※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

夜間授乳について、寝入った状態で授乳するリスクについて心配です。皆さんはお子さんを起こして授乳しますか。

生まれて14日の子どもを持つ母です。夜間授乳についてお聞きしたいです。現在、完母で授乳していますが、産院から3時間ごとに授乳するように言われ、実践しています。夜はこれまで蛍光灯をつけて、無理やり覚醒させてから飲ませていたのですが、そのあととても寝つきが悪く、午前3時から午前9時くらいまで、泣きつかれるまでぐずっていることもありました。ゆうべは部屋を暗くしたままで、赤ちゃんをしっかり起こさぬまま、ほぼ寝ている状態で授乳したところ、朝までぐっすり寝てくれました。でもほぼ寝ている状態のまま、授乳することで、何かリスクがあったりしないかも心配です。皆さんは、夜間授乳でお子さんをしっかり起こしますか。それとも、寝入っちゃってる状態でも授乳しますか。

コメント

ままデビュー

電気つけないで授乳してますよ!
うちの場合寝ぐずり?というか
寝てても泣くようなことが多く
1時間に一度は必ず授乳してるので
その度その度にしっかり起こしてると
大変なので(´・ω・`)💦
目をつぶりながらおっぱい吸ってます。笑

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。電気つけないのが大多数ですね(^^;;大丈夫そうなので、赤ちゃんが半分寝ぼけてても、授乳しちゃおうと思います!

• 6月20日
ひかる(*´∪`)

はじめまして(^^)

私は赤ちゃんを無理に起こさず、自然に泣いた時に授乳してました。
3時間置きと産院から言われましたが、絶対ではなく、最後の授乳から5時間経っても起きないようなら起こして飲ませると教えてもらいました(^^)
ただ、友人は必ず3時間置きに飲ませるように病院で言われたみたいです。

うちの子は、げっぷもせずに寝ちゃうこともありましたが元気に育ってます(^^)

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。私も赤ちゃんもかわいそうなので、自然に起きた時間に授乳したいです>_<ですが、なんとなく、産院の言いつけにとらわれてしまい、勇気が出ません。。。一か月検診がくるまでは、3時間授乳続けてみたいと思います涙

• 6月20日
miyo781

暗い状態で授乳してましたよ(^ー^)ノ
今は夜間の授乳はしていませんが、してる時はずっと暗い状態でした(*^^*)その方がその後の寝かしつけがスムーズで( ^ω^ )

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。暗い状態のとき、赤ちゃんを完全に起こしてから授乳してました?それとも、寝てても乳首突っ込んじゃってましたか?

• 6月20日
  • miyo781

miyo781

お返事遅くなりました(>人<;)
    完全には起こさず、少し起きたぐらいで口元を刺激すると口お開けていたのでその瞬間に乳首入れてました(^ー^)ノ

• 6月21日
  • なべちむ

なべちむ

そうなんですね!じゃあ、赤ちゃん半分寝ぼけててもおっぱい突っ込んじゃって良さそうですね(^o^)ありがとうございます!

• 6月21日
しょーぴ

回答ではないのですが💦

私は薄明かりの電気つけてます。
でも覚醒してしまうので、できることならなべちむさんのようにほぼ寝ている状態で授乳したいと思ってます。
質問ですが、授乳するとき口を開いてくれますか?宜しくお願いしますm(_ _)m

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。やっぱり皆さん暗くしているんですね。うちの子は半分寝てようと乳首を口にもっていったら口開いてくわえて飲んでました笑。ですが、やっぱり寝てるので、そこまで量は飲みませんでしたし、よだれくらいの量、口から母乳を戻してました。。。なので、大丈夫かなと、ちょっと心配になった次第です。

• 6月20日
  • しょーぴ

しょーぴ

なるほど、乳首を口にもっていったら、開いてくれるならいいですね(^^;;うちは覚醒時でもなかなか開かないので難しいかも💦

口から母乳を戻していたのが、喉に戻らなければ大丈夫だと思います☆
    心配なら赤ちゃんの背中左右どちらかに布を置いて傾けるといいと看護師さんから教えてもらいました😊

• 6月20日
  • なべちむ

なべちむ

赤ちゃんていろいろ個性があって、お世話の仕方に正解がないのが難しいですよね(´・_・`)

喉に戻らなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます。教えていただいた方法、実践してみます!

• 6月20日