん🔰

かのん🔰

ブレンダー使われてたんですね!確かに毎日のこととなると大変ですもんね…洗うのは面倒ではなかったですか?

おかゆメーカーとかは使わなかったんですね!

最初はセリアの小皿使っていたんですねー、揃える物まで細かく教えてくださって助かります!ありがとうございました✨

• 6月13日
  • ありんこ

ありんこ

面倒か面倒じゃないかで言ったら面倒ですが裏ごしのが気力も体力も奪われます😅😅

あれは毎日作ってあげるような人に向いてます。

かぼちゃとかは裏ごしも必要ですが1週間に一度と思えばそんなに苦じゃなかったです

• 6月14日
  • かのん🔰

かのん🔰

そうなんですね、裏ごしすごく大変なんですね💦

かぼちゃも裏ごしが必要なんですね!確かにまとめて週に一度ならがんばれそうです!

• 6月17日
みや

レンジで作るおかゆクッカーとブレンダー買いました!
ただ、役立ったのはおかゆクッカーのみです💦
というのもごっくん期〜ゆるめの時ほぼ何も口にしてくれなかったので時間的に余裕があるならおかゆクッカー買って買い足しで良いと思いますよー!
食べてくれる子はブレンダー楽ですし、全く食べないと出番無く大人のとりわけ時期になるので 笑笑

あ!上の子の時はぶんぶんチョッパーという微塵切りするもの便利だとよく聞いてました!

• かのん🔰

かのん🔰

食べてくれない子だとブレンダーの出番なしなんですね💦
    様子見で書いたしても良さそうですね!
    ぶんぶんチョッパーやっぱり人気なんですかねー使ってる方多いみたいなので気になってました!

• 6月13日

ブレンダーは使う期間が短くても時短で大量に作れるので便利ですよ😊

にんじん小松菜をミックスは初期から裏ごし無しでブレンダーだけで食べられました!
食べにくそうなら裏ごしするかおかゆに混ぜたり葛などでとろみをつけるといいと思います👌

少量作りたい時は100均のすり鉢と茶こしで裏ごししてます🙌

今も小松菜にんじんポタージュ、イチゴミルク、バナナスムージーなど色々作ってます!

• かのん🔰

かのん🔰

ブレンダーやっぱり時短にはなりそうですね!
    実際に使われてた方の意見参考になります✨

ブレンダーだけでもいけるんですね!食べにくそうだった場合の方法まで教えてくださり参考になります!

100均のすり鉢などでも裏ごしできるんですね!
    色々ありがとうございました✨

• 6月13日
ゆう

まだ初期なので、参考になるかわかりませんが…

私は友人にいらなくなった離乳食調理セットもらいました!ブレンダーは買いました!

初期の現在…ブレンダー便利です。
まずお粥の裏ごし…最初の週ブレンダーなしで作ったんですが、初期の少量にも関わらず超疲れました(笑)
いまは炊飯器のお粥モードで炊いて、炊飯器のままブレンダーで10秒です(笑)

じゃがいもやにんじん、だいこん…ブレンダー様様です。
葉もの野菜は確かにブレンダーでは繊維残りますがブレンダー→裏ごしするとすっごく時短です。

私の場合ブレンダーなかったら心折れてました😂(笑)
でも毎回できたてあげたいなら、ブレンダーだと量少なくてやりづらいです。冷凍前提です。

冷凍で良いなら、ブレンダーと葉もの裏ごし用に茶漉しがあれば大丈夫じゃないかとおもいます!

でも初期なら全部BFでもいいみたいです!

私はブレンダーでバナナジュース作ったり案外楽しんでます☺️

あとかのんさんが、毎回手作りしたいか、冷凍派か…BFか…
お好みかとおもいます!

• かのん🔰

かのん🔰

離乳食初期の段階なんですね!
    ブレンダーとても重宝しているみたいで、やっぱりあると便利なんだな!って思いました✨

日中ほとんど寝てくれなくなった上に抱っこしないとギャン泣きなので、まとめて作って冷凍することになりそうです。
    ほんとの初期はBFダメかと思ってましたが、大丈夫なんですね!どうしても時間ないときは頼ろうかなと思います(^^;

色々教えてくださり、ありがとうございました✨

• 6月13日
もずく

私は離乳食で用意したのはブレンダー、百均の製氷皿を数個、冷凍保存するためのジップロック、冷凍用の小分けのビニール袋、これだけです。

ブレンダーは初期だけでなく、後期でも使ってます。離乳食後期は鉄分不足になることが多いとのことで、いまもレバーペーストを毎回作っているからです。それと、普段の料理でも使っています。葉物野菜もブレンダーだけで処理してました。目立った繊維は除いて食べさせていました。

おかゆメーカーは不要です。初期の10倍粥も、ブレンダーであっという間に作っていました。

• かのん🔰

かのん🔰

後期でもブレンダー使われてるんですね!レバーペーストですか!そーゆーものも必要になってくるとは知らなかったです( ゚Д゚)
    葉もの野菜もブレンダーだけで目立った繊維は取り除けば大丈夫なんですね!

おかゆメーカーなくてもブレンダーがあればあっという間なんですねーやっぱり重宝しそうです✨

• 6月13日