※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i58
その他の疑問

東京限定。引っ越しの挨拶について質問です。私は割と田舎育ちなので、…

東京限定★引っ越しの挨拶について質問です。
引っ越し先が東京なので、今回は東京にお住まいの方や引っ越しの経験がある方のご回答のみでお願い致します(>_<)

私は割と田舎育ちなので、引っ越しをしたらご近所や同じアパートの方に挨拶周りをしてきました。

この度、新居に引っ越すに辺り、挨拶をするべきか、するならどこまでするべきか分からず質問させて頂きました。

引っ越し先は東京で3階建ての賃貸です。
(一応マンションとなってます)

9月に子供が生まれます。
どんな方が住んでるかは分かりません。
私は3階に住みます。

調べてみると、東京は挨拶をしなかったり、されるのもちょっと…って方や、防犯の意味でもしないと見ました。
子供も産まれるし引っ越しでバタバタとうるさくなるだろうし、挨拶はした方がいいのでは?と思っていますが、経験がある方はどうされました?
また、挨拶をする場合は全て周るべきか(全てで9室有ります)それとも、両隣と下の階の方のみにとどめるべきが…

ご回答やアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

りか★☆

単身のときは大家さんにしか最初挨拶せず、他の人には顔を合わせたときに挨拶にしてました。

ファミリーであれば、した方がいいかなと思って、今はしてますよ。

  • りか★☆

    りか★☆

    ちなみに両隣だけです。

    • 6月20日
あゆあさ

私がすんでる所は
ファミリーマンションなので
両隣に挨拶しました(^^)/

ちなみに出産して
帰ってきた時も両隣には
しました!

えいなな

東京23区内で低層マンションの3階に住んでます。

私は引っ越した時、子供の予定はありませんでしたが、犬を飼っていたので、一応お隣さんと、2階の真下の人だけ煩いかもしれませんが〜…みたいな挨拶をしました。千円くらいの菓子折りもあげたような?

同じ階に住んでいても引越しの挨拶をしてくる人もいれば、してこない人もいるので、賃貸でしたら全部の階まわるとか、そこまで気にしなくても良いかと思います。

☆ALOHA☆

東京在住です!
人によっては、引っ越してきて挨拶もないの?といったレッテルは貼られますね…
なので、最低でも両側は安いお菓子持って挨拶行きました!

ハンコック

東京は防犯上、女性の単身などならあまり挨拶は行かないと思いますが、ファミリーだと両隣、下の階は挨拶に行きます‼️

yuri

賃貸です。挨拶してません。隣も挨拶きてません\(^o^)/誰が住んでるのかも知りません。。笑

naka

東京の賃貸マンション在住です。引っ越した時に両隣に菓子折り持って挨拶行きました!でもあれから数年経ち両隣ともに住人が変わりましたが、挨拶に来られたことはないです笑
挨拶されて嫌がられることはまずないと思うので挨拶しても良いと思いますが、別にしなくても何とも思われないと思いますね。

cat mommy<3

私なら、しません(*^_^*)